長右衛門窯さんから「招猫」届きました。皆様の元に良きことを招くことができますように。

長右衛門窯さんからたくさん入荷しております。

写真は、「 ちょうえもん招猫/鈴鳴り果物(左手) 」。
左手をあげていますので、人を招くと言われている、とっても、お上品な招き猫さんです。
他に3タイプの招猫も並んでおりますので、長右衛門窯さんのページから、ぜひご覧ください。

是非!皆さまのお宅に、まずはこの猫を迎えてください。

なかなか良いニュースが流れてきませんが、自分の出来る範囲の中で、喜んでもらえることを、見つけながら生活しています。
「ありがとう」と言ってもらえるだけで、満足している今日この頃です。

皆さんも、お身体大切に、お過ごしください。




なかなか梅雨が明けず、野菜の高値が続いています。

梅雨のジメジメ感から解放されず、その上、今年はマスクをつけているので、身体全体が湿気に覆われている気がします。

今年の雨は本当に酷い雨ですね。
私は、雨の中を歩くことが嫌で、すぐに車に頼ってしまいます。
(これは晴れの日でも同じような気がしますが)
雨の日の買い物は、屋根のある駐車場のスーパーを選び、少しでも身体に雨があたらないように過ごしています。
雨のにおい、本当に苦手です。

その雨のせいで、野菜が高騰しています。
スーパーに並んでいる値段を見てびっくりすること度々。
こういう時は、田舎に住んでいてよかったと思うものですが、近所の人から野菜をいただくことが多いのです。
昨日はプチトマト、ナスをいただき、早速サラダと炒め物にして食べました。
愛情のこもった野菜たち。
本当に美味しくいただきました。
感謝・感謝です。

写真は、ななかまどさんの「反小鉢(オリーブ)」です。
最近のプチトマトは色々な色がありますね。


今週は3日間の仕事なので、無駄なく働きたいと思っています。

今週末は、東京オリンピックのための4連休でしたね。
出かけられない4日間何をしましょう。
天気予報も雨マークがずらっと並んでいましたので、草むしりも出来ず、家の中をもう一度見直そうかと思っています。

ネットを見ていると、皆さん色々な収納方法をアップしていますので、参考になります。
以前の自粛の時に断捨離をしたのですが、使っていくと不都合なところもあるので、もう少し改善していかなければと思っています。

そして、レシピもたくさんのアイデアがあがっていますので、目についたものを順番に作ってみています。
もちろん、我が家にぴったりのものもあれば、みんなから賛同を得ないものもあります。
めげることなく、次の料理に挑戦です。
そして、時々は私のレシピをいれてみると、以前より喜んで食べてくれているような気がします。

写真は、北山裕さんの「八寸鉢(椿格子)」です。
もう少し落ち着いてきて、ホームパーティーが開けるようになったら使ってほしい鉢です。

今週はたくさん再入荷のご案内ができました。週末ゆっくりご覧ください。

今週は、再入荷がたくさんありました。
それぞれの作家さんのページをゆっくり見ようと思うと、ずいぶん時間がかかりますので、週末にゆっくりご覧ください。

写真は、静寛さんの「便利スプーン(上すり)」です。
便利スプーン。
ネーミング気に入っています。
そして、先が平らなスプーン使いやすそうですよね。
ぜひ、どうぞ。

そして、今日から、じろやのトップページのマイページが見やすくなりました。
パソコンからご覧になっている方は左上の方から入れるようになりました。
ご自身の購入履歴、ポイント数を見ることができます。
そして会員登録情報の変更もこちらから可能ですので、ぜひご利用ください。

ななかまどさんのうつわ、もう少し紹介です。

特集ページに入りきらなかった、ななかまどさんのうつわをアップしました。

写真は、「輪花大鉢(灰釉)」。
直径22cmの大鉢です。
普段の食卓には、少し大きめですが、まだまだ外食は気が引けますので、家族が集まって食事できるときに、使ってほしいです。

今日も雨。
なかなか出かけることも出来ず、自宅と会社とスーパーを行き来する毎日です。
早く梅雨も明け、太陽がまぶしい夏が来て欲しいですね。
少しでも、心が晴れてくれるような気がします。

