九谷青窯さんの「色絵枝レモン」の深皿がたっぷり揃っております。ご覧いただいてますか。

5sun lemon.jpg

九谷青窯さんの「5寸深皿(色絵枝レモン)」と「6寸深皿(色絵枝レモン)」
2種類とも、たっぷり在庫が揃っております。
それぞれのご家庭で、使うお皿の大きさって違いますよね。
ご自身の食器棚を眺めながら、
よくお使いになる大きさを、お選びになるか。
今までにない大きさを、お選びになるか。
悩むのも、楽しみですよね。
買おうか、我慢しようか。。。
もちろん、両方のサイズを揃えていただけるのも、今ならOKです。
新しくお店をオープンしたいなって思ってらっしゃる方も、今なら10枚揃えることも可能です。
九谷青窯さんのうつわは、予約不可になっておりますので、出会った時が、買い時です。
日曜の夕方、娘と一緒に、キルト展に行ってきました。
デパートまでは一緒に行きましたが、私は一人でじっくり見てきました。
娘となので、遠慮することなく、ゆっくり1つ1つ見ることができました。
良いものを見るのは、一番刺激になります。
子どもたちがまだ小さい頃、きっと今より自分の時間がなかったのに、夜遅くまで、寝る時間を減らしても、
キルトを作っていたことを、はっと思い出しました。
若かったんですよね。
疲れが残らなかったのだと思います。
なんだか、懐かしくなり、
昨夜、裁縫セットを押し入れから出してみました。
とりあえず、小さいものからまた作ってみようかなと思います。

※この商品は生産終了しました。
九谷青窯さんの商品はこちらからご覧ください。

「お花畑のコースター」は、牛首紬、コルク、高山植物、お薦めどころ満載です。

ohanabatake 2.jpg

写真の「お花畑のコースター」を紹介してから、20日ほど経ちました。
ご覧いただいておりますか。
今までは、うつわをメインに紹介しておりますが、
これからは、少しずつ牛首紬の小物もアップしていきたいと思っております。
このコースターは、表面は牛首紬、裏面はコルク、絵柄は白山に咲く高山植物が描かれています。
描かれている高山植物のお名前を知りたいという声もありましたので、しおりも一緒に入れてあります。
ぜひ、ご覧ください。
ちょっと前に、山ガールという言葉をよく耳にしましたが、友人にも可愛い山ガールがいます。
登山に行くために、ウォーキングを始めたと言ってました。
来月は、なんと富士山登山を予定しているというのです。
同い年なのに、すごいなぁと、ただ感動しています。
私は、いつまでたっても、身体を動かすことにはチャレンジできません。
思いだけでは、重い腰は上がってくれないようです。
昨日から、金沢市のデパートで、キルト展が開催されています。
何とか、時間を作って見にいきたいと思っています。
楽しみです。

福島まゆみさんから犬筥(いぬばこ)再入荷しました。皆さまにも幸せが訪れますように。

inubako 1.jpg

今朝、福島まゆみさんに用事があって、お電話をしたら、
「今から、納品に行くつもりでした!」
と。
以心伝心です。
なんだか、嬉しくなりました♬
写真の「犬筥」を持ってきてくれたのです。
いつ見ても、この笑顔には癒されます。
横幅が7cmほどですので、写真を見ていただくとわかると思うのですが、
鶴やお花など、本当に細かく、丁寧に描かれています。
中に入っている、お内裏様とお雛様も、小さいです。
とても、演技の良い置物なので、
出産、ご結婚、初節句・・・、贈り物にいかがですか。
いつも頑張っている自分へのプレゼントでもいいですよね。
NHK朝ドラのひよっこの主人公、みねこちゃんの恋が終わってしまいました。
わが子のように、切なくなり、一緒に泣いて見ました。
今回は、涙するシーンも多いのですが、笑うシーンも多く、15分間見ている方も大忙しです。
頑張れ~~という気持ちを込めて、この犬筥をプレゼントしたくなります。
皆さんも、応援したい方お近くにいませんか。

