林京子さんの新しいうつわも入荷しております♪

5sun donguri.jpg

もう秋も終わりになっていますが、林京子さんから「5寸皿(どんぐり)」が届いております。
今まであった、「小付(どんぐり)」とお揃いっていうのも、いいなぁと思います。
どんぐりと言えば・・・
子供が小さい頃は、いろんな場所に出掛けて、どんぐり拾いをしました。
スーパーの袋いっぱいに拾って、週明けに保育園へ持っていって、工作の材料に使ってもらったりしていたと思います。
最近では、東日本大震災の被災地へ、どんぐりを送る運動を手伝っているパン屋さんへ持っていったりもしました。
緑の中へ出掛けて、ワイワイ話しながら、一日を過ごすのも良い時間ですよね。
子供が小さい頃は、毎週のようにどこかへ出掛け、
いろんな経験をさせたり、見せてきたつもりですが、
そのほとんどの記憶がないと言われてしまいます。
・・・と、ブツブツ文句を言うと、旦那さんの両親も、私の両親も、同じような経験をしていると言われてしまいます。
やはり親子です。

文吉窯さんから、白磁のお皿が再入荷しております。3種類どれも、使い勝手のよさそうな形・大きさです。

7.5sun hakuji2.jpg

そメやのお皿は、なんたって、お手頃価格で、シンプルで、家族分揃えるのにはちょうどいいお皿です。
写真の「7.5寸皿(白磁)」も、色々な使い方ができそうです。
今回は美味しそうなグリーンサラダを盛り付けてありますが、
カレーでも、
パスタでも、
何でもOKのお皿です。
サイズ違いで、6.5寸と、5.5寸があります。
重ねてかたづけることも出来ますので、新生活の方にもお薦めします。
グリーンサラダといえば、、、
少しずつ緑の野菜が安くなってきましたね。
先日ようやく88円のレタスを見つけました。
迷わず、買って、たっぷりサラダにして食べました。
その日、スーパーで友人に会い、話をしていて、
「今日はピーマンも安いよ!」と教えてもらい、逆戻りして、買ってしまいました。
緑の野菜は、身体の中をきれいにしてくれそうです。
この写真を見ているだけで、スキっとします。