庄田春海さんから再入荷です。

庄田春海さんから、再入荷がありました。

写真は、春が待ち遠しくなる「箸置(花見団子)」です。
お団子のデコボコで、お箸が転がる心配なく使えますので、ぜひどうぞ。

先日このブログでも紹介した、白山市白峰の「雪だるままつり」の中止の発表がありました。
とても残念です。
今までも雪が少ない時は、他の場所から集めて作っていたのですが、集めてくる雪もないようです。
石川県で唯一オープンしていたスキー場も閉めてしまいました。
夏の水不足が本当に心配になってきます。

ただ生活するだけなのに、心配なことが増えてきました。
深呼吸しながら、ゆったりと生活していけるようになってほしいです。








犬筥(いぬばこ)集めている方にお薦めです。

今日紹介するのは、海野裕さんの「長小皿(犬ばこ)」です。
金平糖など盛り付けて、おひな様と一緒に飾るのも良いですよね。
長辺で7.5cm。
小さいお皿ですが、1つ飾るだけでほんわかします。
ぜひ、どうぞ。

1月も最終週になりました。
あっという間でした。

今晩から関東地方は雪の予報が出ていましたが、関東地方の方お気をつけてください。
石川県は明日も気温が高そうです。
週末の土日もとっても良いお天気で、今さらですが、年末の大掃除にできなかった場所をせっせと頑張りました。
きれいになるのは、気持ちがよいもの。
わかっているのですが、えいっ!とスイッチをいれないと、大掛かりな掃除はできません。どうしても、楽な方へ流されてしまいます。

年齢のせいにしないよう、何事もポジティブに考えて、今週も頑張りたいと思います。

春よ来い・・・真鍋千恵子さんのうつわは春を感じさせてくれます。

今日は、こちらは朝から雨が降っています。
石川県らしく、しとしとと降り続いています。
この異常気象は、私のような無知な人間でも、この先が不安になります。
雨が降っても気温が下がらず、スキー場やその周辺の方々は大変な思いをしているようです。
白山市白峰で毎年開催される「雪だるままつり」今年はどうなるのでしょう。
わが子が小さい頃は、楽しみなイベントの1つでした。
小さな地域で、地元の住民が作る雪だるまは、手作り感満載で、ほのぼのとしていて、温かみのあるイベントです。
雪が多くなれば、皆さまにもお薦めしたいのですが、今年は我慢の時だと思います。

本格的な冬が来る前に、「春よ来い!」と思ってしまいます。
写真は、真鍋千恵子さんの「WAO鉢(たんぽぽ)」です。
たんぽぽがとても優しく感じます。

大相撲初場所、石川県出身者の力士たちが大活躍で、地元紙では毎日大きく取り上げられています。
春場所のチケットの申し込み中です。
今回はトライしてみます。
当たらないでしょうね。
でも、申し込まないと当たらないですから、挑戦です。




程よい温かさのほうじ茶は、心の中からほっこりします。

雪が降りませんが、外を歩くと、風がとても冷たく感じます。
私は室内にいる時間がほとんどなのに、少し外を歩くと、「寒い寒い」と連呼してしまいます。
そんな寒い季節には、やはりほうじ茶が一番!

写真は、岩崎晴彦さんの「ほっこりカップ(小)」です。
眠る前に、温かいものをほんの少しだけ飲みたい時に、ぴったりの大きさのカップです。
商品ページにも記載してありますが、だいたい120ml入る大きさです。
ぜひ、ご覧ください。

昨夜は、全豪オープンテニスの女子シングルス土居美咲選手の試合を見て熱くなっていました。
土居美咲選手のフォームがとても好きで、試合を見ていても、試合結果よりフォームが気になってしまいます。
(テニスもしないのに、何を言う!と、言われそうですが)
でも、昨夜の試合は、土居美咲選手のガッツポーズもたくさん見ることができ、あと少しでしたが、本当に素晴らしい試合を見ることができ満足しました。
また次回、もっと素晴らしい試合をみれることを楽しみにしています。




今日は大寒です。これから暖かくなっていくのは楽しみです。

暦の上では、「大寒」
一年で一番寒い時季だということです。
会社内は、休み明けなので気温が低かったのですが、1月の寒さではないなぁと思ってしまいます。
今年はこのまま春になってしまうのでしょうか。

写真は、静寛さんの「コーヒースプーン」です。
2色ありますので、ペアでも、同色でも、もちろん1本でも・・・。

スプーンを置いているお皿は、岩崎晴彦さんの「豆皿(茶)」です。
最近は、カップ&ソーサーを使うことがないので、スプーンの置き場所に困ってしまいますが、こういう使い方をすれば、また豆皿が大活躍します。

今日からまた1週間。
頑張って働きましょう。

文吉窯さんから新商品入荷しました。

またブログ更新に時間が経ってしまいました。
申し訳ございません。

使っているソフトがアップロードされ、ほんの少しだけ入力方法が変わってしまい、柔軟性に欠けている私の脳はついていけず、気づけばこんなに過ぎてしまいました。
少しずつ覚えながらのことになりますが、頑張っていこうと思います。

文吉窯さんから新しく届いた「五寸皿(青白磁絵変り)」です。
5枚違う柄を選ぶことができますので、使う方を思い浮かべながらお選びください。
どれも素敵なデザインですよね。

お正月明けから、すぐに3連休があり、身体のスイッチが入らないままでしたが、ようやく連休明けで通常の暮らしに戻れた気がします。
相変わらず食べてばかりのお休みでしたが、七草がゆを食べると、心まですっきりした気分になりました。

オリンピックイヤー。
休日になると、様々な大会がテレビ中継されます。どの試合も夢中になって見てしまっています。
目標に向かって頑張っている姿、見ているとこちらもパワーがもらえます。

今年こそ、私も運動を・・・
いつもの年頭の気持ちです。
時間のある時に町内をグルグル歩くだけでもいいのですよね。
今年は雪も降らないので、外を歩けないという言い訳もできない位です。
少しずつ頑張ろうと思います。

新年明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。

2020年。
令和2年がスタートしました。

子年はどんな年になるでしょうか。
じろやでも、たくさん新しいことをお届けしていきたいと思っております。
そして、これまでの作家さんの作品も品切れにならないよう努力してまいります。
お楽しみにお待ちください。

子年のスタートのブログですので、
多田利子さんの「干支(俵/M)」の紹介です。
美味しいお米をたくさん食べて、健康に過ごしたいと思います。

今日は石川県も良い天気です。
仕事始めはつらいですが、太陽が救ってくれています。

さぁ、皆さんも元気に頑張りましょう~~!!