昨日、またキジとかくれんぼしてしまいました。いつになったら、写真に収めることができるでしょうか。

choukakusara torimon.jpg

昨日、久しぶりにキジに会いました。
どこに住んでいるのか、時々会社の裏庭に遊びに来ます。
オスとメスといるようですが、私はまだオスにしか会ったことがありません。
毎回、写真を撮ろうとカメラを準備すると、気づかれて逃げていってしまいます。
昨日は、私の方が(多分)先に気づき、カメラを準備して、そぉ~っと近づいて行ったのですが、
キジに気づかれてしまい、陰に隠れてしまいました。
でも、今日こそは!と思って、逆の方向から、そぉ~っとのぞくと、またさっと隠れてしまうのです。
それを何度か繰り返したのですが、サササっと走って逃げていきました。
キジって飛べますよね?
会社に来るキジはいつも走って逃げます。
いつか、きっと、写真に撮れるように頑張ります!
写真は、林京子さんの「長角皿(鳥文)」です。
両側に描いてある鳥が飾りにもなって、料理を盛り付けるのも楽しくなりそうですね。

中町いずみさんから、少し再入荷ありました。

iroehanatori nakamati.jpg

中町いずみさんから、少しだけ再入荷ありました。
今回は、写真の「輪花皿(色絵花鳥)」と、「輪花皿(赤絵花鳥)」など、入りました。
ちょっと深さがあり、ちょっと古典調で、どちらも可愛いし、使いやすいと思います。
中町いずみさんのページも、品切れが多くなっております。m(__)m
毎月のように入荷してはいるのですが、お客様の求めている数の方が多くなっているようです。
大人気の作家さんです。
また、いろいろ作っていただいておりますので、次回もお楽しみに・・・♪
最近の天候はどうなっているのかと、心配になってしまいます。
私の若い頃の、石川県の梅雨というと、一日中しとしとと雨が降っていました。
ザーザー降るのではなく、
しとしと降るのです。
これが、石川県の雨の降り方でした。
でも、最近はゲリラ豪雨のように、ザ――――っと降って、すぐに止んで、またザ―――っと降って、の繰り返しです。
降っているときは、外出できないほどです。
近所の用水もすぐに水があふれてしまいます。
梅雨明けしていないので、太陽が出ていなくても、気温は高く、じめじめと体中に湿気がまとわりついています。
本当苦手です。
以前は、真夏日でも驚いていたのに、今では猛暑日も多くなりました。
先週末、息子が帰ってきましたが、テニスをしている割には、あまり焼けていないのです。
聞いてみると、もう日焼けしたくないから、日焼け止めクリームを塗っていると、女子みたいなことを言うのです。
びっくりしてしまいました。
私も、もう少し日焼け対策をするように、チクリと言われてしまいました。
反省です・・・。

樋山真弓さんから、再入荷ありました。少しずつ新作も入荷していく予定です。

hiyama daensara.jpg

品切れになっていた、樋山真弓さんの「楕円皿(色絵花並べ)」が再入荷しました。
1点だけなので、トップページの「新着情報」にはあげてありません。
樋山さんに、新作もいくつか注文してあります.
私も、どんなうつわが届くか知らないので、皆さんと一緒に楽しみに待ちたいです。
小中学生は、今日から夏休みのようですね。
でも、会社の前を通る子供の姿は、見ない気がします。
子供も大人も、暑いのは一緒ですよね。
皆さんは、夏休みの計画立てましたか?
私は、今年は懐かしい友人にたくさん会う休みにしようと思っています。
すでに、高校と短大時代の友人と、女子会のような、同窓会のような食事会を企画しました。
卒業してから、一度も会っていない友人もいるので、記憶が戻ってくることを期待しながら、楽しみにしたいと思います。
子供が大きくなるということは、自分もそれだけ歳を重ねているということで、びっくりする年齢になっています。
でも、懐かしい友人に会うと、きっとその時代にタイムスリップしてしまうと思います。
自分たちの年齢を忘れて、若かった頃の自分たちの話で、大盛り上がりするのは、わかりきっていることで、
娘に、他の人の邪魔にならない程度の盛り上がりにしてよ。って、釘を刺されています。
さすがに、わかっている・・・・と思ってしまいました。

