梅雨も明け、いよいよ夏!です。連日の暑さにもう夏バテ状態になっていませんか。それでも、夏を楽しみましょう。


梅雨も明け、連日きれいな青空です。
と、言っても、空を見上げる勇気もなく、日傘をさして歩いています。

真夏日・猛暑日と言われる気温の中、スポーツの大会は連日行われています。
ちょうど高校野球の県予選もあり、球場の近くを通ると、大応援が聞こえてきます。
青春だなぁって思います。
私は、先週、久しぶりにテニス観戦に出かけてきました。
どんなに暑いのだろうと、思っていましたが、日陰で見ることができ、風も吹いていて、とても気持ちよかったです。

そして、週末はクーラーの効いた部屋で、高校野球や大相撲、ゴルフなど、寝る時間もない位スポーツ観戦していました。

石川県では、今週末くらいから花火大会が始まります。
写真の色絵九谷 遊さんの「そばちょこ(華/青)」は、花火のように見えるのは、私だけでしょうか。
」「」「」「ピンク」色々なそばちょこを並べるのも、楽しみになります。

身体を大切に、思いっきり夏を楽しみたいですね。
暑さ対策だけは、忘れずに・・・。

林京子さんの1点もの、また少しアップしました。ぜひご覧ください。


林京子さんのうつわが、また少しですが、皆さんに紹介できました。

見たことあるような、初めて見るような・・・
1点もののページを見ているだけで楽しくなりますね。

大皿、小鉢、小皿、様々なうつわが並んでいます。
1点ものに関しては、商品説明がありませんが、林さんらしいうつわを手にとっていただければ、大満足いただけると思います。

写真は、「6寸深皿(スペード)」です。
スペードが描かれているお皿珍しいですよね。
直径19センチ。ずいぶんたっぷりと盛り付けられると思います。

ぜひ、お早めにどうぞ。

明日から3連休ですね。暑さ対策をして、リフレッシュしたいです。


最近の暑さや雨の量は、本当に恐ろしくなります。
今では一日中エアコンなしでは暮らせなくなってしまっています。

半身浴で、身体を労わってあげないと、夏が過ぎる前に悲鳴をあげそうですね。

運動を全くしていない私に、ホットヨガで汗を流すのが良いと薦められていますが、なかなか最初の一歩を踏み出せないでいます。
何かしなければ、せめてウォーキングだけでも、と思いながら、一旦家に入ると、出かけられなくなってしまっています。
子どもが小さい頃は、よくあんなに送迎に追われて、食事の用意をしていたなと、自分のことなのに感心してしまいます。

写真は、海野裕さんの「四方小付(市松)」です。
最近は、じろやで買ったうつわを、色々使って、中鉢に盛り付けたり、1人分ずつ小付に盛り付けたり、毎日違った食卓になるようにしています。
ほんの少し口休めに、和え物を盛り付けたりしたらいいですね。

3連休。
出かけるのも良し。
家でまったり過ごすのも良し。
それぞれの楽しみ方しましょう。

文吉窯さんから、たくさん再入荷しました。ぜひご覧ください。


文吉窯さんから、たくさん再入荷しました。
それでも、まだ品切れのものがありますので、
気になるものがありましたら、ご連絡ください。

写真は、「ビワ珍味」です。
朱色、染付それぞれ再入荷しましたので、お気に入りの組合せでお選びください。

梅雨の時期、食欲も落ちてしまいがちですので、見た目で勝負。
盛り付けを変えてみたり、うつわをいつもと違うものにしたり、
なんとか、家族が健康で過ごせるようにしたいですね。
こんなスプーンに一口サイズの盛り付けをして出てくることありますよね。
一口ほおばるだけで、満足!って思います。

この長い間、我が家の生活スタイルも色々変わりましたが、私のYouTubeでのレシピ検索は変わりありません。
お気に入りのユーチューバーが新しいレシピをアップすると、挑戦してしまいます。
マンネリ化してしまうと、料理をすることに、気分が滅入ってしまいます。
何事も、新しいことに挑戦です。

では、今週も元気に過ごしましょう。

岩崎晴彦さんのうつわ再入荷しました。


岩崎晴彦さんの品切れになっていた箸置きが、大も小も再入荷しました。
どちらも人気の箸置きで、すぐに旅立ってしまいます。

写真は、「箸置きセット(小)」です。
小の幅は、4.5cmですが、「箸置きセット(大)」の幅は6cmです。

使いやすい方をお試しください。

毎日暑いですね。
クーラーなしでは、とても生活できなくなっています。
まだまだこれからもっと暑くなっていくのに、この暑さに身体が対応できるか心配にもなります。

冷え切った体の一日の終わりに半身浴をして、リフレッシュして生活しています。
昨日は、長く入りすぎ、旦那さんが「大丈夫?」と覗きにきて、びっくりしました。
ぼぉーっと過ごすお風呂は、あっという間に時間が過ぎていました。