明日で3月も終わりです。送別会も開けない時代になってしまっていますが、感謝の気持ちで明日お見送りしてほしいです。

今年度は、歓迎会も送別会も開けないまま終わろうとしています。
今年の新人さんは、イベントがないままですね。
会食しながら話すと、仕事中には見えない部分が見えたりするのに、残念だなと思っています。

それでも、もうしばらくの我慢。
と、思っています。
気を抜かず、できる範囲の予防をしていきたいと思います。

そんなお世話になった方への贈り物に、静寛さんの豆皿いかがですか。
栓3.5まめ皿(祝い)」です。
水引・鯛・富士山・だるま の4柄あります。
木目も薄く見えて、とても素敵です。

多田利子さんの招き猫。勢ぞろいして可愛い写真になっています。

多田利子さんの「招き猫」です。
3タイプみんな、右手をあげていて、金運を招く猫になっています。

春らしいピンク色が映えて、見ていても、幸せな気分になれます。

3月も残り少なくなりました。
新しいスタートを迎える方もたくさんいらっしゃると思います。
同じ環境で過ごす方も、心機一転、新鮮な気持ちで過ごせたらいいですね。

代わり映えしない毎日に、愚痴しか出てこないときもありますが、家族だけで過ごすこともこれから少なくなっていくと思うので、一緒にいる時間を大切にしていきたいと思います。

週末は桜がきれいでしょうね。
今年は車の中からの花見になりそうです。

皆さんもお体ご自愛下さい

ご愛顧ランキングご覧いただいていますか。

じろやの作家さん別に「ご愛顧ランキング」というページが新しくできました。
私はとっても気に入っています。
作家さんごとに並んでいるので、ぜひご覧ください。
うつわは、自分が気に入ったものを購入していただくのが一番なのですが、このうつわが人気なんだって、見てみるのもいいかなと思います。

パソコンより、スマホで見る方が見やすいかなと、私個人的には思います。

だんだん老眼が進んできているので、じっくり見るにはパソコンの方が多いのですが、やはりいつでも見れるスマホの方が、見る回数は多くなってきました。

ステイホームが続くと、ネットを見る時間増えましたよね。
私は、家でYouTubeを見る時は、テレビの大画面で見ます。
今は編み物の動画をずっと見ているのですが、大画面で見るからとてもわかりやすく、時間を忘れて見てしまいます。
そして、気づくと我が家には色々なものが出来上がってきました。
編み物は気に入らなかったら、ほどけるというのが私にぴったりなのです。
全部ほどいてしまえば、何もなかったように毛糸玉が出来上がるだけなので、延々と作れます。

おかげで、視力が低下し、先週末老眼鏡をまた新しくしてしまいました。
眼鏡屋さんで視力検査したら、まさかの普通の視力がよくなっていて、びっくりです。

何でも、ほどほどにしなければと思っています。

石川県も桜の開花宣言がありました。もう春なのです。

昨日石川県でも、桜の開花宣言がありました。
今日も、晴れで気温も高いので、どんどん満開になることでしょう。

昨日のニュースを見て、まず頭をよぎったのが、会社の除雪用のスコップがまだ玄関にある・・・。
早速(・・・ようやく)倉庫に片づけることができました。
これで、すっきり春を迎えることができます。

会社の梅の花もずいぶん前に満開になり、春だなぁ~と思っていたのに、その時はスコップの存在を見て見ぬふりをしていたのだと思います。
ダメですね。

今日紹介するのは、海野裕さんの「舟形小鉢(桜川)」です。
舟形は何を盛り付けますか。
我が家にはあまりない種類のうつわです。

自宅でご飯を食べることが増えてきたので、何か変化を持たせようと思っておりますが、なかなか実行に移せずにおります。

春に向けて、気持ちを新たに、楽しんで生活していきましょう。

長い間お休みしてしまいました。一度止まると、リスタートって難しいです。

月日の経つのは、早いもので・・・
前回のブログ更新日は、1月21日でした。
びっくりするほど、時間が経過しておりました。

毎日、会社とスーパーと自宅のみの生活には、あまり新鮮な出来事もなく、雑務に追われることを言い訳に、ずっと止まってしまっていました。
先月に下書きで止まった文章がありましたが、それからまた一か月、更新しないまま今日まで来てしまいました。
そろそろ、頑張って更新していこうと、無理をしないようにやっていきたいと思います。

さて、早速ですが、
お雛様の紹介をしないまま、今日は、多田利子さんの「金太郎(丸)」の紹介です。
ほかに「金太郎」と「桃太郎」もありますので、ぜひご覧ください。
この3点は、赤座布団付きでお得です。

今年のGWは、もう少し自由に県外への行き来でるといいなと願っています。
ずいぶん長い間友人たちと会っていないなぁと思います。

でも、春って、ワクワクする時期ですよね。
あまり自由ではない中でも、楽しいことを見つけていこうと思っています。

これからもよろしくお願いします。