今日はプレミアムフライデーです。皆さん楽しい予定ありますか。

cup yakisime a.jpg

月末最終の金曜日は、プレミアムフライデーだと、先月たくさんのニュース番組でとりあげられていましたが、
皆さんは参加できたでしょうか。
残念ながら、私たちの会社は、まだまだそんな予定はなさそうです。
しかし、今月はちょうど31日なので、大忙しの方も多いと思います。
仕事は山積みなのに、送別会の予定が入っている方もいて、一日大忙しでしょう。
私は送別会もありませんが、何とか自分で区切りをつけて、今日は定時に帰ろうと思います。
昨日のフィギュアスケートは、いつも以上に楽しく見ることができました。
男子の層が厚いといわれていますが、皆さん本当にミスなく演技をして、
高得点の選手も多かったですね。
羽生選手はもちろん、パトリック・チャン選手の演技には惚れ惚れしてしまいました。
ジャンプだけでなく、大人の演技といいますが、見ていて癒される演技だったと思います。
写真は、中村久一さんの「フリーカップ(焼締・A)」です。
お茶やコーヒー、お酒でもOKの優れものです。

庄田春海さんからペンギンのうつわ再入荷しました。

pengin kozara.jpg

庄田春海さんから、かわいいペンギンシリーズの「小皿」と「マグカップ」が再入荷しました。
小皿は5柄
マグカップは2柄あります。
お気に入りのかわいい表情を探してください。
このペンギンシリーズの淡い色が好きです。
飾っても、使ってもOKのうつわだと思います。
石川県にある「のとじま水族館」では、「ペンギンのお散歩タイム」というイベントがあり、
毎日数回、かわいいペンギンの歩く姿を間近で見ることができます。
小さいペンギンが、ちょこちょこ歩く姿は、とってもかわいいです。
地図で見ると、石川県って小さく見えるのですが、縦長なので、全部を周ろうと思うと大変です。
北陸新幹線が開通してから、たくさんの観光客の方が、金沢に訪れますが、
能登や加賀の方には、まだまだ訪れる方が少ないと思います。
自然豊かで、食べ物もおいしいですので、ぜひ2回目や3回目に石川県にお越しの際は、
能登や加賀へ出かけてほしいと思います。

石川県では、まだ梅の花がきれいに見ることができます。

ume.JPGのサムネイル画像

週末は、桜が見頃だと、ニュースなどで伝えておりますが、皆さまのお住いのところではいかがでしょうか。
先ほど、車に乗っていたら、ラジオから、「軽井沢のお花見は4月末が見頃です」と伝えていました。
GWにちょうどいいですよね。
同じ日本でも、こんなに違っていたら、南から順番に花見をして回れたら、楽しいだろうなと思います。
週末は、カメラを首からぶら下げ、またブラブラしてきました。
なかなか写真の腕が上がらず、これは何枚も撮るしかないと、パシャパシャ撮ってきました。
その1枚です。
兼六園の横にある金澤神社の梅の花です。
自分ではなかなか上手に撮れたなと思ってはいるのですが・・・。
ちょうど、昨日の朝ドラでもカメラの話になっていました。
今日も楽しみにみたいと思います。
あと、4回です。
今回も、楽しく見ることができました。次回作も楽しみです。
長右衛門窯さんから箸置がいくつか再入荷しております。
kinume.jpgのサムネイル画像のサムネイル画像
写真は、「箸置(丸型/金梅散し)」です。
丸型の箸置は、使いやすいと思います。

最近は、週明けは火曜日にしかブログを更新できなくなっています。頑張らなければ!!

siromatto magu.jpg

最近、月曜はとっても忙しいのです。
気づくと、もう5時近くになっています。
・・・というわけで、最近月曜にブログをアップできなくなっています。
(言い訳ですね)
なるべく、毎日というのが、先生との約束でしたが、少しずつ毎日書けなくなってしまっています。
でも、気を引き締め、頑張っていこうと思っています。
ちょっと時間の遅れを感じてしまいますが、大相撲の千秋楽、大騒ぎでした。
6時回ってから、優勝決定戦。
大相撲にしては、時間オーバーしましたよね。
大相撲のあとは、まるこちゃんという、我が家のリズムがずれてしまいました。
国家を聞きながら、ボロボロ涙する稀勢の里関。
見ながら、私も感動してしまいました。
テレビ中継は早々に終わり、後の表彰伝達などは、会場にいた方だけのものになりました。
今回の大阪場所は、発売日から完売だったようです。
ジャニーズのコンサートのチケットをとるのも、至難の業ですが、
大相撲もとても人気のようです。
写真は、中村陶房さんの「マグカップ(白マット釉)」です。
大きさ、形、質感、私はとっても気に入っています♪

