今日は中秋の名月です。石川県はお月さま見れそうな予報です。

今日は、中秋の名月です。
きれいな満月が見れそうな天気予報なので、夜空を見上げる予定です。
・・・と、書きながら、平日の夜は忙しく、忘れてしまいそうなので、最近は忘れたくないものは、スマホに登録するようにしています。
こうやって、頭を甘やかすから、記憶が衰えていくのかもしれませんが、それはそれって、感じで、やりたいことを優先しようと決めました。

写真は、多田利子さんの「うさぎたいこセット」です。
満月を見ると、こんな年齢になっても、うさぎに見えるなぁと思ってしまいます。

満月のパワーをたくさん浴びて、また元気に過ごしていきたいです。

「小皿・豆皿特集」がアップされました。ぜひ、ご覧ください。

今までも、じろやで紹介している、小皿、豆皿を集めた特集
小さなものがスキ!」がアップされました。

ずら~~っと並ぶと可愛いですよね。

毎日の食卓に、色々な形や大きさのお皿に少しずつ料理を盛り付けるのが、私の理想です。
理想なので、もちろん毎日そんなことはできません。
でも、自分に余裕がある時や、何かひらめいた時には、テーブルの上を賑やかにしてみようと、少ないレシピの中で色々作っています。

今週末は、3連休ですね。
またどこにも出かけることができず、ただ充電することになりそうです。
来週は、木曜にもお休みがあって、ぼんやりとした1週間になりそうなので、気合をいれて頑張っていこうと思います。



岩崎晴彦さんから再入荷です。

ずいぶん涼しくなりました。

先日行った鍼灸院の先生に、なるべく温かいものを身体にいれるように・・・と、言われたので、温かい飲み物を飲み、お風呂の時間を長めにして、何とか元気を維持していこうと努力しています。

健康維持のための努力といっても、楽なものしか手を出せずに、自分に甘くが続いています。
冬が近くなってきたから、編み物に夢中になり、ウォーキングや運動をする時間がないと、口にしてしまい、こんなことではダメだと、わかっていても・・・・
の繰り返しです。

さぁ!!
気持ちを切り替え、頑張っていこうと思います。

写真は、岩崎晴彦さんの「コーヒーカップ」です。
美味しいコーヒーをゆっくり飲む時間も、心の癒しに必要ですね。

今日から北山裕さんのまとめ買いSALEスタートしています。

今日から北山裕さんの商品2点以上ご購入で、自動的に15%OFFになる、まとめ買いSALEがスタートしました。

まだまだコロナが落ち着かず、親戚の方や、友人たちと集まる機会は難しいですが、いつ来るかわからないその日のために、準備を初めてはいかがですか。
北山裕さんのうつわは、温かみがあり、鉢ものがありますので、ぜひ1ページずつご覧ください。

このセールは、購入時の在庫のあるものに限りますので、気になるものがありましたら、ぜひお早めにどうぞ。

今日、9月9日は「重陽の節句」です。

今日は、「重陽の節句」です。
菊の節句とも呼ばれ、菊酒を飲んで、無病息災を願う日だそうです。
何でも、ネットで調べるとすぐに出てくるので、なんとも便利な世の中なんだろうと思います。

じろやで、「重陽」と検索すると、陶房海野さんの「角小皿(節句)」がヒットします。
写真では、一番後ろの方に写っているのですが、菊のお花と盃が描いている小皿の商品名が「重陽」となっています。
素敵な名前だなぁと、ずっと思っていましたが、ようやく紹介できることができました。

少し話題がずれますが、じろやのトップページの下の方にスクロールしていただくと、「じろやのアウトレット」が、今もどんどん新しいうつわをアップしています。
まだまだ知られていないページで、そして、会員さま限定ページになっておりますが、ぜひ、一度ご覧ください
掘り出し物がたくさん並んでいます。

※ 今日紹介している「角小皿(節句)」は、アウトレットには出ておりません。
わかりにくく申し訳ありません。

泰山窯さんから再入荷です。

泰山窯さんからうつわがいろいろ届きました。

写真は、「六角豆鉢(うさぎ)」です。
色々な方向を向いているうさぎが5柄あります。
皆さんはどの子がお気に入りですか。
5柄揃えても。
お気に入りのうさぎばかり集めてみるのも。
お好みのうさぎを迎え入れてください。

今日は朝から雨です。
湿気に覆われ、憂鬱になってしまいます。

昨日、テレビで芋けんぴの特集をしていましたね。
私のお気に入りの芋けんぴが出ていたので、嬉しくなって見ていました。
私は、干し芋も、芋けんぴも、大学いもも。
さつまいもは、何でも大好きです。
ずいぶん涼しくなってきたので、今晩は天ぷらでもあげてみようかと思います。

目の前で揚げる天ぷらはやっぱり美味しいですよね。
私が子供の頃、友達が泊まりに来ると、母が目の前で天ぷらを揚げてくれました。
こんなにおばさんになった今でも、友達は忘れられない思い出だと言ってくれます。

私はいまだにそんな母親になれていないなと、思うばかりです。



9月になり、ずいぶん涼しく感じられるようになりました。

季節の変わり目というのは、こんなに一瞬で変わるものだったのでしょうか。
つい数日前まで、エアコンなしではいられない日々だったのに、今日は朝から汗もかかずに過ごせています。
この過ごしやすい日が続けばいいのですが、秋が短く、あっという間に「寒い寒い」と言っているんだろうなと思います。

写真は、和陶房さんの「三、五号角皿(染付吉字)」です。
最近は、福を招いてくれそうな、気分が上がる言葉に気持ちが動いてしまいます。

毎日の食卓に「吉」の文字をお迎えください。

昨日のボクシング、また夢中でした。
悶々としていた気分を吹っ飛ばしてくれたようです。
今週あと二日。
頑張って働きます。
そして、健康第一で。