特集ご覧いただけましたか。どのページも見て、読んで、楽しめると思います。

chuuki oribe.jpg

山本芳子さんのページに並んだ、新しいうつわご覧いただけましたか。
写真は、特集の一番最初に紹介している、「注器(織部/中)」です。
山本さんが、持ってきてくれた時から気になっています。
両側についている四角い突起は、注ぐときなどに指を置くところだそうです。
す・すごい!
親指と中指を、四角のところに置いて、注ぐとしっかりと持てるのです。
これからもっと暑くなりますので、ビールもいいですが、
おいしい冷酒もおすすめします。
(飲めない人に勧められても・・・って感じもしますね。)
NHKの朝ドラ、相変わらず、はまっています。
有村架純さんをはじめ、み~んな可愛いですよね。
毎日見ながら、笑ったり、泣いたり、たった15分ですが、楽しませてもらっています。
地元紙で、毎週木曜に、朝ドラの来週の簡単なあらすじが書いてあるコーナーがあります。
私はそのコーナーを楽しみにしているのですが、旦那さんは絶対読まないのです。
わかっていても、楽しく見れるんですけど、性格の問題です。
今朝読んで、来週もワクワクする内容だったので、また楽しみです。
たまに、どうしても黙っていられなくて、ぽろっと言って、怒られてしまいます・・・。

新特集「くらし楽しむうつわ」アップしました。ぜひご覧ください。

yamamoto kurasi.jpg

山本芳子さんから、新しいうつわが届きましたので、
として紹介してありますので、ぜひご覧ください。
今回は、花器や注器など、いろいろなうつわが届いておりますので、1ページずつゆっくり楽しんでください。
もしお気に入りのものと出会えましたら、
ポチッとカートボタンを押してみてください。
お待ちしております。

梅雨明けはいつでしょうか。今週も頑張って働きたいです!

tetuo sobachoko koma.jpg

3連休だった方も多いと思います。
リフレッシュできたでしょうか。
私は週末にイベントのお手伝いがあり、昨日一日ゆっくりと過ごしました。
あの暑さの中、出かける元気もなく、汗を流しながら掃除をして、シャワーをしてさっぱりとしてから、
録画して、たまっていたドラマを見てしまいました。
最近の若者はあまりテレビを見なくなったといいますが、
我が家の子供たちもあまり見ません。
娘も私と同じく、ドラマ大好きだったはずなのですが、日々の暮らしが忙しく、
ゆっくり見る時間がなく、結局録画したまま終わってしまっています。
・・・ということは、忙しい、忙しいと口癖のように言っている私は、時間があるんだと最近思い始めました。
昨日から始まった、「コードブルー」は、大好きなドラマシリーズの1つです。
目の前のことに一生懸命に働いている姿は、私も頑張らなくては!!と思わせてくれる番組です。
これからが夏本番!もっと暑くなって、体も頭も疲れきってしまいますが、
自分にカツを入れながら、過ごしていこうと思います。
写真は、多田鐵男さんの「そば猪口(染付コマ紋)」です。
ブルーのうつわは、夏にぴったりですので、1つずつ揃えてほしいと思います。

和陶房さんから新しい飯碗が届きました。

watoubou mesiwan tai.jpg

和陶房さんから届いた「反飯碗(鯛吉)」です。
鯛の目がとってもキュートです。
見るたびに、目が合うような気がします・・・。
裏側は「吉」と書かれていて、なんともめでたい飯碗です。
1個のみの入荷ですので、お早めにどうぞ。
鯛と聞くと、必ず「めでたい!」という単語が頭に浮かびます。
単純ですね・・・。
波に乗り遅れている感じがしますが、将棋が大ブームですね。
中学生の藤井聡太さんの連勝更新の時は、本当に大騒ぎでした。
途中で食べるメニューまで取り上げられ、持っている鞄や扇子、財布にまで、
注目しているようでした。
最近は、将棋というと、藤井聡太さんを思い浮かべる方も多いでしょうが、
私は、やっぱり将棋というと羽生善治さんです。
また記録を更新したようです。
10連覇って、聞くだけで凄いです。
勝ち続けるって、本当に大変だと思います。
でも、めでたい!ことですね。
おめでとうございます!