お待たせいたしました。中町さんから届いていた再入荷のうつわアップしました。

nakamati fuku.jpg

週明けは、何かとバタバタして、再入荷のアップできずにいました。
ようやくチェックが終わり、本日アップすることができました。
ぜひ、ご覧ください。
写真は、「染付輪花吉祥皿(福)」です。
お正月の席などに、使っていただきたいです。
この「福」の字をみると、「福々しい」という形容詞が頭に浮かびます。
福々しいって、いい言葉だと思いませんか。
大好きな言葉です。
昨日、年賀状の整理をしました。
毎年12月入ってからしかできないのですが、昨夜の寒さに、はっとひらめいたのです。
スタートが早い時ほど、最後が遅くなってしまうのですが、今年はゴールも早くできるよう頑張りたいです。

日曜は雨風が強く、一日家にこもっていました。2週続けての台風はうんざりですね。

4.5sun uma.jpg

今回の台風は、ずいぶん南の方を通過したのですが、石川県も日曜は風が強かったです。
朝一番に買い物に出かけ、あとはずっと家にこもっていました。
そんな台風の日に、金沢マラソンが開催されました。
ランナーはもちろん、沿道で応援されている方やボランティアの方たちお疲れ様でした。
台風だから・・・って、テレビで見ていました。
そして、昨日は競馬の天皇賞がありましたね。
あまり競馬は見ないのですが、昨日はたまたまチャンネルがあっていて、ワーワー応援してみました。
馬の名前は、ほとんとわかりませんが、キタサンブラックを応援しました。
最後にぐ~んって前に出ていく走りは、とってもワクワクしました。
乗っている武豊騎手は、どんな気持ちなんでしょうね。
そして、大好きな「陸王」、また涙・・・涙で見ました。
歳をとるとどうして涙もろくなるんでしょうね。
私は若い頃から、テレビや映画を見ると涙を流してしまうのですが、
旦那さんは、ここ数年で、私よりも涙腺が緩くなってしまっています。
涙を拭きながら、鼻をかみながら・・・。
写真は、林京子さんの「4.5寸皿(馬)」です。
速く走れそうな立派な足です。

中町いずみさんの小皿再入荷しました。週明けには、ほんの少し他のうつわもアップできると思います。お楽しみに♪

rinkakozara sometukehanatori.jpg

中町いずみさんの「輪花小皿(染付花鳥)」が再入荷しました。
縁取りがお花のように可愛いですよね。
浅めの小皿ですので、取り皿などに使いやすそうです。
中町さんから届いたうつわたち、こちらで検品して、週明けにもう少しアップできると思います。
お楽しみに・・・♫
テレビでも、伝えなくなりましたが、今日はプレミアムフライデーですね。
今は、5時を過ぎましたが、私はまだ仕事中です。
早く帰れなくても、食事や買い物に出かけると、特典が多いことがあるそうです。
我が家にも、プレミアムフライデーがあるといいですが、
みんな帰宅時間がバラバラなので、いつも通りの晩御飯になりそうです。

夜になると、ぐっと気温が下がってしまいます。秋というより、冬って感じさえする日々です。

kumidasi jukamrumon.jpg

暗くなるのも早くなり、そのまま気温も急激に下がってしまうようになりました。
毎年10月は、こんなに寒かったのでしょうか。
夜になると、温かい飲み物がほしくなります。
いつものことですが、コーヒーや紅茶ではなく、ほうじ茶です。
最近は、ほうじ茶が人気ですが、石川県民は、ずっと「お茶=ほうじ茶」です。
石川県に旅行に来たら、お土産にほうじ茶をお薦めします。
最近は、可愛いティーバッグのほうじ茶も、お土産用に販売しています。
金沢駅にも、小松空港にもありますので、お帰りの際にどうぞ。
写真は、文吉窯さんの「汲出碗(樹果丸紋/小)」です。
小さなお煎茶をいただく位の大きさです。
どんな種類のお茶でも、美味しいと思えることが一番ですね。

九谷美陶園さんの「八角鉢(松竹梅文様)」お正月にテーブルの真ん中にど~んっと置いてほしいです。

bitoen hakkakuhati.jpg

九谷美陶園さんの「八角鉢(松竹梅文様)」、
おめでたい席に使ってほしいうつわです。
これから、年末年始にかけて、いろいろなイベントが続きますね。
ホームパーティーを開く予定の方もたくさんいると思います。
そんなときに、この大きな鉢が1つあると、テーブルが華やぎます。
ぜひ!お薦めします。
写真のようにお寿司を並べても、煮ものをたっくさん盛り付けても・・・。
私も今週末は久しぶりに友人とランチに出かけます。
とっても楽しみです。
美味しい食事と、楽しい話で、大盛り上がりして、日々の疲れをふっ飛ばしてきたいと思います。
友達って、何歳になっても大切な存在ですよね。
来年は保育園時代の同級生との同窓会を企画しはじめました。
小さな保育園だったので、20人。
まだ3人からのスタートなので、何人と連絡がとれるかわかりませんが、
挑戦です。
凄いチャレンジだなぁと、すでに思いはじめています。
でも、何とか実現したいと思っています。

