箸置を使うことが、ダイエットの近道なのかも・・・と最近ようやく思いはじめました。

kotori hasioki b.jpg

子どもが小さい頃は、「ゆっくり、よく噛んで食べなさい」って言っていましたが、
最近の我が家の食事時間は短いなぁ~と、昨日の晩御飯の話題の1つです。
昨日は、娘はテレビをじっくり見たいために、あっという間に晩御飯を食べきっていました。
食べないのではなく、自分の食べるだけの量はしっかりガッツリ食べきった感じです。
その時に、息子は好き嫌いが激しくあまり食事に興味がなかったために、
晩御飯のときはテレビを消して食べる!なんてことをやっていたねって、3人家族で昔なばしにもりあがってしまいました。
ご飯を食べるときには、自分が何を食べているのか、食べることに集中して食べてほしいという思いから、
テレビなしの食卓がずいぶん長い間続いていた気がします。
子どものために、いろんな情報を得て、何でも挑戦していくパワーがあったんです。
今の私にはそんなエネルギーはなく、毎日何を食べようか、食べたいものを作るという日々です。
そこで、この箸置です。
箸をずっと持ち続けるということは、食事の間ずっともぐもぐと食べているということ。
箸を、箸置におけば、少しはゆっくりとした時間が持てるはずです。
ゆっくり食べていると、すぐにお腹いっぱいになりますよね。
そして、毎日の食事の時間が楽しい時間になります。
なんか、いいことだらけになりますよ。
写真の長右衛門窯の「小鳥の箸置きセット」は、今品切中です。
窯元に注文をしておりますので、気になるかたは、ぜひご予約を・・・
お待ちしております。

じろやでは、たくさんそばちょこが並んでいます。自分好みのものを探してみてください。

choko sirosinogi.jpg

私は夏になり、食欲が落ちると、どうしても麺類に頼ってしまいます。
まだ食欲が落ちたわけではないのですが、
夏といえば、私はそうめんです。
そうめんは、毎日食べても飽きないくらい夏の定番ランチメニューです。
でも、そうめんって結構カロリーが高いんですよね。
つるつるって食べれるので、どれだけでも食べてしまいますので、要注意の食べ物です。
冷たい麺類といえば、そばちょこが必需品です。
じろやでも、たくさんのそばちょこを紹介しています。
写真は、そメやの「そばちょこ(しのぎ)」です。
ちょっと小さめのそばちょこですが、フルーツやアイスを入れたり、小鉢として使っていただけます。
今日から、「まれ」の新しい歌詞がスタートしました。
姉妹の作詞のようで、歌詞を見ながら聞き入ってしまいました。
最近はずっと涙涙のまれです。
親心というものでしょうか。
本当に涙もろくなってしまいました。

暑い日は、やっぱり涼しいところで読書がいいかもしれません。今日も朝から暑いです。

yamame.jpg

何日も続けて、「暑い」という話題でスタートしてしまっています。
以前は、そんなに暑さに弱い体質ではなかったのですが、年齢のせいなのか、以前より気温が高くなったからなのか、
毎朝、「今日も暑そうな一日だなぁ~」と憂鬱になりながら、起きる日々です。
昨日は朝早くから、町内の草むしり清掃があって、一日分の体力を使い果たし、家にこもっていました。
午前中は片付けをして、午後からは髙校野球の地区予選の準決勝を、涼しい部屋でテレビ観戦。
こんなぐうたらな生活でよいのかと思うくらい、だらだらと過ごした一日を送り、
今日からまた頑張ります!
石川県大会は今日が決勝です。
この猛暑の中、両チームとも頑張ってほしいです。
写真は、湯川豊さんのエッセイ集「ヤマメの魔法」です。
1年前に入荷した時にも、紹介しましたが、涼し気な本ですよね。
私は海釣りを一度だけしたことがありますが、ほとんど釣りの経験がありません。
ずっと川釣りにも行きたいと思っていたのですが、行けないまま・・・。
7月もあっという間に最終週です。
今週、また再入荷のお知らせができると思いますので、お楽しみに・・・

昨日はうなぎを食べ、今日から元気になる予定でしたが、この暑さには体も悲鳴あげそうです。

mi 2.jpg

さすがに、じろやには「うなぎ」のものがありませんでした・・・。
にょろにょろつながりで、巳年の時のオーナメントを紹介します。
顔だけちょっと出していますが、もちろん中にはちゃんとにょろにょろっと体もあります。
可愛いですよね。
巳年の方、お部屋に飾ってみませんか。
昨日は、近所で炉端焼きをやっているお店の前に大行列ができていました。
暑い日だったのに、皆さん日傘をさしながら、気温と炉端焼きの暑さにも負けずに並んでいました。
私はとても並ぶ時間も元気もなく、スーパーでお店の人が「美味しいよー」と叫んでいるのに、
誘われて、選ぶこともせずに買ってきました。
それでも、やっぱり美味しかったです。
うな丼にして、元気いっぱいになるはずでした。
なのに、今日はまた暑い日です。
何だか最近だるさが抜けず、ずっとすっきりしないままの毎日です。
明日はゆっくり休んで、また週明け頑張って働こうと思います。

