今年もありがとうございました。令和2年もよろしくお願いいたします。

2019年 亥年は、「猪突猛進」
本当にあっという間の一年でした。
皆さんは、いかがでしたでしょうか。

今年は異常気象で、10年に一度や、過去にない・・・という言葉を何度も耳にした気がします。
動物もたくさん山から下りてきています。食べるものがないのでしょうか。
石川県でも野生のサルが、人間のことを怖がる様子もなく、アスファルトの上を歩いています。
カメラマンの方が近づいても、全く気にすることなく写真を撮らせてくれるようです。
どうなってしまうのでしょうか。

じろやのトップページにも、ご案内しておりますが、年末年始(12月28日~1月5日)は、発送業務をお休みさせていただきます。
ゆっくりご覧いただいて、ご注文はお先にどうぞ。
休み明けに、順次発送してまいりますので、お楽しみにお待ちください。

皆さまにとっても、素晴らしいお正月をお迎えできますように。

亥年最後のブログとなります。
写真は、多田鐵男さんの「ブルトーザ―猪(銀)」です。
真っ白な猪、凛々しく見えます。




じろやのペア割、24種類になりました。お好みのペアのうつわ見つけてください。

じろやのトップページの特集のすぐ下で紹介していますが、
じろやのペア割」ご覧いただいておりますか。
こちらで厳選したペア割は、5%OFFになっております。
ぜひ、お気に入りのセットをお選びください。

写真は、北山裕さんの「小どんぶりセット」です。
我が家で大活躍のうつわの1つです。
丼、麺類、お茶漬けなど、我が家では、本当に出番があります。
通常の丼碗もあるのですが、
「今日は椿の方にして~」って感じで、リクエストされます。

年末の大掃除で、食器棚を整理していたら、じろやのうつわがずいぶん占領していました。
皆さまのお好みのうつわを、来年もたくさん紹介していけたらなと思っております。

今日は、クリスマスイブ。
皆さまもHAPPYな夜をお過ごしください。



全日本フィギュアも終わり、明日はもうクリスマスイブです。

12月は毎年あっという間に過ぎてしまいます。

年賀状を書いて。
大掃除をして。
ゆっくりする時間もないまま、クリスマスがもう目の前です。

我が家は、大人ばかりですが、周りに聞こえるか聞こえないか位の小声で、
「今年はサンタさん何を持ってきてくれるんだろう」って、つぶやいています。
優しいサンタさんが、我が家に来てくれるのでしょうか。

写真は、陶房海野さんの「角小皿(冬)」です。
今の時期にぴったりの絵柄ばかりです。
今日ご注文いただければ、クリスマスプレゼントには間に合うと思います。
気になる方はお早めにどうぞ。

19日から始まった、全日本フィギュアも終わりました。
今年はいつも以上に見ごたえのある大会だったと思います。
高橋大輔さんのアイスダンスの完成も、これから楽しみに待ちたいです。





一家に1セット、上質な茶托準備しておきたいですね。

我が家の茶托は、お嫁入りの時に実家から買ってもらったもの。
あまり出番がありませんが、大切なお客さまをお迎えする時に、持っていてよかった。と思ったものです。

写真は、「栃3.5丸茶托(すり漆)」です。
せっかく山中塗の茶托を購入するのだから、ご自宅の湯呑に合ったものを選んでほしいと思います。せっかく購入しても、湯呑がぐらぐらだと勿体ないですよね。
そのために、また新たに湯呑を・・・ってわけにもいきませんから。
商品ページにも書いてありますが、高台仕切りが4cmです。
ぜひ、ご自宅のお気に入りの湯呑の高台を計っていただいて、サイズを確認していただき、新年に向かえるお客さまのための準備をしてほしいです。

