今週もまだ暑いようです。体調を整えて、あと少し頑張りましょう。

陶房海野さんの角小皿に新しいデザインが加わりました。海野裕さんのページからご覧ください。

写真は、「角小皿(夏)かき氷」です。
この旗を見るだけで、かき氷って思いますよね。

以前、NHKの「チコちゃんに叱られる」で、この旗は、販売許可証の名残だと言っていました。
質問されると、テレビの前で毎回どうしてだろう・・・って、一緒に考え、答えを教えてもらうと、その時は納得するのですが、その記憶がずっと私の脳に残っているとは限りません。
だんだん、記憶力の低下を実感してしまいます。

いつまでも、身体も身体の中も元気でいれるように、毎日出来ることを精一杯やっていきたいと思います。
一日も早く、以前のような暮らしができるよう祈るばかりです。

音楽は、とても心地良いものです。

最近、なんだか世の中がギスギスしていると思いませんか。

昨日、郵便局へ行って、バックで駐車しようとしたら、前進でその枠に急いで入ってきた車がいました。
もうびっくりです!
周りを気にする余裕がなくなってきているのでしょうか。
なんだか、寂しい気持ちになりました。
毎日マスクをつけ、どこにも出かけられず、なんだか気が滅入りますよね。

そんな時、やっぱり音楽を聴くと心が癒されます。
もちろん、自分で楽器を使える方は、演奏しながら自分自身と周りの方も癒されると思います。
姪っ子は、このコロナ禍でウクレレを始めたと、先日リモートで聴かせてくれました。
前向きな気持ちが伝わり、聴いていて、ほっこりしました。
彼女は医療従事者で、私たちの方が彼女を励ましていかなければならないのに、本当に頭が下がります。

写真は、長右衛門窯さんの「汲出碗/笛吹(ピアノ)」です。
ほかに、色々な楽器の汲出碗もありますので、ぜひ長右衛門窯さんのページからご覧ください。

あっという間に週末です。
心と身体を癒して、また来週から頑張りましょう。
来週は、もう9月になります。
本当に今年はいつも以上にあっという間に一年が終わってしまいそうです。

皆さんは、どんなマスクをつけていますか。長い付き合いになりそうですね。

毎日暑いのに、一日中マスクをしている暮らし、
慣れてきましたが、やはり暑いですよね。
マスクの中が湿気で充満しています。

春先には、店頭からマスクがすっかり消え去っておりましたが、今では、色々なマスクが並ぶようになりました。
素材から形まで、様々です。
そして、皆さん手作りのマスクもたくさんつけているように思います。
小さいお子さまはサイズが合わないのか、可愛いデザインのマスクをしている子が多いと思います。
可愛いですよね。
よく嫌がらずにつけているなぁと感心しています。

じろやでは、小田玲子さんにおしゃれマスクを作っていただきました。
リネン(麻)Wガーゼマスク」です。
色は、ホワイトとベージュ
サイズは、LとMがあります。

色々な素材、デザインのマスクを毎日使い分けしていますよね。
その中に、このマスクも追加していただいて、ぜひお使いください。

8月も終わりに近づいているのに、暑い、暑いとまだ連呼しています。

残暑というものは、こんなに暑かったのでしょうか。
今年は、一日中エアコンの中で暮らしています。
身体によくないということはわかっているのですが、この気温に耐えられる体力ではなくなってきています。

今思えば、ほんの数年前まで、真夏の暑い中一日中子どもの試合を観戦をしていたのです。
よくやってたなぁって思います。

そんな暮らしを続けていたので、とうとう、身体が悲鳴をあげてしまい、週末にかかりつけの鍼灸院へ行ってきました。
毎年夏に一度は診てもらっているのですが、今回はいつもの倍以上の治療時間でした。よっぽど弱っていたのだと思います。

その後、すっきりとした体で、毎年楽しみにしている24時間テレビに夢中になっていました。
今年もまたたくさん泣きました。
頑張っている人を応援できることは、私自身のリフレッシュになりました。

