樋山真弓さんから再入荷ありました。

rokkakukobati marumon.jpg

樋山真弓さんから、品切中だったうつわが再入荷しております。
写真は、「六角小鉢(色絵丸文)」です。
和え物など盛り付けるのに、ちょうど良い大きさだと思います。
皆さんは、小鉢に何を盛り付けているのでしょうか。
あまりアイデアのない私は、和え物や酢の物などにしか使えていません。
お料理の上手な方だと、うつわもいろいろな使い方ができるのだろうなと、思ったりもします。
なんでも、羨ましく思ってしまう悪い癖です。
以前、年上の知人に
「お酒を飲めない人生って、なんか損している気がする時がある」
と、ぽそっと言ったことがあります。
そしたら、その方は
「お酒を飲めなくても、おいしい食事はできるし、楽しい旅行にも行けるし、自分ができる楽しいことをやればいいのよ」
って、言われました。
ズバリ!その通り!って思いました。
私の周りには、たくさんのことを教えてくれる友人、知人がたくさんいます。
本当に、宝物だと思います。
家族にも、たくさん支えてもらっています。
残り一か月。
酉年を楽しもうと思います。
写真の小鉢にも、鳥が描かれていました。
明日、週明けからの予告をトップページに出す予定です。
さてさて・・・お楽しみに。

九谷青窯さんから4寸鉢再入荷しております。

4sun noutanfutihanadukusi.jpg

九谷青窯さんから届いた「4寸鉢(濃淡渕花づくし)」です。
たっぷり再入荷しましたので、「やっぱり家族分お揃いのお皿がいい!」って方、お早めにどうぞ。
そして、ホームパーティーなどにもお使いください。
先日も、ちらっと書きましたが、来週、初の試みに挑戦しようと思っています。
今、その準備に毎日追われていて、通常業務がなかなかスムーズに進まなくなっています。
早めに皆さまにもお知らせできたらいいなと思っています。
もうしばらくお待ちください。

豆久MAMEKYUさんの「菱形豆皿」は、専用箱に入っていますので、贈り物にお薦めです。

hisigata sumou.jpg

大相撲11月場所も、今日は11日目です。
取り組み以外のニュースが、連日伝えられていますが、
今場所、石川県出身の遠藤関は調子がいいのです。
7勝3敗。
今日勝つと、勝ち越しです。
楽しみにしてます。
写真は、豆久MAMEKYUさんの「菱型豆皿(東の横綱・西の横綱・行司)」です。
菱形のお皿って、珍しいですよね。
自分で買うことって少ないかもしれません。
新築のお祝いや、引っ越しのお祝いなどに、贈り物にすると喜ばれると思います。
ぜひ、今年お世話になった方へ・・・。

和陶房さんから、再入荷ありました!

sobachoko tanzaku 2.jpg

和陶房さんの「そば猪口(短冊文)」です。
デザインが少し変わりましたので、写真を撮りなおしてアップしてあります。
以前は、一面に短冊が描かれていたのですが、今回は半分だけ。
下の部分は、白いままですので、すっきり見えます。
湯呑としても使っていただけると思います。
今日は、午後からゴロゴロ~~と、雷が鳴っています。
そして、外は真っ暗。
まだ5時だというのに、もう9時頃のような暗さです。
また、ザーザー、ゴロゴロ、憂鬱な音が鳴っているので、
会社から出るのも嫌になります。
でも、そろそろ帰ろうと思います。
今日は、メニューが思いつかない気がします。
一緒にメニュー考えてくれないかなぁって、誘ってみようと思います。

寒くなってきました。冬はやっぱり日本酒なのでしょうか。

hineriguinomi dai.jpg

ずいぶん寒くなりました。
週末はもっと寒くなるようで、
天気予報を見ているだけで、ブルブルきてしまいます。
写真は、中村久一さんの「ひねりぐい吞み(焼締/大)」です。
お酒を飲む方は、やっぱり日本酒になるのでしょうか。
石川県には、美味しい日本酒がたくさんあって、ラベルを見ていても楽しいです。
買い物には時間のかかる旦那さん、お酒選びも毎回とっても時間をかかります。
試飲させてもらったり、店員さんと長話したり、、、
毎回悩みながら買って、自分で写真を撮ったり、これは美味しいなんて、言いながら、
満足そうにしています。
量を飲めないので、ぜいたくな日本酒を少しずつ楽しんでいるようです。
昨日、急に髪を切りたくなり、夕方仕事終わりに行ってきました。
夏の暑いときは、髪の毛が顔にかかるのが嫌で、長めにして結んでいるのですが、
冬は洋服がゴワゴワするので、いつも短めにしています。
首周り寒くない?って、よく聞かれますが、
室内はどこも適温で(むしろ、暑いくらいの時もありますね)、外出するときはいろんなものを着るので、大丈夫なものです。
すっきりしましたので、あと一か月半頑張るぞ~~~という気持ちだけはあります。
年内に、もう1つくらいイベントしたいなと企画中です。
企画倒れになりませんように・・・。

