日本初の金メダルは、石川県出身の松本薫選手でした!最後まで負ける気がしない気迫の試合で、眠気もふっとんでしまいました。

sojinkin.jpg

私は、連日子ども達にもテレビを譲ることなく、毎日夜更かしをし、今朝は早起きをして、オリンピックを見ています。
連日、テレビも新聞もオリンピックで、興味のない方にとっては長い17日間だと思いますが、4年に1回なので、
何か1競技でも見て感動してほしいと思います。

今回のオリンピックには、石川県ゆかりの選手が11名出場しています。
男子サッカーで、2戦ともフル出場した鈴木大輔選手。
ウエイトリフティングの八木選手。
そして、昨日金メダルをとった松本薫選手。
これからまだ楽しみも残っています。

今朝の男子体操の団体の点数訂正には、びっくりでした。
今はビデオ判定というものがあり本当によかったです。
無事「銀メダル」獲得で、内村君の笑顔が見れて朝から大満足でした。

※この商品は生産終了しました。
長谷川塑人さんの商品はこちらからご覧ください。

和陶房さんの「ショットハイ」というネーミング、惹かれます。

shotohai.jpg

和陶房さんのショットハイ(色絵うさぎ文)です。

何となく、懐かしい言葉だなと、思いました。
今までに聞いたことがある言葉でもないのに、とても惹かれる名前です。

そして、このショットハイに描かれているうさぎも、すっとしていて、冷酒を入れて飲むのにぴったりだと思います。
90mlしか入りませんので、ゆっくり時間を楽しみながらお使いください。

毎晩遅くまでオリンピック観戦に夢中になっているお供にいかがですか。

私の週末は夜中はオリンピック観戦に時間を忘れ、日中は高校生のインターハイが石川県で開催されており、暑い中バスケットボールを見てきました。日本全国からたくさんの高校生と保護者の方がいて、全く関係のない私達は両チームを応援し、エネルギーをもらって帰ってきました。
1つのことに夢中になっている姿は本当に元気をもらうことができます。
いろいろな事件もありますが、こうやって頑張っている若者がたくさんいることも忘れてはいけないと思いました。

あめつちさんの「小付・色絵花文」入荷しました!!

iroehana.jpg

ずいぶん長い間「品切中」になっていた、あめつちさんの「小付・色絵花文」が入荷しました。マカロンがとっても似合ううつわですね。
でも、料理を入れてもちょうどいい大きさで、今回は5個入荷しました。
ぜひお使いください。

最近、少しずつ商品が入荷しています。
お待たせするばかりですが、新しい商品が入荷するのを、私達も楽しみにしております。

暑い夏、なかなか購入意欲がわかないかもしれませんが、
オリンピックを見ながら、おいしいご飯で栄養つけて頑張りましょう!!

昨日も男子サッカー大興奮してしまいました。
90分間走り続ける選手達、私は永井選手のボールを追いかける姿に感動しました。
何事も最後まで諦めずにいきたいと思います。

※この商品は生産終了しました。
あめつちさんの商品はこちらからご覧ください。

ロンドンオリンピック開会式まで後1日になりましたが、サッカー競技の予選が始まり、私の中ではもうスタートしてしまっています!!今日も頑張って起きて見なければ・・・

hashiusagi.jpg

昨日「なでしこ」達は、自分達のプレイをして、勝ち点3を取ることができました。
今日は男子サッカーの初戦です。
開会式前に、日本を盛り上げてほしいと思います。

オリンピックに出る人達は、どれだけのトレーニングを積み重ねてきたのだろうと本当に思います。

先日NHKで、卓球の福原愛ちゃんと石川佳純ちゃんの特集がありました。
二人とも日本を代表する卓球選手ですが、二人それぞれ違う悩みを抱え、日々努力し、オリンピック出場の切符を手にいれていました。
今回のオリンピックでは、個人戦はもちろん、団体戦にも期待したいと思います。

多田利子さんの、箸置(エール)のように、出場選手を日本から「フレーフレー」と応援したいと思います。

愛しの「ルビーロマン」、今年も初物には30万円の価格がついていました。

budou.jpg
budou2.jpg
石川県が売り出している、ぶどうの品種「ルビーロマン」が昨日7月24日の早朝に今年度初競りが行われたと、ニュースで伝えていました。
な・なんと!!1房500gのルビーロマンが30万円で競り落とされたということです。
ぶどうに30万円!!
びっくり価格です。 

昨年は、デパートで粒売りをしていました。1房購入しようとすると、とても庶民には手の届かないフルーツです。
まだ個人販売できないものなので、全国的にはまだまだ知られていないものだと思います。
一度検索してみてください。
普通のぶどうよりは大粒です。

