泰山窯さんのうつわは、皆さんが思い描いている「九谷焼らしい」うつわが多いと思います。

5sun akabotan.jpg

じろやで紹介しているうつわは、人気の若手作家さんのものが多く、
これも九谷焼?
って思われる方も多いと思います。
そんな中で、泰山窯さんのうつわは、九谷焼らしい色使いのものが多いので、
「初めての九谷焼」にお薦めします。
写真は、「5寸菊皿(赤牡丹)」です。
縁取りや、中に描かれているお花や小紋柄。
とっても丁寧に作られているのが、よくわかります。
こんな素敵なお皿が出てきたら嬉しいですよね。
泰山窯さんのうつわは、予約不可になっております。
気になるうつわがありましたら、お早めにどうぞ。
あっという間に、1月も終わってしまいます。
大雪に追われた1か月でした。
1月31日。
愛妻の日だそうです。
あとで、旦那さんに「今日は何の日でしょう」とラインしてみようと思います。
・・・「知らない」って返ってきそうですが、チャレンジです!
ケーキの1つでも買ってきてくれますように。

雪の多さに、買い物に出かけるのも億劫になります。冷凍庫もずいぶんすいてきました。

damichou.jpg

 
たくさん料理を作ってしまったり、安売りしていてたくさん買ってしまった時など、
すぐに冷凍してしまいます。
白いご飯も、炊きあがってすぐに冷凍すると、美味しく食べれますよね。
お饅頭や、お赤飯も、すぐに冷凍します。
レンジより蒸し器の方がおいしくなりますよね。
 
冷凍庫を開けてみると、お肉もお魚も色々入っていて、
いつか食べよう!と思っていた、その「いつか」が今だと思って、
数少ないレパートリーで、作っています。
 
私は、どうしてもアナログ的な人間なので、昔から集めた料理の本を見ながら、
何にしようかなって、考えるのですが、
娘は、いくつかの材料をいれて、ネットで調べてくれます。
そっか!って思うメニューもあったり、
それはちょっと無理だよね~っていうのもあったり。
 
皆さんのメニューのレパートリーの多さに驚かされます。
どうやって、ひらめくのでしょうか。
 
今日も、何を食べましょう。
写真は、林京子さんの「6.5寸鉢(ダミ蝶)」です。
直径20cmありますが、持ってみると、「あっ、軽い!」って思うと思います。
たっぷりの煮物を盛り付けてください。
 
 

まだまだ雪マークが続く石川県ですが、今は青空です。子供たちの下校時間だけも晴れていてほしいです。

manabe siroihana cup.jpg

連日の除雪作業に、あちこち筋肉痛になっています。
ダイエットのため!と、自分に言い聞かせ、頑張っています。
そして、全国的にインフルエンザが大流行しているようですが、
皆さまはいかがでしょうか。
私は、うがい・手洗い、よく寝て、よく食べて・・・。
子供のような暮らしをして、何とか健康に暮らしています。
写真は、真鍋千恵子さんの「花の器(カップ/白い花のグラス)」です。
とっても上品で、冬が似合うグラスだなと思います。
ほんの少し形が違っていますが、ペアカップでプレゼントするのもよいですよね。
奥様から旦那さまへ
旦那さまから奥様へ
お子様から、ご両親へ
いろいろな記念日にいかがでしょうか。
きっと美味しいお酒が飲めると思います。

遠藤関の金星に座布団が舞っていました。今日勝って、勝ち越し期待します。

hisigata sumou.jpg

相変わらず、相撲の取り組み以外のニュースばかり騒がれていますが、
昨日、石川県出身の遠藤関が、横綱・鶴竜関に勝ちました!!
やっぱり、金星って見ているだけで、とっても嬉しい気分になります。
負けた鶴竜関ばかりが、取り上げられていますが、
もっと勝った遠藤関に注目してほしいなと、思います。
今日勝てば、勝ち越しです!
あと3日。頑張ってほしいと思います。
写真は、豆九MAMEKYUさんの「菱型豆皿(東の横綱・西の横綱・行司)」です。
それにしても、この気温の低さ・・・
ブルブルしてしまいます。
石川県は、今は青空が見えていますが、今朝も、除雪から仕事のスタートでした。
週間天気予報を見ると、まだ雪マークが並んでいますが、最高気温が高めになっていてほっとしています。
1月ももう終わってしまいます。
福島まゆみさんから、犬の人形が、昨日届きました。
早々に準備してアップしたいと思いますので、お楽しみに・・・♫

平昌オリンピックまで、あと2週間になりました。何を見ましょうか。

usagi sa-fin.jpg

昨日、平昌オリンピックの日本選手の結団式があったようですね。
まだまだ先だと思っていたのに、あっという間にもう2週間ほどになってしまいました。
今回は、何を見ようか・・・と、考え中です。
地元愛が強い私ですが。
今回、石川県から冬季オリンピックに選ばれた選手がいます。
アルペンスキーの石川晴菜選手です。
3人しか選ばれないうちの1人なのです。
会ったこともないのですが、石川県民の誇りです。
ぜひ!頑張ってほしいと思います。
アルペンスキーは、いつもテレビで放送されるので、ぜひ見てみたいと思います。
もちろん、フィギュアスケートやカーリング、ジャンプなどなど。
写真は、多田利子さんの「うさぎ(サーフィン)」です。
「うさぎ(スノーボード)」って書いてあったら、そうなのかなって思えそうです。
っていうのは、素人考えで、全く違うものなのでしょうが・・・。
そんな、スノーボードも楽しみな競技の1つです。
頑張れ!!ニッポン!!