梅雨明けした途端、雨がザーザー降るようになりました。雨は嫌いですが、涼しくて過ごしやすいです。

gosutetuhana.jpg

涼しくなると、食欲が復活してしまいます。
最近は、テレビ番組でも
「今からでも間に合うダイエット」
なんて、やっていますね。
私は一年中、今からでも間に合うダイエットを探し中です・・・。
先日、「朝食に亜麻仁油がいい!」って放送していました。
亜麻仁油?聞いたことないなぁと思いながら、昨日スーパーの油コーナーを見てみたら、
1本800円ほどするのに、亜麻仁油の列だけ空っぽでした。
テレビの力のすごさと、ダイエットに興味のある人の多さに、びっくり。
間に合わなかった~~~
物に頼らず、自力でダイエットが一番なのは、わかっているのですが、
なかなか心と体は同じようにはなってくれません。
久しぶりに、林京子さんから再入荷ありました。
今、新しいうつわを制作していただいているので、冬になるまでには紹介できたらなと思っています。
写真の「5.5寸浅鉢(ゴス鉄花)」が5枚再入荷しております。
5.5寸浅鉢には4柄ありますので、柄違いで揃えてもいいかもしれませんね。

ようやく梅雨が明け、いよいよ夏!!今日も息苦しくなる暑さです。

coffee cup.jpg

高校野球の県予選が始まっていますが、この暑さでは、選手も審判も応援する人も、みんな大変ですね。
私も昨日球場に応援に行こうと思いましたが、あまりの暑さに外に出ることが出来ませんでした。
昨日は、石川県小松市が日本で一番気温が高かったようです。
37.3℃
自分の体温と同じくらいなんです。
そんな中で野球をするなんて、考えただけで、息苦しくなります。
高校球児たち、頑張ってください!!
今日から夏休みです。
娘は、一応・・・受験生のため、7月中は通常通り夕方まで補習授業があり、
今朝もいつもと変わらない朝でした。
学校へ行けば、クーラーがかかっているので、家でぐだぐだしているよりはいいかもしれませんね。
こんなに暑い毎日なので、クーラーのきいた室内で、体が冷えきってしまいます。
温かいコーヒーで、体をいたわってほしいです。
写真は、青窯の「マグカップ(コーヒー豆)」です。
たっぷり入る大きさです。
ゆったりとした時間を、このマグカップとどうぞ・・・。

可愛い箸置入荷しています。猫好きな人への贈り物にお薦めです。

kijitora.jpg

多田利子さんから新しい箸置が入荷しました。
それぞれ違う表情しているので、オーナメントとして使うのもGOODですよね。
会社内でも、どの猫が好きかと、話が付きなかったので、皆さんも家族や友人たちと、写真を見ながら盛り上がってください。
多田利子さんのページにあった、うさぎや犬の箸置きとはちょっと違う雰囲気ですよね。
一緒に入荷した「茶トラ」も可愛いです。
お気に入りの猫をゲットしてください

小鳥の箸置きセット、ご覧いただけましたか?贈り物にもお薦めです。

si-ru hasioki.jpg    si-ru hasioki 2.jpg

長右衛門窯から、新しい箸置が届きました。
別柄でBタイプもあります。
今までの、長右衛門窯のイメージとは、真逆のような感じがすると思いますが、
今、この「KUTANI SEAL」というシリーズが、大人気だそうです。
丸い箸置に、いろんな鳥たちが描かれていて、箸を置くと、自分の箸に鳥が止まっているように見えます。
可愛いですよね~~~
ふくろうが、箸に止まることなんてありえないので、面白いです。
そして、箱もシンプルで、おしゃれですね。
贈り物に喜ばれると思います。
新築された方に、お薦めします。
この箸置があれば、箸を置く楽しみがあるので、ガッツガッツご飯を食べることがなくなるかもしれませんね。

今日も暑い日になりました。草花も、私たちも、ほどほどの雨が恋しくなりますね。

akaiko-to.jpg

昨日は、全国的にとても暑い一日でした。
夏日を通り過ぎ、猛暑日の地域も多かったですね。
自分の体温と同じくらいの気温の中で生活をするって、何年か前では考えもしなかったことだったと思います。
こんな日が続くと、扇風機だけではどうにもならないですね。
設定温度を少し高くしたエアコンと、扇風機、2台使いで、上手に乗り切ろうと思います。
福島まゆみさんの「赤いコート」の女の子。
長靴もはいて、大雨でも外にでかけられそうな様子です。
この女の子の視線の先に何があるんでしょうね。
ずいぶん強い意思を持った女の子だと思います。
梅雨はいつ明けるのでしょうか。
台風11号が、日本列島に向かってきているので、この台風がまた大雨を連れてくるんでしょうか。
相変わらず、どんな天気も、今までの限度を越えてるような気がします。
この女の子のように、雨具を常備しておきたいですね。
そして、梅雨が明けたら、もっと暑い夏が待っています。
学生たちは、楽しみな夏休みがすぐそこまで来ています。
羨ましいですね。
私もだら~っとする、夏休みがほしいです。

今日はとっても暑い日です。クーラーの入った室内から一歩外に出るのに勇気が必要になります。

usagi natu.jpg

今日は全国的に、気温が高いようです。
気温が高いって言葉では済まされないくらいの暑さです。
何度まで上がったのでしょうか。
室内から一歩外に出ると、息苦しくなるくらいです。
外で仕事をしている方は、無理しないようにしてほしいです。
週末も石川県は暑い一日でした。
その暑い中、私は一日中外にいたので、週明け会社に来たら、
「また焼けたね・・・」
と言われてしまいました。
日焼け止めを塗って、日陰にいたのに、照り返しで日焼けをしてしまったようです。
一日外にいる間は、暑い暑いと言いながらも、いれたのですが、
家に戻って、クーラーの中にいても、なかなか体のほてりが収まらず、ずっとだるさだけが残っています。
おもいっきり、水の中に飛び込みたい気分です。
写真は、多田利子さんの「オーナメント/うさぎ(夏)」です。
海を想像させるような、素敵な写真になっています。
部屋に、そういうコーナーを作って、夏気分を味わうのもいいですよね。