こどもの日まで後少しとなりました。多田利子さんの新作「オーナメント(端午の節句)」ご覧いただけましたか。

tango 4shu.jpg

 
かわいい端午の節句のオーナメントが4種類入荷しています。
 
うさぎの表情がいいですよね ♫
今回はうさぎなしの、こいのぼりや、かぶともお勧めします。
 
かわいいオーナメントはこの季節だけでなく、1年中飾っておきたい。飾っておけると思います。
 
昨日はたくさん柏餅をいただき、美味しくいただきました。
美味しいものは、美味しいうちに・・・
こしあんと白味噌餡、2つも食べてしまい、後で体が悲鳴をあげていました。
 
今日からまた仕事や学校の人が多いのか、雨の中観光地への移動なのか、たくさんの車でした。
また3日間働いて、最後の4連休を楽しみしたいと思います。
 
 
 

GWが始まりました。ゆっくりと時間のある間に、母の日のプレゼント選んでくださいね。

piccha-b.jpg

 
特集「母の日」ご覧いただけましたか。
ふんわりとしたイメージの特集ですね。
 
どれもこれも・・・と見てしまいました。
 
写真は、山本芳子さんの「ピッチャー(赤土/B〉です。
私の大好きな「ぷりん」っとした形がとってもひかれます。
色合いもいいです。
 
さて、何を入れましょう。
飲み物もいいですが、花器としてもいいかな~と思います。
今日は、テレビやラジオで鈴蘭を紹介していました。
香りもとても良いですよね。
 
今日一日働いて、また一日お休みがあります。
「昭和の日」です。
私個人的には、「昭和」って言葉が好きなんです。
いろいろ昭和の時の方がよかったなぁ・・・と思うことが多いのです。
自分が昭和の人間だからかもしれません。
のどかで、ゆったりとしていながら、周りの人を思いやれる時代だったのになと思います。
 
何はともあれ、GWですので、おもいっきり楽しみましょう。
私は相変わらず、スポーツ観戦で終わってしまいそうです。
 

GWの予定を思うと、ソワソワし始める頃ですね。美味しいもの食べて、心も体もお腹いっぱいにして、リフレッシュしたいと思います。

kumidashi.jpg

 
春になると、いろいろな食べ物がスーパーに並びます。
石川県は山も海も川もすぐ近くにあり、とても過ごしやすく、地元の美味しいものがたくさんあります。
 
ドライブをしていると、スーパーの袋を持ったおばさま達が、突然、山から降りてきてびっくりすることもあります。
私は、いまだに山菜料理があまり好きじゃなく、そうすると、我が家の食卓には山菜料理が並ぶことが少なく、
みんな得意じゃないまま育ってきています。
大人になると、食べたくなるよ・・・と、言われ続けてきて、こんなに大人になってしまったのに、まだ山菜料理に箸がのびることはありません。
体だけじゃなく、心も大人にならないと食べられないのかもしれませんね。
 
泰山窯の「汲出(蔬菜文)」です。
 
warabi.jpg    myouga.jpg
 
 わらび                 みょうが
 
泰山窯のページで見るだけでは、中に描かれているのがわからないのですが、全部で7柄ああり、
今は、「きゅうり」「わらび」「みょうが」「くわい」の4柄のみになっております。
汲出になっておりますが、小鉢として使える、上品なうつわです。
 
泰山窯のうつわは何種類か「予約不可」になっていて、この汲出も予約不可でした。
残り4点、気に入っていただけましたら、どうぞお買い求めください。
 
 

和陶房のうつわいくつか再入荷しております。1点ずつですので、お気に入りのものがあればお早めに。

sobachoko akadotto.jpg

 
和陶房の「そば猪口(赤ドット)です。
内側に、1周だけ赤い点々が描かれてるところが気に入っています。
シンプルだけど、とってもかわいいので、飲み物を入れたり、アイスを入れたり、
いろいろな使い方を楽しんでほしいと思います。
 
他にもいくつか再入荷しております。
和陶房」のページでご確認ください。
今回は1点ずつですので、NEWの文字が入っておりません。
 
 
今日はとてもいい天気で、車に乗っていたら汗が出るほどでした。
私達の事務所は、北側にしか窓がなく、夏場は涼しくて過ごしやすいのですが、真冬の寒さは厳しいです。
今日みたいな日は事務所にいるだけでは、こんなに暑い日だとわからないほどです。
 
私の席から見える大きな木も、日に日に葉っぱが増えてきました。
今はまだ黄緑色の若葉ばかりですが、あと1ヶ月もすれば、きれいな緑色でいっぱいになっていると思います。
そして、秋には大量の落ち葉になってしまうのです。
毎年見る同じ景色ですが、年々私も歳を重ねていくので、その景色を繰り返し見ていても、心が癒されるようになりました。
自然のチカラってすごいと思います。
 
 
 

青窯から、ずいぶん久しぶりのうつわが届きました。予約不可のものでも、再入荷することがありますので、時々チェックしてみてください。

iroekoba.jpg

「品切中」の文字になってから、ずいぶん経っている
青窯の「角皿(色絵小葉」です。
12.5cm四方の角皿で、重ねて片付けることができます。
手作りなので、真四角ではないのですが、やはりそれが一番のお勧めになります。
縁に描かれている、緑と黄色の葉っぱたちが爽やかさを感じることができます。
これからの季節、きれいな緑色の若葉がたくさん出始めるころにお勧めします。
今年のGWはいつからスタートになるのでしょう。
長い会社の方は、今週末の4/26から5/6までになるのでしょうか。
私たちは、暦通り働いておりますので、皆さんお休みの時にゆっくりとごらんください。
そろそろ新特集アップできると思います。
皆さんと一緒に私も、待ちたいと思います。
新商品ありますので、楽しみにお待ちください。