インフルエンザ菌が多くなっています。寒さも厳しくなっていますので、お身体大切に・・・。

tedukurikozara tada.jpg

皆さまのところでは、インフルエンザ流行していませんか。
受験生のいるご家庭では、やはりこの時期ピリピリしてしまいますね。
今年の寒さに耐えきれず、私たちの部屋に石油ストーブが置かれました。
今まではエアコンだけだったのですが、ストーブの炎は、暖かく感じます。
そして、やかんを置いて、湿度がたっぷりになりました。
湿度が高いと、風邪菌予防にもなるようですね。
先週の日曜、一週間予定を書き間違えていて、ぽっかりフリーになりました。
さて!何をしようか・・・。
と思ったのですが、ぽっかり空いた予定を埋めるほどの元気がありませんでした。
午前中掃除をして、男子の全国都道府県駅伝を見たりしていたら、
あっという間に夕方に。
時間は恐ろしいものです。
そして、その間違った予定が重なり、今週末は大忙しになりそうです。
うがい・手洗い・早寝早起きです。
写真は、多田利子さんの「手作り小皿」です。
鬼さんが大活躍していますので、節分の豆まきの時に大活躍しそうです。
小さなお子さまなら、年齢の数だけ盛り付けることができます。
私になると、ちょっと厳しいものがありそうです。

購入後アンケート始めました。ぜひご利用ください。

4sun tatara hakuji.jpg

じろやでご購入いただいたお客さまへ、配送完了メールをお送りしておりますが、
皆さま読んでいただいていますか?
じろやも11周年がスタートし、より一層、皆さまに喜んでいただけるサイトにしていこうと、
日々話し合っているのですが、なかなか「これだ!」というアイデアが浮かばず、日だけが過ぎてしまっています。
そこで、いつも購入いただいている皆さまのアイデアを少し聞かせていただこうと、アンケートをお願いすることにしました。
配送完了メールに、
「ご感想をお聞かせください。」とありますので、そちらから進んでいただいて、いくつかのアンケートにお答えいただく形になっております。m(__)m
パソコンやスマホで買おうか、迷っている時・・・
うつわを受け取った後・・・
皆さまがどんな思いで、私たちのうつわを受け取っていただいているのか、教えていただきたいと思います。
メールには、(会員のみ)とありますが、会員でなくてもOKです。
ただ、100ポイントのプレゼントできないので、ご了承ください。
写真は、文吉窯さんの「4寸タタラ皿(瓢箪)」です。
手びねりのうつわは、やっぱり良いですよね。

泰山窯さんから再入荷ありました。

akatougarasi.jpg

泰山窯さんから届いた
縁に高さがあるので、お醤油を入れてもOKです。
泰山窯さんのうつわは、きれいな形、九谷焼らしい色づかいをしているので、
ぜひ!初めての九谷焼・・・という方にお薦めします。
あんなに降り積もっていた雪ですが、気温が高くなり、雨も降っているので、
みるみるうちに解けました。
ほっと一安心です。
この、ほっと一安心っていう時が、一番風邪菌が入ってくるような気がします。
インフルエンザも、流行ってきました。
うがい・手洗いを徹底して、家の中に菌を入れないようにしたいと思います。
皆さまも、お体大切にしてください。
冬はまだまだこれからです。

ようやく大きな山を越えたようです。体中筋肉痛で、日頃の運動不足を悔やんでいます。

kakuzara sometukeyukigesiki.jpg

全国的に、石川県の大雪のニュースが流れていたようですが、
私たちも、今年の雪の降り方には驚かされています。
金曜の朝、外を見ると、一面雪景色で、いつもより外が明るく感じました。
その真っ白な一面に、道路から我が家の玄関まで、長靴の足跡が点々とついているのです。
新聞配達の方は朝早いので、どのご家庭でも除雪が間に合っていなかったと思います。
本当に、お疲れ様でした。
おかげで、私たちは新聞を読むことができています。
感謝、感謝です。
ありがとうございました。
除雪が間に合わず、いたるところで、車が雪にはまってしまい、大渋滞していました。
いつもはバスで30分くらいで行けるところへ、金曜の朝は2時間半かかったようで、
今回の大雪は、雪に慣れているはずの石川県民も対応できなかったのです。
週末は、一日に何度も除雪して、自分の腕の力のなさを自覚しました。
運動不足はわかっていたのですが、ここまでか・・・とショックもありました。
長風呂に入り、早寝早起き。
何とか、大雪も終わったようなので、今日は、のんびりと過ごしたいと思います。
写真は、多田鐵男さんの「角皿(染付雪景色/大)」です。
淡い色が、雪を思い浮かべるのでしょうか。

小田玲子さんから新作ポーチ届いております。

po-ti ai 2.jpg

牛首紬の縞をたっぷり使った「牛首紬ポーチ」が3柄届いております。
写真は、「牛首紬ポーチ(藍)2」です。
通帳を入れたり・・・
お財布として使ったり・・・
皆さんいろいろな使い方をしていただいているようです。
同じものは作ることができないので、ときめいた時には、
ぜひ!ポチっとカートに入れてください。
今日は、一日中雪が降っています。
明日の石川県の天気予報は、暴風雪。
天気予報のマークは、雪だるまの周りが吹雪いています。
見るからに、あーーーー、大雪だと思ってしまいます。
今日中に明日の買い出しもしてしまい、明日は会社と家の往復のみにしたいと思います。
何度見ても、窓の外は、ずっと雪です。
帰りの車の屋根には、何センチの雪が積もっているのでしょう。
明日の朝、起きるのも恐怖です。
皆さまも、年末年始のお疲れがでませんように、お身体大切にしてください。