多田利子さんから、「印/戌」が追加で入荷しました。お気に入りを探してください。

eto tosiko 2.jpg

多田利子さんから「印/戌」が、新しく5個入荷しました。
前回とは、また違う可愛い犬たちが集まっています。
種類や顔の表情も選ぶ理由ですが、底のハンコの文字も見てほしいと思います。
商品ページには、和紙に試し押ししたものもアップしてありますので、ぜひご覧ください。
今日は七五三です。
平日ですが、お休みとって七五三参りに出かけている方もいらっしゃると思います。
雨にあたらず、お参りできたでしょうか。
一大イベントですよね。
どうやって、子供がぐずらないで、最後まで過ごせるか。
色々考えていたなと思います。
そして、日曜は、とうとう雪マークがでてきました。
本当に降るのでしょうか。
気温もぐ~んっと下がってきました。
マスクの方も、ちらほろ見えるようになったなと思います。
皆さまも、お身体大切に。
私も、早寝早起きで、健康第一で、遠い春を待ちたいと思います。

久しぶりに、九谷青窯さんから再入荷です。

6sun shuirigosutetu.jpg

写真は、「6寸皿(朱入呉須鉄花繋ぎ)」です。
今回は、20枚も再入荷しましたので、まとめて購入も可能です。
ぜひ、お揃いで、たくさんお持ちになりたい方は、お早めに・・・・。
昨日は、娘の友人から、
「小さい頃二人で写っている写真がない?」
と連絡がきたというので、
押し入れの奥の方から、アルバムを出してきました。
アルバムって、見入ってしまいますよね。
こんな小さかったんだ~~
この子誰?
わ~、若い~~
痩せてる~~
なんて、言っているとずいぶん時間が経ってしまっていました。
兄妹、同じように写真を撮るよう努力していたはずなのですが、
写真を撮らなくなる時期は同じなので、先に生まれた兄の方がやっぱり多かったです。
最近は、データでしか保存しないので、
1枚1枚、アルバムをめくっていく方がやっぱりいいなって、改めて思いました。
でも、娘は、その写真をカメラで撮って、友達に送っていました。
若者にとっては、やはりデータの方が便利なようです。

山本芳子さんから、再入荷ありました。

yakahai oribe yoko.jpg

山本芳子さんの「高坏(織部)」です。
横からの姿がとっても気に入っています。

お正月にお客様をお招きするときに、ぜひどうぞ・・・。
先週末は、これをした!って、言い切れることはないのですが、
ずっとバタバタしていました。
「誰かのために・・・」がテーマかと思うほど、人のために過ごした二日間でした。
買い物する時に、とっても時間がかかる旦那さんと息子と、ひらめきだけで決断してしまう娘。
お互い良いところもあるのですが、極端すぎて、ちょうど真ん中の性格であったらいいのになと思います。
今朝、めざましテレビで、家族のライングループについて話していました。
我が家も、4人でグループを作っています。
息子が一人暮らしをしているために、時々、リビングで3人で一緒に、
息子に日々の暮らしを伝えようとしているのですが、
当の本人は、読んでくれないことが多いのです。
家族へは、既読スルーはOKということだそうです。
昨日は、久しぶりに一緒に晩御飯を食べ、楽しい時間を過ごし、
帰っていきました。
毎回、駅まで送ると、「ありがとう。また今度!」と言って降りていきます。
私も、「風邪ひかないように。ちゃんと連絡してよ」って送り出します。
いつまでたっても、子供は子供なんですよね。
もちろん、私も、どれだけ歳をとっても、両親にとっては子供なんだと思います。

福島まゆみさんから、可愛いお人形届きました♫

fuusen onnnanoko.jpg

可愛い~~~ですね。
風船(女の子)」です。
女の子の見つめている風船の先には、何があるのでしょうか。
福島さんの人形は、目力がすごいです。
男の子も、女の子も、意志の強さを感じます。
風船の上までの高さが、16cm。
そばに置いておきたい可愛さです。
足の太さと、上の写真ではちょっとわかりにくいですが、おしりのぷりっとした感じ。
5歳くらいの女の子の体形かなって思います。
ん・・・、最近の子どもたちは、スタイルがよすぎるので、あまりこんな体形の子どもたちが少なくなってるのかもしれませんね。
福島さんのお人形は、見ているだけで、優しい気持ちになれます。
「あ~、こんな頃もあったなぁ。」
と、いろんなことを思い出させてくれます。

クタニシールさんから、新しい箸置届きました。可愛いです♪

inu hasioki.jpg

ネコパワーに押されてきていますが、まだまだ犬好きさんも多いと思います。
来年の干支の箸置き
クタニシールさんから届いた「わんわんのペロペロ箸置」です。
凄いネーミングです。
今まであった、小鳥の箸置きセットは、箸の上にとまっているように見える箸置でしたが、
今回は、箸をペロペロなめている犬たちです。
可愛いですよね。
ホームパーティーなどに使ってほしいです。
好きな犬の取り合いになりませんように・・・。
子育てを卒業したら、犬を飼っていいよって、旦那さんに言われていたのですが、
今の私の暮らしでは、メダカで十分。
とっても可愛く思えています。
餌の量が違うのか、生まれてきた日が違うのか、だんだん大きさに差がでてきました。
小さくても、大きくても、可愛く感じてしまいます。
友人の小6の娘さんが、「次に卵を産んだら、ほしいな~」って、言ってくれました。
いつになるのでしょう。
来年の秋には産卵してくれるのでしょうか。
楽しみ、、楽しみです。