虚空蔵窯さんから新商品入荷しております。

ippukuwan pink 2.jpg

虚空蔵窯さんから新商品が入荷しました。
写真を見る限り、今まであった「いっぷく碗/花うらら(ピンク)」だなぁと思いますが、
実は、、、
ippukuwan pink.jpg
いっぷく碗・小/花うらら(ピンク)」が新しく入荷したのです。
ほんの少し小さいだけなのですが、私が手に持ってみると、ちょうど良いのです。
多分、男性の方だと、物足りないかもしれませんが、女性の方には、小の方がお薦めです。
夫婦茶碗のように、ペアで購入するのもいいかもしれません。
春ですから、結婚祝いにもいかがでしょう。
他の色も、同じように小が入荷していますので、お好きな色、大きさをお選びください。
写真のピンクは、とっても春らしい優しい色使いです。
東京の方は、桜が開花したようですね。
石川県は、まだ先のようです。
私たちは、楽しみながら、春が来るのを待ちたいと思います。

3連休いかがお過ごしでしたか。良い天気で、梅や桜に栄養いっぱい注がれたと思います。

mamezara biwa 2.jpg

連休は、終わってみるとあっという間のことが多いです。
今回は、色々イベントめぐりをしてみました。
じろやで紹介している、たくまポタリーさんと、庄田春海さんが、イベントに参加するというので、
出かけてきました。
お昼から行ったのが失敗で、すでにほぼ完売状態でした。。。
大盛況だったようです。
私も、自宅用に何かあればと思っていたのですが、残念でした。
そして、知人に誘われ、フラダンスのイベントにも参加してきました。
「皆さん一緒にどうぞ~~」と言われ、
私も頑張って挑戦したのですが、想像していた以上に、手と足の別々の動きに大苦戦。
隣りで、娘が笑いながら動画を撮っていました。
民謡のようだと・・・。
ハワイ大好きの私にとって、フラダンスには興味があったのですが、撃沈です。
もう二度と、手を出さないでおこうと思いました。
ダンスというものに関しては、センスがないようです。
一緒にウクレレの生演奏もありました。
晴れていたので、太陽の下でのイベントに変更になり、
青い空と、フラダンスと、ウクレレ。
やっぱりハワイへ行きたい!!
写真は、文吉窯さんの「豆皿(琵琶)」です。
ウクレレと琵琶。楽器つながりです。
文吉窯さんのページに、再入荷の文字がずら~っと並びました。
旧サイトにあったものですが、ようやくアップすることができました。
ぜひ、ご覧ください。

虚空蔵窯さんから再入荷ありました。

kokuzo magu yellow.jpg

虚空蔵窯さんから、品切中だったものが入荷しました。
虚空蔵窯さんの色は、どれもカラフルで、元気が出ます。
これから、桜や木々など、きれいな色を目にする機会が増えますが、
家の中でも、きれいな色のうつわで、食べたり飲んだりしたいですね。
異動辞令が出た同僚や先輩に・・・
進学で、離れ離れになる友達に・・・
これからも元気でいてねって気持ちをこめてプレゼントするのもいいですよ。
最近、晩御飯のメニューを決めるのに、とても時間がかかります。
すっと頭に浮かぶときは、買い物へ出かける足も軽いのですが、
浮かばない時は、スーパーへ向かうのも億劫になってしまいます。
そういえば、毎日忙しくしていて、NHKの今日の料理を見ていないなぁということに気づきました。
今日の料理を見ていると、あれ食べたい!って思ったり、翌日のメニューになったりするのですが、
最近の我が家のメニューはマンネリ化しています。
ちょっと反省。
今日は、ちょっと気持ちを切り替えスーパーへ行こうと思います。
何か美味しいものがあればいいな・・・。