※この商品は生産終了しました。
九谷青窯さんの商品はこちらからご覧ください。

美味しいフルーツにしか手をださない我が家の男子たちですが、私と娘はなんでもOKです。

sobachoko some hakeme.jpg

 
フルーツって、体の中をきれいにしてくれそうな気がしますよね。
 
私は子供の頃から朝食にフルーツを食べる習慣がありましたので、結婚した現在も朝食にはフルーツを出すようにしています。
しかし、フルーツって高いですよね。
つい最近まで、イチゴがずいぶん安く売られていました。
昨日買ったイチゴは、安い!と思って買ったら、すっぱいイチゴ・・・。
娘はたっぷり練乳をかけて食べていました。
 
写真は、多田鐵男さんの「そば猪口(染付渕薄刷毛目)」です。
そば猪口を、こんな風にフルーツを盛り合わせるのもいいですよね。
あまり手を出さない男子たちも、珍しがって食べてくれそうです。
 
あまり得意じゃないものに手をださせるのも、いろいろな方法がありそうです。
 
多田鐵男さんのそば猪口は、いろいろなものがあります。
これからの季節にぴったりの爽やかなブルーのものをお選びください。
そば猪口としてだけでなく、小鉢やスウィーツを入れて楽しんでください。
 

あれよあれよ・・・という間に、桜が終わってしまいました。皆さんは楽しいお花見できましたか。

sakura5.jpg

 
今年は兼六園の桜は見ませんでしたが、その界隈や、近所でもきれいな桜を見ることができました。
ちょうど満開の頃、風が強く、とってもきれいな桜吹雪を見ることもでき、大満足の春です。
 
毎年この季節になると、中憲一さんの「梅皿(桜)」に目がいってしまいます。
本物の桜そっくりのきれいなお皿ですよね。
 
 
消費税が8%になり、1回に支払うお金が増えたような気がします。
日々のカンで、今日はこれくらいかなって思ってレジで待っていると、ほとんどそれを上回る金額になってしまいます。
やっぱり8%は大きい・・・
本当に10%になるんでしょうか。考えたくもないですね。
 
最近、また仕事が忙しく、ブログをバタバタをアップしている状態です。
今月中には落ち着く予定です。
 

青窯のお皿再入荷しています。少しずつしか入荷しませんが、今後もサイトのチェックよろしくお願いします。

6sun iroekarahana.jpg

 
本当に少しずつですが、再入荷しております。
 
トップページの新着情報をご覧いただいていると思いますが、再入荷が続くと、4行しかないために消えてしまいます。
そして、ほんの少しだと、新着情報にのせないまま・・・ということもあります。
 
この青窯の「6寸皿(色絵唐花)」だけが再入荷しましたので、新着情報に載せないままとなっておりまます。
 
全てが手作業となっているために、全てを完璧にとは、いかなないのですが、
それぞれの作家さんのページをご覧いただければ、一番確かかと思います。
 
まだまだ発展途中で、皆様に不都合があるかと思います。
こうしたらいいのになぁ~とか、ご意見等ありましたら、ご連絡ください。
すぐには対応できないかもしれませんが、少しでも良いサイトにしていくよう、これからも努力していこうと思っております。
 

子供めし碗は、たくさんの方が気になっているようですが、なかなか旅立つことができません。

mesiwan kirin.jpg
 
中村陶房の中村亜紀子さんの「子供めし碗」です。
キリンとカンガルーがあり、社内でも人気のめし碗です。
「おすすめセルクション」をアップしてすぐに、「見せて~」と見に来て、「やっぱり可愛い♫」って大喜びしていたのですが、
なぜか、まだ皆さんからの注文を待っている状態です。
 
可愛いだけでなく、しっかりとしたうつわですので、
子供のうつわデビューにはぴったりです。
 
もちろん大人の方だって、学生のお子さまにだって、どなたでも喜んでいただけると思います。
 
 

「春ららら市」に出かけてきました。年々大きなイベントになっています。来年はぜひ新幹線に乗って遊びにきてください。

8sun fuyou.jpg

 
年々、たくさんの方で賑わうイベントになってきているように思います。
金沢の中心、広坂緑地で行われる乙女の金沢「春ららら市」です。
 
全国いろいろな場所で開催されている乙女展、ファンの方もたくさんいらっしゃると思います。
 
今年は花見の時期とぴったりだったので、人!人!人!でした。
テントの中で短い映画を見れたり、
食べ物のお店がたくさんあり、ランチに・・・と、みなさん行列になっていました。
クラフトのテントでは、お客さんとお店の方が楽しそうに会話をしていたり、みんな笑顔いっぱいのイベントでした。
 
私は毎年、このイベントに参加している作家の方にご挨拶に出かけてきました。
今年は「あめつち」の中川さんご夫婦と、「たくまポタリー」の宅間さんが参加していましたが、
ちょうど、「季器窯」の中町いずみさんと、庄田春海さんが遊びにきていて、久しぶりにみなさんとあえて嬉しかったです。
 
お客さんがたくさんいたので、ゆっくり話すこともできませんでしたが、たくさん作っていただけるようお願いしてきました。
皆さんと一緒に待ちたいと思います。
 
若い作家さんのお店がたくさんありました。
ゆっくり回れればよかったのですが、久しぶりの人の波に酔ってしまい、早々に離れ、近くのホテルのロビーでお茶してしまいました。
若い頃は、その賑やかさが心地よかったのですが、友人と2人、美味しいケーキと紅茶でずいぶん長居をしてしまいました。
1つ路地を入ると、おしゃれな雑貨屋さんがあったりで、ずいぶん元気をもらいました。。
また頑張って働かなければ・・・。