もう2月も最終日です。多田利子さんの絵皿の新柄入荷しました。可愛いので、ひな祭り過ぎても使ってください。

ezara hina.jpg

 
 
こんなかわいい「絵皿(桃の節句)」が届きました。
今まで、「端午の節句」しかなかったので、「桃の節句」の絵皿があればいいのにな~って思っていた方もいらっしゃると思います。
 
多田さんが描くと、何でも可愛くなってしまうから不思議です。
手前の「姫だるま」かわいいですね。
ころんころんって仲良くゆれそうです。
 
お手元に届く頃には、ひな祭りが終わってそうですが、
明日の午前中までにご注文いただければ、土曜発送でだいたい日曜には届けることが出来ると思います。
 
楽しいひな祭りの食卓に並べてほしいですね。
でも、季節を問わず、一年中使っていただきたいです。
おひな様は1年のうちほんの少ししか箱から出ることができませんが、お皿はずっと使ってほしいと思います。
 
 
 
 

お待たせしました!樋山さんのうつわ何種類か再入荷しております。春に向けて1つでも新しいもの持ちたいですね。

kobati iroe.jpg

 
樋山さんのうつわは優しさあふれ、春にぴったりです。
 
この「平小鉢(色絵花唐草)」はどっさりと9点も入荷しました。
かわいいデザインと、たっぷり入る形。
何枚も揃えたくなりますね。
 
少しずつ新商品も紹介していきたいと思っております。
雑務に追われ、なかなか更新できなく申し訳ございません。
 
この平小鉢のお花が黄色の別バージョンが5点入荷しております。
このブログをご覧いただいている方に、先行でご案内をします。
価格は同じ3,360円(税込)です。
 
 
影入りの写真になっておりますが、色違いのうつわです。
(毎回のことですが、写真って難しいです。)
 
こちらのお皿をご希望の方はお問い合わせの方からご連絡ください。
先着5個になっておりますので、お早めに。
品切中になりましたら、樋山さんにまたお願いいたしますので、ご安心を。
きちんと写真撮れましたら、アップします。
 

そろそろ梅のシーズンでしょうか。これから春に向けて、たくさんのきれいなお花が見るのを楽しみします。

5.5sun ume.jpg
 
おすすめセレクションで紹介している、
九谷青窯の「5.5寸平鉢(紅白梅)」です。
 
真横から見るとよくわかりますが、すっとした姿をしていて、何に使おうか迷ってしまいます。
コンソメスープなど、透き通ったものを入れると、梅もアクセントになってきれいです。
3月3日のひなまつりに、こんもりと、ちらし寿司をいれても素敵ですね。
 
梅もたっぷり描かれていて、春を感じることができます。
 
新生活を迎えるかたへのプレゼントにいかがですか。
桜の包装紙に包んでお送りします。 

※この商品は生産終了しました。
九谷青窯さんの商品はこちらからご覧ください。

久しぶりにゆっくりと眠れ、朝もすっきりとしました。楽しいオリンピックも終わり、また新しい楽しみを探しましょう!!

ohinasama.jpg

 
昨夜は早くに眠り、今朝は「よく寝た~~」って思えるほど、すっきりとした目覚めでした。
まだ2月だというのに、空は真っ青、とても冬とは思えない石川県です。
(でも外に出ると、まだまだ寒いです・・・)
 
オリンピックの間、夜更かしをし、早起きをして録画した試合を見て、本当にあわただしい毎日でした。
毎日感動をもらい、睡眠不足の日々だったのに、体調を崩すこともなく、心までも元気にしてもらいました。
 
お祭り騒ぎも終わり、選手たちは、また辛い練習の日々が始まるのでしょう。
また4年後楽しみにしています。
夏のオリンピックまではもう2年です。
そして、東京オリンピックもまだまだ・・・なんて思っていると、あっという間に始まりそうです。
そうなると、自分もしっかり歳を重ねていて、びっくりすることになります。
 
一日一日を大切に、楽しく、生きていこうと思います。
 
オリンピックで盛り上がっているうちに、東京マラソンも終わり、
来週はもうひな祭りです。
金沢では雛人形は旧暦で飾りますので、まだまだおひな様を楽しむことができます。
 