5寸鉢は、何個あっても、また欲しくなります。

5sun rinka kiku.jpg

じろやには、5寸鉢もたくさん並んでいます。
検索窓に「五寸鉢」と入れていただくと、ずら~っと並びます。
5.5寸鉢や4.5寸鉢も一緒に出てしまいますが・・・・。
5寸鉢と入力しても検索されません。難しいものです。
検索すると、相変わらず品切中のものが多いなぁと、申し訳なく思います m(_ _)m
作家さんには、注文しておりますので、気長にお待ちくださいませ・・・。
写真は、文吉窯さんのそメやシリーズの「五寸輪花鉢(菊文)」です。
きれいな形ですよね。
そして、鉢の見込み部分にそっと描かれている菊が素敵です。
写真では薄くて見えないかもしれませんね。
煮物を作って、あまり食べてくれなかった次の日には、
違う鉢に入れて出すようにしています。
なんだか、見た目だけで、違う煮物に見えるようです。
ただ単純な家族なのでしょうか・・・。
今日の昼休み、西岡良仁選手の試合を見ることができました。
時差があっても、ちょうど昼休みに見れるとラッキーと思ってしまいます。
野球やサッカーは結果がわかってから見ることはしないのですが、
テニスは結果がわかっていても、見てしまいます。
我が子の試合のときもそうでしたが、結果だけではわからないプレイがたくさんあるので、
振り返ってみても、楽しいのです。
選手たちは、それまでの過程がどうであれ、勝ち負けが全てと思っているでしょうが、
私にとっては、その過程の方が大切です。
これが、スポーツをする人と、しない人の差なのでしょうか。
私は応援するのみ!です。

ななかまどさんの小皿、可愛くて、使いやすくて・・・お薦めです。

4sun iroekozara.jpg

ご覧いただけましたか。
ななかまどさんのうつわは、どれも暖かみがありますので、
寒い季節に使いたいです。
写真は、「4寸皿(色絵小花)」です。
取り皿にちょうどよく、写真のように和菓子を置くのにもお薦めします。
皆さんは、ホワイトデーのお返しは何をあげましたか?何をいただきましたか?
我が家からのお返しは、サブレにしました。
見た目で買ったのですが、我が家にも1箱買ったので、食べたら合格!でした。
満足満足。
そして、いただいたものは、和菓子、チョコレート、サブレもありました。
チョコレートは、金沢で評判のお店のものをいただき、大満足です。
自分では買わないものを、いただくので、次から我が家のリストに加わります。
そんないただいものを、そのまま箱や袋から出して、食べるのではなく、お皿に乗せて、
コーヒーやお茶と一緒にいただきたいですね。
いつもの私だと、個装されたままテーブルに持っていって、食べていましたが、
これからは、どのお皿がいいかな・・・と、ちょっと悩んでみたいと思います。
たったそれだけのことで、心もリフレッシュされると思います。
お皿を洗うのが邪魔くさい・・・なんて、言っている間は、心に余裕がうまれませんね。
反省します。

テニスの西岡良仁選手、見事4回戦進出です。また1人楽しみが増えました。

hirakakuzara sometuke.jpg

日曜の夜、東京ドームに集まった野球ファンの方々、無事月曜の朝を迎えることが出来たのでしょうか。
私は、こたつに入りながら、最後まで観戦し、すぐに寝ようと思ったのに、
なんだか寝付けず、昨日の朝は辛かったです。
大興奮でしたよね。
とても長い試合になったので、解説者のように、横で説明してくれる息子の話も、
途中から聞いてなかったように思います。
でも、やっぱり勝って終われたので、よかったです。
そして、また今日も!
皆さんと一緒に応援したいと思います。
スポーツをしない私にとっては、スポーツ観戦も、十分体力を使います。
夜は、野球観戦でしたが、
日曜の昼間は、ジュニアのテニスの試合を見てきました。
今回は、週末に帰ってきた息子に、運営のお手伝いを任せ、私はのんびりと観戦だけに出かけてきました。
子どもたちの成長って凄いもので、夏に見た頃より、体格も大きくなっていて、テニスもずいぶん上達していて、
たくさんパワーをもらい、充電してきました。
そして、今日は、テニスの西岡良仁選手が、BNPパリバ・オープンの大会で、見事シード選手を破り、
4回戦進出です。
次の試合は、もっと厳しいですけど、楽しみにしたいと思います。
写真は、多田鐵男さんの「平角皿(染付唐草)」です。
このどら焼きは、ホワイトデーのお返しでもらった、どら焼きです。
とっても美味しくいただきました。
ごちそうさまです♪