週末は、相変わらず、バタバタと過ぎ去ってしまいました。

guinomi iroemusou.jpg

週末は、どうしてこんなにあっという間に、過ぎてしまうのでしょうか。
午前中は雨も小降りだったので、イベント巡りをしましたが、午後から少しずつ雨が強くなり、
夜には風がビュービュー吹き荒れていました。
あまり夜中に目が覚めない私も、風の音で目が覚めました。
びっくりです。
そして、今朝、玄関を出ると、家の外壁に葉っぱが一面にぴったりくっついていました。
まるで葉っぱの家のように・・・。
晴れると、落ちると思うので、今は、見て見ぬふりです。
写真は、虚空蔵窯さんの「ぐい呑み(色絵無双椿)」です。
素敵なぐい吞みです。
高台の茶色が、ぐい吞み全体を、引き締めていると思います。
昨日、「今年は熱燗に挑戦してみようかな」と、旦那さんが、ぽつりひとり言のように言っていました。
たくさん飲まないので、お気に入りのお酒を選び、飲み方を選び・・・。
一人で楽しんでいます。
先月、帰ってきていた息子も、晩御飯後出かけることが多く、ほとんど家飲みをしてくれませんでした。
それでも、旦那さんは、「今日は飲む?」と聞いていました。
これから、長い人生、楽しみは後にとっておけばいいのに、よっぽど一人の晩酌が寂しいんでしょうね。
そのうち、つきあってくれる日を楽しみに、私は飲めませんが、「聞くだけ係」をもう少し続けていこうと思っています。

長皿は、色々な使い方があります。お料理にも、デザートにも・・・。

nagasara mugi naka.jpg

 
普段の料理では、丸皿を使うことが多いのですが、
時々、長皿を使います。
 
晩御飯のおかずが少なめの時には、ちょっとしたおつまみを、長皿に並べて、
見た目だけで、ごまかします。
それだけで、いつもと違う一品が増えて、満足しているようには見えます。
 
写真は、中憲一さんの「長皿(麦)」です。
こんな風にスイーツを並べても素敵です。
和菓子でも、いいですよね。
 
秋はイベントが盛りだくさんです。
石川県でも、今週末は色々なイベントが開かれるようです。
そして、来週はいよいよ金沢マラソンです。
たくさんのランナーの皆さんが、石川県にお越しになります。
沿道で旗を振りながら、応援したいのですが、コースの近くまで行くのも困難なのです。
またテレビで見て終わりそうな予感です。
 
 
 

鍋の季節になりました。今年も色々な鍋に挑戦しようと思っています。

kobati gosutesuhana.jpg

寒くなると、鍋が食べたくなりますね。
でも、我が家の鍋は最後まで食べきってしまうので、全員一緒に食べれるときにしか作りません。
旦那さんも、娘も、残り物でいいよって言っていますが、
いやいや、最後の〆まで食べるので、残り物は本当に残り物になってしまうので、
二度作るのは嫌なので、そんなときは我慢です。
今年はもうすでに1回食べました。
石川県民としては、もちろん「とり野菜鍋」からのスタートです。
最後はラーメンで食べます。
やっぱり、これが一番!って思います。
でも、おでんもいいですね。
写真は、林京子さんの「小鉢(ゴス鉄花)」です。
お鍋の取り鉢にいかがですか。
直径13.5cmです。
それぞれのご家庭に使っている小鉢と比べてみてください。
お薦めしていますが、我が家の取り鉢はもう少し大きめです。
欲張りの人ばかりなので、どっさり取ってしまうからです。
アチチで食べたい方には、ちょうど良い大きさだとは思います。

冬が近づくと、中村久一さんのうつわが恋しくなります。

marubati yakisime tataki.jpg

秋を通り越して、冬になったように寒い日々です。
でも、今日は太陽が見えるので、気持ちだけは晴れやかです。
中村久一さんの焼締のうつわは、秋から冬にかけて恋しくなります。
写真の「丸鉢(焼締叩き)」は、春先にアップした写真だと思いますが、私個人的には、秋冬って感じがします。
直径17.5cmの大きな深さのある丸鉢です。
何を盛り付けますか。
お料理好きの方は、いろんなアイデアがあるんでしょうね。
私は冬瓜が大好きなのですが、家族はあまり得意な食べ物ではないらしく、
毎回私一人で食べています。
それが、先日私の母が作った冬瓜が届いたら、みんな「美味しい!」って、食べているんです。
「深みがあるよね」
「なんかコクがある」
などなど、私を目の前にしながら、言いたい放題して食べていました。
なかなか叶わない相手です。
一生でしょうね。

多田利子さんから、クリスマスのオーナメントが届きました。時間が早すぎて焦ります。

christmas tree.jpg

ようやく、週末に衣替えができました。
何度か、今日こそ!って思ったこともあったのですが、そんな日に限って、気温が高く、
もうしばらくこのままで・・・と思い、出来ずにいましたが、
昨日はもう限界と思い、頑張りました。
ほんの少しだけ、断捨離をしてみましたが、これがまた時間がかかってしまう原因でした。
でも、おかげでクローゼットがすっきりしました。
痩せたら着よう・・・なんて思っている洋服は、着ないですよね。
というか、着れないので、思い切って処分しました。
そして、今日多田利子さんから、クリスマスのオーナメントが届きました。
写真は、「ツリー&プレゼントBOX」です。
手に持っている写真も載せてありますが、本当に小さなオーナメントです。
大きなツリーを出すのも、だんだん億劫になってきますので、
ほんの少し、クリスマス気分を味わってほしいと思います。
今は、街中「ハロウィン」で賑わっていますが、終わったらすぐにクリスマスになり、
すぐにお正月。
イベントが、次から次へとやってきます。
楽しいイベントは、やっぱりワクワクします。