福島まゆみさんんお「おひなさま」1つ待機しております。
残り少ない日数ですが、また来年もひな祭りが来ますので、ぜひいかがですか。
 
 
 

じろやセレクションご覧いただけましたか。かわいいうつわがずら~っと並びました。

kangaruu.jpg    kirin2.jpg

 
中村陶房・中村亜紀子さんの「子供めし碗」です。
左が「カンガルー」
右が「キリン」  です。
 
ご飯をたくさん食べてくれそうな可愛い飯碗です。
キリンは、完食しないと姿が現れないところがGOODです。
パクパク食べてくれる姿を見ているだけで嬉しい気分になれます♪
 
 
さてさて・・・
フィギュアースケートの女子フリーが終わり、今朝はなかなかテレビの前から離れられない方も多かったと思います。
私はいつものように録画予約して、早送りで、自分の見たい選手の演技だけを見ていました。
真央ちゃんのスケートは、最初のトリプルアクセルの成功からずっと感動・感動で、最後は一緒に泣いていました。
あの点差から自己ベストを出し、6位にまであがってこれる、心の強さ、本当に感動でした。
真央ちゃんのインタビューも感動し、高橋大輔選手のインタビューも、そうそう・・・って納得してしまいました。
なぜか私も最近涙もろくて、歳のせいなのかと思ってしまいます。
 
今朝は早起きするために、早く寝ようとしていたのに、カーリング女子の決勝をちらっと見てしまい、
またまたテレビを消せずに夜更かしをしてしまいました。
 
楽しいオリンピックも、体調を崩したら大変ですが、
残り数日日本代表の選手たちを応援したいと思います。
 
頑張れ!!NIPPON!!
 
 
 
 

もう春のような空です。春になると「6寸皿(青手桜花)」のうつわが気になります。本当にきれいなうつわです。

aote.jpg

 
見れば見るほど綺麗なお皿
泰山窯の「6寸皿(青手桜花)」です。
 
こんな綺麗なグリーンのうつわって、なかなかないと思います。
写真では見にくいかもしれませんが、縁取りの部分にもやさしいお花があります。
 
こんなに綺麗なお皿には、どんな料理が似合うんだろう・・・って考えてしまいます。
 
ただ飾るだけではもったいない、何度も食卓に並び、そして大切に使っていただきたいと思います。
 
ちょっとお値段が高くても、お気に入りのうつわって割らないものですよね。
ふらっとその辺で買ったうつわは、欠けたりしてしまいますが、
じろやで買ったうつわは、食洗機にもいれず、1枚1枚丁寧に洗っているからか、
割れることなく、いつまでも使っています。
 
ぜひ皆様の食卓にも、じろやのうつわを・・・
 

※この商品は生産終了しました。
泰山窯さんの商品はこちらからご覧ください。

こちらは久しぶりの雪です。大雪で荷物の配送が遅れております。冬季は配達が遅れることもありますのでご了承ください。

kobati haturi.jpg

kobati haturi 1.jpg

 
先週末の関東方面の大雪で、郵便や宅急便に大変な遅れが出ております。
 
お客さまから配達指定日があれば、早めに発送しておりますが、今回の大雪は予想できず、
お客さまがお待ちいただいている日にお届けできておりません。
申し訳ございませんでした。
 
そろそろ通常に戻ると思いますので、もうしばらくお待ちください。
ご不明な点ございましたら、メールでもお電話でもお問い合わせください。
 
「多田鐵男のうつわ」の中で紹介している
写真のとおり5柄ありますが、それぞれ良い表情をしております。
直径10.5cmで高さが3.5cmありますので、酢の物や和え物などを入れて使ってほしいと思います。
 
多田さんの赤はやっぱりいいですよね~
そして、ハツリというのも力強さを感じます。
 
ジャンプ団体の銅メダルは葛西選手の涙に感動しました。
表彰式の1位の台にぎゅっぎゅと、12人も乗って写真撮影している姿もよかったですよね。
そして、フィギュアスケートで高橋選手もエキシビジョンに出れるそうで、楽しみがまた1つ増えました。
 
