山本芳子さんから個展のご案内です。お近くの方はぜひお出掛けください。

山本DM.jpg
山本芳子さんご夫婦の個展のご案内です。
東京・銀座での開催となりますので、お近くにお住まいの方はぜひご覧になってください。
じろやは、実店舗がありませんので、手にとって、重さや風合いを見ていただける数少ないチャンスです。
そして、山本さんから品切中の織部のうつわ、少し再入荷しました。
ぜひ、山本芳子さんのページからご覧ください。
織部のうつわは、これからの季節にぴったりだと思います。
今日は8月最終日だというのに、残暑厳しい一日でした。
明日から9月。
また気持ち新たに頑張りたいと思います。
近所の小学校は昨日が始業式でした。
最近は、8月中に夏休みが終わってしまうんですね。
祭日も増え、授業数が足りないからでしょうか。
何だか、損した気分になります。

週末は、体中の水分がなくなってしまわないかと思うくらい、泣き通していました。

fukurasuzume.jpg

我が家の夏休みの最後のイベントが、24時間テレビを見ることです。
娘は、毎年前日までにTシャツを買って、当日は同じようにTシャツを着てみるほどです。
何枚記念Tシャツが我が家にあるんだろうと思います。
高校生までは、夏休みの宿題の追い込みと重なり、夜通しテレビがついていたように思います。
宿題をしていたのか、テレビを見ていたのか、わかりませんが。
毎年のことですが、障害を持った子どもたちの頑張る姿を見て、涙・・涙・・・です。
今年はいつも以上にずっと泣いていたように思います。
途中、泣きすぎて頭痛もしてきたくらいです。
障害を持っていても、前を向いて頑張っている人をみると、パワーをたくさんもらえます。
障害者も、健常者も、同じように生活できるようになればいいなと思います。
これから始まるパラリンピックの選手からも、たくさんのパワーをもらえること楽しみにしています。
写真は、福島まゆみさんの「冨久雀」です。
可愛い顔をしてふくら雀です。
皆さんのもとに、福が訪れますように。

新しく買ったうつわを、使うタイミング悩んでしまいます。私だけですかね。

rokkaku fukura.jpg

新しいうつわを購入した後、初めて使うタイミングが悩みます。
せっかくだから、特別な日に!!
新しいレシピを作った時に!!
なんて、思っていると、いつまでも食器棚から出すことが出来ずにいます。
写真の、林京子さんの「六角鉢(ふくら雀)」も、以前いいなぁと思って購入しました。
手にとったときには、我が家にはちょっと大きめかなと思っていて、
最初の1回がなかなかこないままでした。
そんな中、旦那さんが、ドジョウインゲンを頂いてきたので、油揚げと煮物にして、
最初の1回目で使うことにしました。
深さがあるのですが、そんなに上の方まで入れるわけではないので、
我が家にちょうどいい大きさだったのです。
その後、ほぼ毎日のように、使うようになりました。
煮物はもちろん、ポテトサラダや、グリーンサラダ、梨もどさっと入れて出したこともあります。
ここまで、推していながら、ただいま品切中です。 m(__)m
問い合わせる/予約する」のところから入っていただき、ぜひ予約してみてください。
品切中が多い、じろやでは、予約するのが一番です。
入荷次第連絡いたしますので、連絡とりやすいアドレスや電話番号をお知らせ下さい。
お待ちしております。

樋山真弓さんのうつわ、品切中のものは依頼してありますので、もうしばらくお待ちください。

hirakobati kiiro.jpg

先日、樋山さんからうつわがたくさん届きました。
その際に入荷した、「平小鉢(色絵花唐草/黄)」です。
赤色の方が人気があって、数少なくなってきましたが、私はこちらの黄色のお皿の感じも気に入っています。
今なら、8枚も揃っておりますので、お早めにどうぞ。
先日から、車の修理のために、代車に乗っています。
毎朝エンジンをかけると、日付と、今日は何の日と教えてくれます。
今日は何の日だろう・・・と楽しみにエンジンをかけるようになりました。
昨日は「白虎隊の日」で、今日は何て言っていたのか忘れてしまいました。
忘れては意味がないのですが、その一瞬は、ふぅ~~んって思います。
何の日だったかなと、ネットで調べてみましたが、私の記憶にヒットするものがありませんでした。
でも、今日は、体操の白井健三選手の誕生日でした。
白井選手もようやく20歳になったんですね。
10代でメダリスト。4年後もあの笑顔でいてくれてるでいいなぁと思います。