朝ドラ「スカーレット」。
あっという間に、十代田さんの笑顔に夢中になっています。

最近のろくろを回す姿を見ていると、またうつわ制作に挑戦したくなります。
次回は、もう少し自分の力で成形して、釉薬も選んで作ってみたいなと思っています。

牛首紬のご朱印帳入荷しました。

新しく「御朱印帳」が入荷しました。

牛首紬といえば、藍縞。
やはり、藍縞が一番です。

御朱印帳ブームも、ピークは過ぎたのでしょうか。
やはりまだ行列しているのでしょうか。

私が始めようと思ったときは、どこへ行っても大行列。
お参りに行ってるのに、御朱印帳の列で時間がなくなりそうだったので、あきらめました。

令和2年の初もうでだから、御朱印帳デビューしてみませんか。

大行列といえば、昨日は大安。
年末恒例の、宝くじ。
ギリギリの大安の休日ということで買いにでかけると、大行列。
晴れていても気温の低い中、30分ほど待って、宝くじと一緒にミニカイロも受け取り、満足した週末でした。


静寛さんのカップもアップしました。

今日紹介するのは、静寛さんの「欅3.2花カップ」です。

商品ページにも記載してありますが、このカップは75gしかありません。
検品するのに、手にとったら、びっくりする位軽かったのです。

段々歳を重ねると、「思い湯呑は持てなくなったわ~」という方への贈り物にぜひお薦めします。
今年1年お世話になった方へ、いかがですか。



静寛さんの小物類色々アップしました。

今年最後に、じろやでは、これから色々アップしていくと思います。
毎日楽しみにお待ちください。
手ぬ花でも、順次ご案内していく予定です。

今日は、静寛さんの「カレースプーン(染分)」です。
ぬりものは初めて・・・という方も、スプーンやお箸などからのスタートはいかがですか。
新しい歳に、新しいカトラリーでスタート!

2020年も、すぐそこまで来ています。

今年の干支の置物はとってもキュートです。

多田鐵男さんの「ムク丸(子)」です。
今回の写真は、横向きのものにしました。
この整列した感じがとても可愛いく、トトロが庭で整列して歩く姿を想像してしまいました。
皆さまのもとに、ムク丸と一緒に幸が届きますように。
1点ものですが、品切れになりましたら、お早めにご連絡ください。
多田鐵男さんに在庫確認してもらいます。

土曜夜に放送された「劇場版コードブルー」は、映画館で見たのにまた号泣して見てしまいました。
今回は、初見の旦那さんもずっと号泣です。
そして、昨日の「グランメゾン東京」も、涙涙でした。
仕事に前向きに働く姿に、心を打たれてしまいます。
全く違う職種ですが、思うことは同じなので、私もまた気を引き締め、頑張っていかなければと思っています。




新しい特集アップされました。ぜひご覧ください。

お待たせました!!
ようやく、新特集「年用意。はじめましょ」アップしました。

毎年恒例の多田ご夫妻の干支の置物と、少し前にアップしたKUTANI SEALの
箸置と豆皿も一緒に並んでいますので、ぜひ週末ゆっくりご覧ください。

海野裕さんから4寸皿(蓮根)が届いております。ぜひご覧ください。

12月になりました。
本当にあっという間の一年でした。
過去形にするのは、もう少し先ですね。
あと一か月、もうひと踏ん張りです。

週末は、甥っ子の挙式披露宴に参列してきました。
最近の披露宴はこんなに楽しいんだと、よく泣き、よく笑い、
私の知らない世界でした。
新郎新婦の企画力が素晴らしく、私たち親戚でも楽しめる披露宴で、若者のパワーをいっぱいもらうことができました。
一年前に会場を予約し、先の話だなぁと思っていましたが、これだけのことを企画し、実行するには、一年は必要なんだろうなとも思いました。

これからの未来。
若者に託すのも有り。だなと思いました。

写真は、海野裕さんから届いた「4寸皿(蓮根)」です。
直径11.5cmのお皿は、取り皿にちょうどいいと思います。