今年もあと2日となりました。また来年も皆さまにとって良い年になりますように。

nakamurahana.jpg

じろやも今日で発送作業が終わります。
今年一年、皆さまに支えられて、頑張ってきました。来年はもっと新しい商品を皆さまにお伝えできるよう頑張ります!!

中村久一さんのどっしりとした「叩き手付花生」が家に1つあるだけで、どんな花も生けられるように、
じろやも、皆さまの期待に1つでも答えられるよう、来年もスタッフ一同力を合わせていこうと思います。

私は、これから残り2日、家の大掃除に追われそうです・・・・。
まだまだ今年は終わらない・・・終われないです。

※この商品は品切中です。
中村久一さんの商品はこちらからご覧ください。

福島まゆみさんのかわいい犬筥です。片方にだけおひな様が入っています。

inubakonakami.jpg

見ているだけで、笑顔になる犬筥です。 

両方とも同じような形ですが、片方にだけおひな様がいます。
お内裏様とお雛様を別々に入れるのかと思えば、福島さんは、1つに2つ入れるのよって。

細かい絵を1つずつ丁寧に描いてありますので、ちょっと値段がはりますが、
お産のお守りや、幼い子どものお守りにもいいようです。

komainu.jpg

このこま犬と写真でみる限り同じように見えますが、
寸法が違っていて、こま犬は中がくりぬいてありません。
やはり中をくりぬく作業が大変なんだろうな・・・と思います。

犬筥   W7×D3.5×H6(cm)
こま犬 
 W4.5×D2.5×H4(cm)

 

 

泰山窯さんの干支盃、新しい年に飾ってほしいと思います。

sakazukimi.jpg

「干支盃」が、泰山窯さんから入荷しています。
ヘビと聞くだけで、逃げ出す人もいるので、来年の置物はどれにしようか悩んでしまうと思います。真ん中にきれいなのしに包まれた松が描いてあって、その周りをぐるっと細いヘビが囲んでいます。
すっきりしていて、とても上品な盃だと思います。
顔もかわいい・・・って感じではないですが、怖い感じはしないと思います。
玄関など、たくさんの人に見ていただける場所に飾ってほしいですね。

最近本当にヘビを見なくなりました。
子どもの頃は、まだにょろにょろヘビが道路にいたものです。
それでもまだ田んぼばかりの町なので、子どもは帰り道にヘビが死んでた~と言ってたことがありました。

来年は今年以上に良い年になりますように。

12月29日24時までにご注文いただければ、最終発送日12月30日に間に合います。
新しい年を、新しいうつわで始めてほしいと思います。

※この商品は生産終了しました。
泰山窯さんの商品はこちらからご覧ください。

青窯さんの「5寸皿(色絵楽園)」入荷しています。以前のお皿より少し小さいのですが、きゅっとなって可愛いです。

5sun rakuen.jpg

青窯さんの6寸皿の中でも、人気のある「楽園」のお皿がずっと品切中になっていますが m(_ _)m
同じ柄で、一回り小さい5寸皿(色絵楽園)が入荷しています。写真で見ると違いがわからないかもしれませんが、
同じ絵を描いてあるのですが、直径で2.5cmくらいしか違いがないのに、
全体的に、「きゅっ」と小さくなってて、もっとかわいいお皿になっています。

クリスマス特集で紹介していたのですが、今まで6寸皿をお持ちの方にもお薦めします。

今年はクリスマスはとても楽しい時間を持つことができました。
24日の夜には、親戚の旦那さま(アメリカ人)のお誕生会に出かけてきました。
さすが、みんなテンションが高く、とっても楽しく、あっという間に時間が過ぎていました。

今日の晩ご飯はそのパーティで食べたサラダを娘が作ってみるようです。
何にでも、すぐに挑戦する姿は本当に見習いたいくらいです。
・・・持続性が全くないのですが、今はそれでも良いかなと思ってます。

※この商品は生産終了しました。
九谷青窯さんの商品はこちらからご覧ください。

多田利子さんのハンコが勢揃いしています。まだ年賀状書いてない方、「巳」のハンコいかがですか。

hanko.jpg

多田利子さんから、毎年かわいいハンコが届きます。
今年もかわいい顔したヘビたちがたくさん揃いました。 

もうすでにお客様の元へ旅立ったヘビたちがいますが、まだ待機中のヘビもたくさんいます。

ura mi.jpg

しっかりとした「巳」の印が残せますので、ぜひお手元に1つ置いてください。 

 

一足先に、多田ご夫妻の干支の置物たちを紹介します。もう少しで正月特集アップします!!

2012eto.jpg

今年もあと10日となりました。 

急ピッチで、正月特集を制作中です。
・・・・・、その前に、多田鐵男さんと多田利子さんご夫妻の置物・ハンコたちを紹介します。

干支のへび達が、にぎやかに勢揃いしています。
こちらからどうぞ。

※この特集は終了しました。
多田鐵男さん、多田利子さんの商品はこちらからご覧ください。

猫好きの方へのクリスマスプレゼントに、真鍋千恵子さんのマグカップお薦めです♪

wao1.jpgwao2.jpgwao3.jpgwao4.jpg

 
 
真鍋千恵子さんのWAO CUPに新作が登場しました。いつ見ても可愛い猫たちです。
今回は色違いで4柄新しくお披露目できます。

4つも並ぶと本当に可愛いですね。
持ち手のくるっとしたしっぽは、たまらないです。
どの子にしようか迷ってしまいます。

クリスマスプレゼントにいかがですか。
21日(金)までにご注文いただけましたら、包装してお送りできます。
お早めに。

福島まゆみさんの新作人形「ぬくもり」。母親の、幼い子どもの温かさを感じます。

nukumori.jpg

今回の「ぬくもり」は、今まで紹介してきた福島さんの人形とはちょっと感じが違います。
いつもは子どもが主役のかわいい人形たちばかりだったのですが、
今回のこの「ぬくもり」は、母親の愛情たっぷりの優しい人形です。 

おんぶしている子どもは、いつもとは違い、元気いっぱいというより、甘えている感じがすごくわかります。

高さ37cmもあるので、飾るととてもインパクトがあります。
たくさん人の集まるところなどに、飾ってほしいと思います。

このお人形を送る時は、いつも以上に厳重に包装しなければ・・・と思います。

※この商品は品切中です。
福島まゆみさんの商品はこちらからご覧ください。

ななかまどさんのページは「品切中」が目立っていますが、6.5寸皿は、これからの季節に出番が多そうな形です。

6.5ittin.jpg

「品切中」が目立ってしまう、ななかまどさんのページです m(_ _)m
その中でも、この「6.5寸皿(いっちん双葉)」は在庫3枚あり、出番を待っています。 

ちょっとわかりにくいかもしれませんが、深さがあるので、スープ類を入れるのにちょうど良い大きさです。
シチューの時など、ぴったりだと思います。
オレンジと黄色の色合いも華やかで、茎の部分のいっちんもかわいいと思います。

今年のクリスマスパーティは、ぜひビーフシチューをたっぷり作って楽しんでくださいね。
今年は、22日からクリスマスパーティが始まってしまいそうです・・・。

※この商品は品切中です。
ななかまどさんの商品はこちらからご覧ください。