まだまだ暑さが続きそうです。
皆さまもお身体大切にしてください。

写真は、山本芳子さんからの再入荷「一輪差(白釉/面取)」です。
今回は、大きさ、形が色々ありましたので、ずらっと並んでいます。
お好みの一輪差お選びください。

長右衛門さんから新しい箸置き届きました。

長右衛門窯さんから届いた
箸置( 丸/吾唯足知) 」です。
ぜひ、商品ページご覧ください。
私も勉強になりました。

この形の箸置きは、丸いお箸をお使いの方にお薦めします。
他に色々な形のものがありますので、ぜひ「箸おき」のページで、お好みのものを探してみてください。

いつまでこの暑さは続くのでしょう。
週末に、ゆっくり身体を休めたいのですが、クーラーの入った部屋にいても、なんだか休んだ気にならないですよね。
本を持ち込んで、ゆっくり半身浴でもしてみようかと思っています。

虚空蔵窯さんの新商品ご覧いただけましたか。カラフルなうつわは元気がでます。

皆さんは、夏バテになっていませんか。
今日も朝から、本当に暑い日です。

こんなに暑くても、外でお仕事をしている方はたくさんいらして、皆さん本当にお疲れさまです。

子ども達も、夏休みの満足感がないまま、新学期が始まろうとしていますね。
石川県でも、もう始まった学校もあるようです。
今年の絵日記には、何を書くのでしょうか。

いつもと違う夏休み。
きっと振り返れば、こんな1年もあったなぁと思えるのでしょうが、今はそんな風に思えませんよね。

それでも、えいっ!と気合をいれて、気持ちだけは元気に過ごすよう努力をしています。
少し前に書いた、お花を飾る暮らし。まだ続けています。
数本のお花とメダカに癒されています。

写真は、新特集の虚空蔵窯さんの「カップ&ソーサー/花うらら(ピンク)」です。
お皿は、カップを置くくぼみがなくて、お皿だけでも使える形です。

長いお盆休みいかがお過ごしでしたか。

コロナ禍の中、どこにも出かけられないまま、休むことに飽きてきました。
そして、どこにいても、一日中エアコンの中で生活することに、身体が悲鳴を上げている気がします。

今年のお盆休みは、リモート帰省に挑戦しました。
本当に便利な世の中です。
でも、思っていた以上に回線が乱れ、途中から筆談のようなリモートになりましたが、それはそれで、また楽しく感じました。

皆さんも、今しかできない新しい生活に慣れていきましょうね。

写真は、岩崎晴彦さんの「豆皿セット」です。
五色揃うと素敵です。
豆皿って名前ですが、スプーン置きにもなりますので、
箸置きセット」とお揃いっていうのもお薦めです。

8月に突入していました。今年は例年以上にあっという間に過ぎています。

2020年はもう7か月も過ぎてしまいました。
本当にあっという間です。

今年は、何かいつもと違うチャレンジができないまま、ただ淡々と一日が過ぎてしまっている気もします。
でも、こんな状況の中だからこそできたこともあって、ずっとやりたかった断捨離に後を押され、休みの日は色々家の中を変えていっています。
先週末は、ロフトに挑戦してみました。
家族の捨てられないものが置いてあるため、掃除というより、懐かしむ時間になってしまった気もしています。
断捨離の気持ちが、懐かしむ気持ちを上回らなかったため、そのまま元に戻して終わり・・・という、有効な時間の使い方をしたわけではなさそうですが、自分たちの成長がわかったことに満足しようと思います。

今週は、毎日再入荷のご案内ができております。
まだまだ出かけられない毎日が続いておりますので、皆さん、ごゆっくりサイトを覗いてみてください。

写真は、海野裕さんの「カップ&ソーサー(しのぎ)」です。
写真でわかりにくいかもしれませんが、薄い緑色をしています。

今日も、暑い一日になりそうです。
こまめに水分を摂り、熱中症に注意をして、お身体大切にお過ごしください。