庄田春海さんから再入荷ありました。

庄田春海さんから再入荷ありました。

写真は、「色絵盃(青い花)」です。
美味しい冷酒に・・・お薦めします。
色絵盃(赤い花)」も再入荷しましたので、お好みの方をどうぞ。

相変わらず、一日があっという間に過ぎています。
歳を重ねる度に、若い頃に出来ていたスピード感が鈍ってきているのだろうと思っています。
その年齢は変えようがないので、今の自分が出来るリズムで、できる範囲のことを精一杯やっていければいいなと。
気負わず生活していけたらいいなと思っています。

皆さまも、お身体大切にお過ごしください。

樋山真弓さんから再入荷です。

樋山真弓さんから再入荷ありました。

写真は、「平小鉢(青い鳥)」です。

じろやでは、樋山真弓さんの平小鉢は4柄紹介しています。
他に、「平小鉢(色絵花唐草/黄)」と「平小鉢(色絵花唐草/赤)
そして、「平小鉢(色絵花冠)」があります。

それぞれ、お好きな柄をお選びいただき、毎日の食卓を楽しんでほしいです。

今日は、長右衛門窯さんから再入荷です。

長右衛門窯さんから色々再入荷です。

写真は、「銘々皿(鷺の図/角小)」と、
後ろに見えているのは、「銘々皿(市松/角小)」です。
2柄とも再入荷しましたので、ぜひご覧ください。

長右衛門窯さんの染付の色、きれいですよね。

気づけば、あっという間に7月です。
そして、今日は「ソフトクリームの日」だそうです。

いつも行くスーパーの抹茶ソフトクリームのお店は、週末にはよく並んでいます。
その列を見ると、何故か食べたくなるので、誘惑に負けると、その列に並んでしまいます。
でも、最近は、ソーシャルディスタンスのために、なんだか長~い列になっているので、並ぶのをためらってしまいます。
でも、今日は平日なので、そして一人での買い物なので、さっと買えたら買って食べようと思います。
晩ご飯前のデザートです。

九谷美陶園さんから再入荷です。

九谷美陶園さんから再入荷ありました。

写真は、「兎香立(皿付/赤)」です。
去年の6月にこのブログで紹介しておりますが、今回の兎さん少し顔が変わっておりましたので、写真撮り直してアップしてあります。
ちょっとお姉さんの顔になったような気がしていますが、
今回お送りするのは、この兎さんです。

ぜひ、お迎えください。

昨年も梅雨頃に紹介しているということは、やっぱり香りで癒してほしいなと、私自身が思っているからかもしれません。

今日も、ジメジメです。
そして、週間天気予報も雨マークばかりでした。
その後、暑い夏が待っているのも、また辛いものです。

天気に文句を言わず、毎日元気に頑張ります!!

今日はとってもジメジメしています。

いよいよ、梅雨~~って感じの一日です。
石川県らしいと言えば、そうなのかもしれませんが、肌にまとわりつく湿気が、苦手です。

今日、7月1日は、「氷室の日」です。
午前中に氷室饅頭をたくさんいただき、10時に早速みんなで食べました。
美味しかったです。
古き伝統を引き継いでいかなければならないなと、改めて思いました。

今日はスーパーのチラシにも、〇〇を食べよう!!と、色々書いてありました。
私の子どもの頃は、氷室饅頭を食べる日。って思っていたのですが、最近は、色々食べるものが増えてきた気がします。
それを食べると、健康でいられるのなら・・・って、どうしても買ってしまいます。

写真は、特集の中から、「4.5寸リム鉢(ゆず)」です。
手に持っている写真が、一番大きさがわかりやすいかなと思い、今日はこの写真を選びました。

どうしたら、もっと皆さんに大きさを伝えられるんだろうと。
いつも考えております。
最近は、料理を盛り付けた写真も増えていると思います。
3人で作っているサイトなので、できないことも多いのですが、
少ない分、瞬時に対応できることもあると思います。

ご意見、ご要望ありましたら、お問い合わせのページよりご連絡ください。
お待ちしております。