raigyo.jpg

染め付けの色と、白色がきれいなうつわは、長谷川塑人さんの「4.5寸皿(雷魚)」。
実物も、同じように、とってもきれいなお皿です。
でも、なかなか旅立つことなく、ずっと私達の元で待機しております。

私は、最初に見たときから、ずっと気になるお皿です。
長谷川塑人さんのうつわの中でも、
「一桁間違ってるんじゃないか・・・」
と思うくらい低価格で、
なんといっても、雷魚のギョロッとした目に惹かれています。

ぜひ、5枚揃っているうちに、どうぞ。

連日再入荷のお知らせが出来ていましたが、少し止まってしまいました。
品切中の文字も、また増えてきたように思います。
あめつちさんのページもあっという間に品切中ばかりになってしまいました。 m(_ _)m

個展や方方からの注文でお忙しい毎日の、あめつちさん。
年内の再入荷は厳しいようです。
たまに、ぽつっと1枚くらい再入荷することもあるかもしれませんので、
気にかけてみてください。
こういう状態ですので、あめつちさんのページは「予約不可」となっております。
申し訳ございません。

いつの日か、ずら~っと並ぶ日を皆さまと一緒に待ちたいと思います。




yamamoto piccha.jpg  yamamoto piccha2.jpg

久しぶりの日本人力士が全勝優勝ということもあり、日曜の夜は大興奮でした。
遠藤関も、技能賞!
石川県民として、とっても嬉しいです。
来場所こそ、15日間見逃すことなく応援したいと思います。

女子テニスの東レパンパシフィックの決勝も、BSで放送されていましたね。
来週から、男子テニスの楽天オープンも始まります。

何だか、色々ワクワクしてしまいます♬

写真は、山本芳子さんの「ピッチャー(織部/小)」です。
手で持っている写真をみていただくと、大きさがわかると思います。
ミルクをいれて、コーヒーや紅茶と一緒にお使いください。

山本さんから他にも何点か再入荷のものがありますので、山本芳子さんのページもぜひご覧ください。



toratotake.jpg


まず、はじめに、お詫びです・・・。
写真の中町いずみさんの「そば猪口(虎と竹)」は、今朝まで在庫があるのに、カートが買えない状態になっていました。
朝一番に修正いたしましたので、ご確認ください。
他のものを注文いただいた方も、発送前でしたら、同梱可能ですので、お問い合わせくださいませ。
在庫限りになっておりますので、お願い致します。

そして、今日再入荷したものは、たくまポタリーさんの
数が少しですので、気になっている方はお早めにどうぞ。。。。

毎日バタバタしておりましたら、大相撲がとってもおもしろいことになっていました。
もう終盤なのに、後悔です。
昨日は久しぶりにじっくり見ていたら、夢中になってしまいました。
石川県出身の遠藤関。しばらく調子悪かったのですが、今場所は上位にいます。
昨日の遠藤関の相撲を見て、これだけ足腰しっかりしていたら、負けないなぁって、素人ながら思ってしまいました。
今場所まだ数日ありますが、来場所に期待したいです。
cake 5.5.jpg

おまたせしました!!

色々と再入荷しました。

写真は、文吉窯さんの「5.5寸ケーキ皿(しのぎ)」です。
縁取りがお花のようで、とても可愛いお皿です。
ケーキ皿という名前がつけられていますが、デザートはもちろん、和食にも素敵だと思います。
数も揃っておりますので、この機会にどうぞ。

明日は「秋分の日」です。
私の記憶の中では、秋分の日は、9月23日でした。
親戚のお嬢さんが9月23日生まれなので、覚えやすいなと思っていたくらいです。
なのに、今年は9月22日。
最近色んな祝日がハッピーマンデー法というもので、変更になるので、そのせいなのかなと思いながら、
ネットで調べてみたら、違っていました。
いろんなサイトがあり、読んで理解したつもりですが、それを文章にするには、ちょっと大変なので、省略します m(_ _)m

今日も、秋~~って感じの気温です。
明日はゆっくりじろやのページを色々回ってみてください。
あっ、こんなものも再入荷している!と気づいていただけると思います。

お待ちしております。
tokkuri karako.jpg

先週末、
「少しずつ再入荷のお知らせができると思います。」
と書きましたが、
明日にどどっと、アップできると思いますので、もうしばらくお待ちください。

写真は、長右衛門窯さんの「徳利(唐子の図)」です。
だんだん寒くなって、日本酒が美味しい季節になっていきますね。
ぜひ、この機会に「酒器」のページもご覧ください。