こちらは久しぶりの雪で気温も下がってきました。
これがいつもの石川県の空のはずなのに、憂鬱です。
関東方面でまだ孤立されている方たちが、一日も早く外出できるよう祈っています。
 
 

日本中オリンピックで大賑わいしています。そんな時でも、お雛さまを飾り忘れないようにしなければいけませんね。

 
ようやくメダルのニュースが多く流れるようになりました。
 
フィギュアスケートの羽生選手の演技は圧巻でしたね。
金メダリストにふさわしい選手だと思います。
 
高橋選手の最後の演技は点数が伸びませんでしたが、とても感動してしまいました。
応援(歓声)も高橋選手が一番大きかったようです。
私も「D1SK」のタオルを持ったおばさま達と同じくらいの気持ちでテレビの前で応援していました。
これで最後かと思うと寂しくなります。
 
有言実行の団長の葛西選手や、旗手をつとめたカーリング女子の小笠原選手、
みな一生懸命頑張っている姿をみていると、私たちも力がわいてきます。
 
オリンピックが終われば、
3月3日のひなまつりがすぐやってきます。
 
今年多田利子さんから「豆びな」の新作が2点届きました。
「豆びなH」と「豆びなG」です。
 
かわいい豆びなですので、お早めに・・・。

多田利子さんの豆びなシリーズはこちらからご覧ください。

 
 
 

牛首紬ブックカバーに新作が入荷しました。春らしいきれいな色が揃っています。

     

 
ずっと、じろやのトップページにある「牛首紬ブックカバー」に新柄が何点か入荷いたしました。
 
秋から冬にかけては、藍の縞など暗めの落ち着いたブックカバーが人気でしたが、
立春も過ぎたので、春らしい明るい色目のブックカバーが並んでいます。
 
牛首紬を反物で買うとまだまだお高いですが、このブックカバーなら、同じ生地を使っているのに、この価格で手元におけます。
ブックカバーなら、毎日かばんに入れて持ち運べますし、電車で読書をするときに、紙のブックカバーじゃなくて、布地のブックカバーで読書をしている姿は、想像しても素敵です。
 
小田さんにまた作っていただきますので、ぜひご覧になって、お気に入りの色と柄が目に止まりましたら、そくカチッとクリックしてください。
同じ生地があまりないので、もう二度と作れないこともあります。
見つけたときが、買い時です!
 
いよいよ今日の夜中からフィギュアスケートが始まります。
録画予約して、明日は早起きしてお気に入りの選手の演技だけを見ようと思います。
昨日は、カーリングに夢中になっていたら、「相棒」を見るのを忘れてしまいました・・・。
 
 
 
 
 
 
 

朝から、ソチ初のメダリスト誕生のニュースが聞けて嬉しかったです。これからまたたくさん良いニュースが聞けること期待しましょう。

cup hisitunagi.jpg

連日夜更かし続きで、体がだるくなってきていませんか。
私は、こたつで見ながらうとうとして、また見て・・・の繰り返しで、体が痛くなってきています。
オリンピックという想像もつかない大舞台で、日ごろの成果を発揮するというのは本当に難しいんだろうなと思います。
ジャンプは、自分の調子だけでなく、天候も味方につけないと良い結果を出せないようでした。
スノーボードのハーフパイプも、雪の調子が良くなく、たくさんの選手が転倒していましたね。
私の期待していた青野君は、予選敗退で残念でしたが、メダリストの10代の平野君と平岡君に負けないように、
また4年後頑張ってほしいと思います。
残り10日ほどありますので、まだまだ夜更かしの日々が続きます。
今日は、カーリング女子のロシア戦を見ようと思います。
今回のロシアの応援は、すごい迫力で圧倒されますね。
フィギュアスケートの男子は抽選で日本とロシアは離れたので、安心しました。
青窯の「カップ(色絵菱繋ぎ)」は、なんとなくオリンピックを想像できるデザインのような気がします。
暖かい飲み物を飲みながら、応援頑張りましょう!!
頑張れ!!NIPPON!!

※この商品は生産終了しました。
九谷青窯さんの商品はこちらからご覧ください。