桜の季節に、おいしいお酒を飲み交わす友人がいることが一番の贅沢です。

hisago.jpg

眺めているだけで、満足してしまいそうな、中さんの桜の酒器セットです。

還暦祝いや、古希祝い、喜寿祝い、傘寿祝い、まだまだお祝いを贈る節目となる年はたくさんあります。
お世話になった方、ご両親、お酒大好きな方に、奮発してプレゼント。
また、ご自分に、購入されても、GOODです。
自分で自分を誉めたくなるときって、ありますよね。

こんな素敵な酒器セットで、満開の桜の下、お酒を飲めるなんて贅沢です。
(残念ながら、私はお酒が全く飲めませんので、見ているだけです)

※この商品は生産終了しました。
中憲一さんの商品はこちらからご覧ください。

新居祝いのプレゼントには「招き寅」を勧めます。

manekitora.jpg

この「招き寅」は福を招きますよ。春に向けて、新しい家を建てた方や、転勤で引っ越しされる方へ、贈り物はいかがですか。

一般的に
右手をあげていると金運を招き、
左手をあげていると人を招く
と言われています。

私の家の玄関には、この招き寅2体セットで飾ってあります。
2体とも頑張って、招いてくれていますが、なかなか金運は招くことができないようです。
しかし、この招き寅で、毎日元気で暮らしているのだなと感謝しています。

皆さんにも、たくさんの「福」が訪れますように。

※この商品は生産終了しました。
多田利子さんの商品はこちらからご覧ください。

「いくら」は美味しい!

mitubagata.jpg

週末に、手巻き寿しをごちそうになって、いくらをたくさんお土産にもらって帰ってきました。
翌日、ぜいたくにも「いくら丼」にして、がっつがつとみんなで食べました。

食べ終わってから、この銘々皿の写真を思い出しました。

こんな風に盛りつけして1品作れば、よかったのに・・・・。
なかなかうまくはいきません。

刺身が食べれない息子の手巻き寿しの具は、「ツナ・いくら・卵焼き+マヨネーズ」のみです。
いつかは、おいしい刺身の味がわかる時がくるのでしょうか。

※この商品は生産終了しました。
長右衛門窯さんの商品はこちらからご覧ください。

 

ななかまどさんにはもっと早くに出会いたかった。

supukau.jpg

renge1.jpg

ななかまどさんのこのスープカップ重さもしっかりしていて、子どもが小さい頃に与えたかった器です。
れんげもブルーのさくらんぼですが、セットで使えていいなと思います。

しかし、子どもが小さい頃は割ってしまう。とプラスチックの器しか買っていませんでした。
今思い返すと、子ども達はお皿を割ることはなかったと思います。
多分、私が器を割る常習犯でしたから(^_^;)

ななかまどさんは、このスープカップ、今後しばらく作らないそうです。
そうなると、限定2点のものになります。
れんげも3点です。

※この商品は生産終了しました。
ななかまどさんの商品はこちらからご覧ください。

 

周りは雪だらけなのに、桜の開花予想がニュースになっていました。

まだ天気予報では雪マークがついているのに、先日ニュースで桜の開花予想を伝えていました。
兼六園は4月10日前後だということです。
まだ一ヶ月半も先の話ですが、春が少しずつ近づいているということです。

兼六園は桜の季節には無料開放をして、たくさんの方が訪れます。

今年はぜひみなさんに石川県の桜を、下手なりに撮影して紹介したいと思います。

多田利子さんの絵皿シリーズは、どの柄も揃えてみたくなります。
今購入される方は、ぜひ桜のシリーズを!
この絵皿を並べるだけで、春を先取りした気分になれます。

現在はピンクで描かれた桜のお皿のみになっております。

絵皿(桜) はこちら

北陸の冬空と白山

hakusan120220.jpg

北陸の冬空は鉛色といいます。
若いときは気にならなかったけれど、年をとると実感します。
晴天が少ない。いつも曇天のよう…。
でも、そのぶん雲の合間から青い空が見えたりしたときの嬉しさはひとしおです。
そして、こんなふうに雲の向こうに白山が見えたとき、思わず胸が熱くなります。

 

この日は、風がビューと吹いて、写真を撮る手が痛いほどでした。
夕方、九谷青窯さんからの帰り道、真っ白な白山が西日を受けて光っていました。
ふだんだったら、写真を撮るのは諦めます。それは、あの美しさをフィルムに収めることが私の技術では不可能だからです。
画像を見て、違うな~と何度、がっかりしたことか…。
それでも今回は、ダメもとで撮ってみました。
やっぱり上手く行かなかったけれど、少しでも、北陸の冬空を、そして白山をみなさんと共有できればと思います。

じろや 小高

薪はOK!3月は窯たきです。

nakamura120220.jpg

先日、陶芸家の中村久一(なかむら・ひさいち)さんの工房へお邪魔いたしました。
久しぶりの道は、真っ白な雪に覆われていました。
道沿いには、ぎっしりと積まれた赤松の小割り。
暖房用ではなく、もちろん窯たき用です。
3月末には窯をたく予定だそうです。
じろやへもちょっぴり分けていただけることになりました。
中村さんの風格あるうつわ、春から少しづつご紹介してまいります。じろや 小高

品切ればかりですみません。でも春からは違うぞ!
中村久一さんのうつわ

久しぶりの映画「麒麟の翼」に感動してしまいました。

kirin.jpg

先週末「麒麟の翼」の映画を見てきました。
急に映画が見たくなり、晩ご飯を早めに食べて、ナイトショーで見てきました。 

本当にお薦めの映画です。

息子を持つ親として、見てよかったと思う内容が多々ありました。
やはり、大人として、子どもに間違ったことを教えると、子どもはそれでいいのだと思って成長してしまうという、
ごく当たり前のことを再認識させられました。

日本橋の麒麟の像を見にいきたい!
そう思いました。
何か新しいことを始めるきっかけになればいいなと思います。

中町さんのこの麒麟のマグカップはたっぷり入って便利です。

※この商品は生産終了しました。
中町いずみさんの商品はこちらからご覧ください。

いちご大福と日本茶の組み合わせがベストです。

cup.jpg

今年はイチゴが高くて、なかなか買えずにいます。
近所のスーパーに寄っても、イチゴは特売にならないので、おいしいイチゴに出会えずにいます。でも、いちご大福は値段も上がらず販売しています。
大きいイチゴが、たっぷりの餡に包まれていると、たまらないです。

イチゴが好きなのか・・・
餡が好きなのか・・・

そして、和菓子を食べる時は、どうしてもコーヒーじゃなく、お茶を準備します。
やっぱり日本人なんだなぁと思っています。

山本さんのこのカップは小鉢やそばちょことしても使える、ちょうどいい大きさです。

現在在庫は3個です。

カップ(いらぼ)はこちら

 

 

お世話になった方への贈り物に迷っている方へお薦めです。

ekubo.jpg

この組コップは、仲良しのご夫婦の先輩にプレゼントするのにお薦めです。
単品売りしておりますが、1個2,940円ですので、ぜひセットでお買い上げいただきたいと思います。

寸法だけみると、ほんの一回り大きさが違うだけですが、並べると違ってみえます。
茶托の上にのせても、少し高さが違うのわかりますか。

エクボという名前の通り、実際に手にとっていただくと、湯呑みにエクボがあり、指がすっとなじみます。
とても持ちやすいです。

この湯呑みには熱いお茶を少しずついれて、ふぅふぅしながら飲んでいただきたいと思います。

※この商品は生産終了しました。
泰山窯さんの商品はこちらからご覧ください。