先週久しぶりに息子が帰省してきて、旦那さんは晩酌を楽しみにしていたのですが、
連日友達と遊びに出掛け、結局1日だけしか一緒に飲むことが出来ませんでした。
前日から、冷蔵庫にたくさんビールを入れて準備していたのに、寂しそうでしたが、
これから長い人生、飲む機会なんてまだまだあるのに・・・って、私は心の中だけで思ってしまいました。


aoitori hiyama.jpg

樋山さんのうつわ、何点か再入荷しております。
ぜひ、樋山真弓さんのページご覧ください。

写真は、「平小鉢(青い鳥)」です。
横のラインが、鳥が飛んでいる景色のように見えます。
漫画などで描かれる、飛んでいるって雰囲気を出す線です。
専門用語ではなんというのでしょうか。

鳥・・・
会社の庭の木のてっぺんに、作られた鳩の巣。
いつまで経っても、鳩が座っている様子がしないのです。
もちろん、ひなの鳴き声も聞こえません。
蛇避けの薬が、鳩よけにもなってしまったのでしょうか。
鳩のために、蛇避けの薬をまいたのに、鳩も逃げ出してしまったとは、、、、
私たち人間が、鳥たちのために、と思ってやっていることは、もしかしたら、鳥たちにとっては迷惑なのかもしれないと、
少し悲しくもなります。

少しずつ、再入荷のお知らせができると思います。
毎日楽しみに、じろやをご覧ください。


chatora.jpg   chatora 1.jpg


昨日、仕入先のお店の庭先で、上品そうな黒猫をみつけました。

昔は黒猫を見ると不吉な予感・・・
なんて、思っていましたが、
「魔女の宅急便」好きの我が家では、黒猫はとっても可愛いものという認識に変わっています。

ノラちゃんなのか、どこかの家から脱走してきたのか、
きれいにおすわりをして、私をじ~~っと見つめくるのです。
しばらく、私も眺めていたのですが、こっちに近寄ってくるわけでもなく、ただ見つめられるだけなので、根負けして帰ってきました。

可愛いというより、上品な、美人さんな猫でした。(あっ、オスなのかメスなのかわかりませんが)

写真は、多田利子さんの「箸置(茶トラ)」です。
こちらは、ぷりっと、丸々とした可愛い猫たちです。
なんといっても、勢揃いした後ろ姿。
とっても可愛いです。

話は違いますが、パラリンピック、どんどんメダルのニュースが入ってきています。
車いすテニスの国枝選手。残念でした。
強くなるということは、相手も対策を考えてくるので、勝ち続けるって大変なんでしょうね。
女子の上地選手、銅メダルおめでとうございます。
今回のパラリンピックは、ネットで見ることが多くなりました。
オリンピックより放送される時間が少ないため、
自分が見たいときに、見れるというのは、助かります。
上地選手の、準々決勝の試合は、とっても強かったです。
決勝はまだハイライトしか見ていませんが、また順番に見ていこうと思っています。

yuasa 1.jpgのサムネイル画像


何度見ても、きれいな写真集です。

じろやの本のページで紹介している、
湯浅啓さんの写真集「のと鉄道」です。

表紙は真っ白ですが、中を開くと、きれいな写真がたくさん並んでいます。

この写真集を見るたび、のどかな田園を見ながら、ゆったりと鉄道の旅をしたくなります。

ぜひ、お手元に1冊お持ちいただけたら・・・と思います。
minimesiwan.jpgminimesiwan higaki.jpg

週末も、いろんな場所で稲刈りをしていました。
また美味しい新米が店頭に並びます。
我が家はもう少しお米が残っているので、今あるお米を急いで食べきってしまわなければいけない状況です。

そういう農家の方々の頑張りがあってこそ、私たちは美味しい新米を毎年食べることができます。
感謝・感謝です。

写真は、山本芳子さんの「ミニ飯碗(草紋/ヒガキ)」です。

小さいお子さまにちょうどよい位の大きさです。
初めての和食器を使うときに、九谷焼の飯碗デビューしてみてはいかがでしょうか。

すぐに割ってしまうから、心配・・・・
とも思いますが、大切なうつわだよって、教えるいい機会かなと思います。

それから、
毎晩お酒を飲むんだけど、最後に一口ご飯を食べたい方や、
ダイエット中だけど、やっぱりご飯も食べたいという方、

いろんな方に、お薦めしたい飯碗です。
左側の草紋と、右側のヒガキ、
2種類あります。

naocup blue.jpg


真鍋千恵子さんから、NAOCUPや、WAOCUPが届いております。
ぜひ、真鍋さんのページもご覧ください。

写真は、「NAOCUP(青/水玉)
歩き出しそうな足つきで、
持ち手はしっぽ。
裏側には可愛い真鍋さんのサイン入りです。
ぎろっとした目いいですね~~~

色違いで、「NAOCUP(水玉)」もあります。
ペアカップとしてもお使いいただけると思いますので、
贈り物や、自分たち用にどうぞ。

パラリンピックが始まりました。
ますます、NHKを見る時間が増えると思います。
もっといろんな放送局でも放送してくれるといいのですが・・・・

この日のために、頑張って練習してきた成果が出せるといいですね。
テレビの前で応援したいと思います。

2016年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30