長谷川塑人さんから新商品入荷です。

久しぶりに、長谷川塑人さんから新商品が入荷しました。
ぜひ、長谷川塑人さんのページを、ご覧ください。

写真は、「湯呑(鉄絵銅彩/椿)」です。
長谷川塑人さんの湯呑は、我が家にも1つありますが、いつものお茶が美味しく感じるそうです。
・・・というのは、その湯呑は旦那さんがお気に入りで、専用の湯呑になってしまったのです。
ずっと暑かったので、冷たいものばかり飲んでいましたが、そろそろ温かい日本茶が欲しくなる頃ですね。

あっという間に、9月も今日で終わります。
残り3ヶ月で、何ができるでしょうか。

じろやでは、年内に何か企画をしようと、相談しているところです。
実現しますよう、日々努力していきます。
ぜひ、お楽しみに・・・。

ようやく温かい飲み物が飲みたくなる気候になってきました。

この猛暑はいつまで続くのだろう・・・
そうつぶやいていたのは、つい最近のような気がします。

今日は雨なので、少し動くとじめじめと暑く感じますが、やはりもう夏ではないと実感できます。
もう9月も終わろうとしているのですから、当たり前なのでしょうね。

今年は例年通りではないことだらけで、目の前のことに対応していくしかないと思っています。
適応能力というものも、若い頃はもっとあったなぁと思ったりもしています。

年齢に負けないよう、日々美味しいものを食べ、よく寝て、たまには身体も動かし、健康第一で過ごしていきたいと思っています。

写真は、文吉窯さんの「姫湯呑(花文)」です。
食後の一杯。
寝る前の一杯。
温かいお茶で、身体を温めてほしいと思います。

静寛さんから新商品入荷しております。

静寛さんから新商品がたくさん入荷いたしました。
写真は、「絵変りまめ皿(正月)」。
お正月にぜひ使ってほしい豆皿です。

それぞれ、1点のみの入荷でしたが、来月初め頃には少しずつですが数が揃うと思います。お気に入りのものがありましたら、お早めにご連絡ください。
お待ちしております。

コロナ禍での4連休。
皆さんは、いかがお過ごしでしたか。
ニュースなどを見ていると、観光地は大賑わいだったようですね。
金沢の近江町市場でも、「お盆とお正月が一緒に来たみたいだ」と、コメントしていました。
各自が予防対策をして、少しずつ以前のような暮らしに戻れるといいなと思っています。

福島まゆみさんから、可愛い子たちが入ってきました。

福島まゆみさんから、たくさん子ども達が集まってきました。
ぜひ、ご覧ください。

写真は、「すましんぼ(バンザイ)」です。
大人になると、なかなかこういう動きしませんよね。

出かけることがなくなり、身体がなまってしまいそうなので、毎朝簡単なラジオ体操をして出社しています。
なるべく大きく深呼吸をしながら、お気に入りのユーチューバーの人の掛け声に合わせて、朝はラジオ体操、夜はストレッチをしています。

自分の健康は自分で管理していくしかないと、この歳になって、このコロナ禍の中で、実感しています。
周りに迷惑をかけないよう、健康でい続けていかなければ・・・と思っています。

皆さまもお身体大切にお過ごしください。

空模様が安定しませんね。今年は色々なものが不作に終わりそうです。

残暑というには、暑すぎる毎日です。
我が家では、まだ朝からリビングのクーラーが動いています。
朝からというより、一日中エアコン頼りのような気がします。

最近は、雨が降っても、しとしと・・と降るのではなく、スコールのようにザアーっと降り、晴れれば、猛暑日と言われる日が続き、日本の四季のやんわりとした状況ではなくなっています。

そのせいで、野菜がいつまでたっても高いままです。
毎年色々な野菜をいただくのですが、今年はやや少なめです。
それでも、助かっています。
一生懸命育てた大切な野菜を、大事に料理していただいています。

まだ家族以外の人と食事などに出かけることを我慢している日々なので、なるべく家での楽しい過ごし方を考えながら生活しています。
ミシンを出してきて、エコバッグを作ってみたり、冬に向けて毛糸のバッグに挑戦してみようかと、今は考え中です。
ゴロゴロとすることにも、飽きてきましたよね。

写真は、岩崎晴彦さんの「小鉢」です。
箸置きセット」「豆皿」も同じ五色ですので、お気に入りの色を家族で決めてもいいですね。



「コロナに負けるな!ポイント還元5倍キャンペーン」スタートです!!

じろやで、初めて「ポイント還元5倍キャンペーン」を始めます。

コロナ禍、熱中症予防に、なかなか外出できない・・・
そんな、じろやの大切なお客さまに、ほんの少しだけでもお返しできないかと思い、
このキャンペーンをスタートしました。

自粛期間中に、作家の皆さんにたくさん作っていただきました。
ずいぶんうつわも並ぶようになってきたと思います。
まだまだ、品切れの文字がずらっと並んでいるページもありますが、皆さん暑い中、頑張って作ってくれています。
本当にありがとうございます。

9月中このキャンペーンを続けていきますので、ぜひご利用ください。
お待ちしております。

今年の新米に向けて、飯碗を新しくしてみませんか。

今日、9月2日は、 七十二候の一つ、「禾実る」(こくものすなわちみのる)です。
とてもわかりやすい暦だと思います。

そろそろ美味しい新米が食べれると思うとワクワクします。
届いたばかりの新米は、お水の量が微妙に難しく、ちょっとべちょっとしてしまうので、柔らかめが好きな我が家でも、少な目のお水で炊き始めます。
真っ白で、つやつやしていますよね。
炊飯器は去年新しくしたので、なんだか美味しく炊けているような気がしています。

写真は、真鍋千恵子さんの「WAO碗(F)」です。
今までの真鍋さんの雰囲気とはちょっと違っている気もしますが、猫の可愛さはそのままですので、ぜひ、猫好きの方にお薦めします。
このWAO碗は5柄ありますので、真鍋さんのページもご覧ください。

毎日可愛い猫を見ながら、美味しいご飯を食べてくださいね。

今日も暑い一日です。
皆さんお身体大切にお過ごしください。