泰山窯さんのお皿には、よく葡萄が描かれます。
お皿によって、少しデザインが変わっていますので、見てても楽しいですね。

右側の六角豆皿(果実)のぶどうは在庫が1枚。
左側の豆鉢(果実)のぶどうは3枚あります。

 

 

多田利子さんの3種類の龍、すぐにお客様の元に行ってしまいました。「予約可」の商品ですので、ぜひお問い合わせください。

tatsu3.jpg

aoryuu.jpg

多田利子さんのオーナメントは、どれもかわいい顔をしています。
今年の干支の龍は、かわいく、そして憎めない顔をしています。
3色ありますので、自分のお気に入りの色を選び、手元に置いて欲しいと思います。
私のお気に入りは、Cのブルーの龍です。「龍」というと、私は「千と千尋の神隠し」のハクを思い出してしまいます。
映画館まで見に行き、ビデオを買い、毎日子ども達は台詞を覚えてしまう位見ていました。
今でもテレビで放送されると、必ず見てしまいます。
ジブリ作品は本当に大人も子供も癒されますね。

このオーナメント、入荷してまもなく旅立ち、ずっと品切中になっています。
お客様からの予約があれば、多田さんが1つ1つ作ってくれます。
ぜひ、お問い合わせください。

※この商品は生産終了しました。
多田利子さんの商品はこちらからご覧ください。

今週はずっと「晴れ」マークばかりです。今日から夏休みなので、小学生達が楽しそうに暑い中自転車で走り回っています。さすが、子供たちは元気です。

mesiwankiku.jpg

相変わらず、朝から気温が30℃超えていました。
会社にいると、外の暑さを感じることさえ出来ません。
窓から外を見ると、真っ黒な小学生たちがワイワイ自転車に乗っていました。
やはり、外で遊んでいる子供たちは、笑顔がいっぱいです。

だんだん、暑さで食欲も落ちてきますが、
日本人らしく、白米に梅干しをガッツガツ食べたいと思います。

あめつちさんの飯碗(色絵菊散)は、小ぶりなので、ダイエット中の方にお薦めします。
ダイエット中でも、ご飯は食べましょう。

ようやく北陸地方も梅雨明けです。連日30℃を超える気温で、どこへ行くのも暑さとの戦いです。

sensunezu.jpg

毎日暑いですね~~。
ちょっと外出しようと、ドアを開けた途端、むわ~~っと熱気を感じてしまいます。
節電対策で、設定温度を28℃にしても、やはり外から帰ってくると、とても快適に感じることができます。 

石川県内では、小中学校はまだ冷暖房完備ではないところがほとんどです。
私が子供だった頃から比べると、平均気温がずいぶん上がっているので、元気な子ども達ですが、熱中症にだけは注意してほしいと思います。

最近は、営業マンや、買い物をしている女性の方も、信号待ちなどで扇子を使っている姿をよく見ます。
鞄から、牛首紬の扇子をだしてる人を見たら、素敵!って思いますよね
この柄は「やたら縞/ねず茶」です。全6柄ありますので、お気に入りを見つけてください。
花火大会におでかけの時にもお使いください。

九谷青窯さんのコロンカップ(色絵きゅうり)が入荷しています。ころんって名前ぴったりだなぁって感心してしまいました。

kyuuri.jpg

青窯さんのうつわには野菜がたくさん描かれます。
きゅうり、蓮根、そら豆・・・・。
色もきれいで、形もいいですよね。 

それに、このコロンカップ(きゅうり)。かわいい形です。
商品名ってどうやってつけているのだろうと思います。
このカップを、コロンカップとひらめいたって凄いですよね。
まさしく「ころん」なんです。
高さが8㎝しかなく、球体のようです。
湯呑みとして使うのもいいですし、野菜スティックをさしてテーブルに置いてもGOODだと思います。
いろいろな使い方してみてください。

※この商品は生産終了しました。
九谷青窯さんの商品はこちらからご覧ください。

「暑い!暑い!」どうしても口から出てしまいますね。子供に戻って、川や海で涼みたくなります。

safin.jpgsafin2.jpg

昨日は、群馬県館林市で、最高気温が39.2度もありました。
恐ろしい気温ですよね。
私は体感したことないので、館林市の方はその時間どうやっていたのでしょうか。 

こんな日は砂浜も歩けないので、海へ行くこともできないでしょうね。
小さい子供が、公園の池などに入っている姿を見るとうらやましく思います。
節電・節電と言っていますが、やはりクーラーに頼らないと、暮らしていけない1日だったと思います。

石川県は、今日も朝から暑いです。
北陸地方はまだ梅雨明けしておらず、暑くて、じめっとしていて、体がついていけません。

まだまだこれから来る暑い夏に向け、毎日健康管理だけは整えていきたいと思います。

多田利子さんのオーナメント うさぎ(サーフィン) は、まもなく新柄アップ出来ると思います。
お楽しみに!!