年内最終の発送は12月27日ご注文分までとなります。

いよいよ、今年も残り10日になりました。

今年最後の発送は、12月28日になりますので、27日までにご注文いただいたものは、年内発送予定です。
ぜひご検討ください。

写真は、静寛さんの「絵変りまめ皿(干支/寅)」です。
お皿として使っていただくのは、もちろん。
干支の飾り皿としてご利用いただくのもお薦めします。
100均などで販売されている写真立てのようなものを使って、飾ると素敵だと思います。
今年の干支「絵変りまめ皿(干支/丑)」もまだ在庫が残っていますので、丑、寅と、順番に、これから揃えていくのもいいかなと思います。



明日中町いずみさんのうつわ、少しですが、アップします。お楽しみに。

中町いずみさんから
トラ小皿
そして、新しく
「カップ姫だるま」
「飯碗(松と虎)」
「カップ(ひょうたんから駒)」
届きました。

明日、16日(木)
午前10時頃にアップいたします。

今回の「トラ小皿」は、柄は二種類
(見返り・顔が右向き)と(見返り・顔が左向き)
のみの入荷でした。
複数枚希望の方は、同じ柄になったり、
サイズが微妙に(ときたま、かなり)
異なることをご了解ください。
なるべく、別柄でサイズも揃えたいと思うのですが、
限界が・・・。

温かな目でご注文いただければ幸いです。

今回も、争奪戦が予想されます。
最後まで気を抜くことなく、チャレンジしてみてください。

どうして、休日はあっという間に過ぎてしまうのでしょう。

 

新特集
年用意。はじめましょ。
先週末は、このタイトル通りに、新しい年を迎えるための準備をスタートさせました。
今年は、リストを書き、準備万端のスタートができた!
はずでしたが、頭と身体が追い付いていないのか、全く効率がよくなく、思ったように進まずに気づけば日曜の夜でした。

効率の悪さの理由は、わかっていて。
早寝早起きを・・・と、このブログで書いている、最近の私は睡眠不足になっています。
カーリングのオリンピック最終予選に夢中になっているからです。
男子も女子も、毎日おもしろい試合があり、気づけばこんな時間!って思う毎日です。
いつも以上に、そのほかのことに注意し、健康第一で12月を送りたいと思っています。

写真は、多田鐵男さんの「干支/寅(大)」です。
キュートな寅ですね。
寅年の方への贈り物にいかがですか。

お待たせいたしました!特集「干支・寅」アップしました。

2022年の干支・寅を集めた特集「年用意。はじめましょ。」をアップしました。

毎年恒例の多田ご夫妻の置物と、多田利子さんの印、上出瓷藝さん、静寛さんから届いた干支の絵皿が入荷いたしましたので、ぜひご覧ください。
今までご紹介していた絵皿や寅じろうも一緒に紹介していますので、併せてどうぞ。

干支をご紹介すると、いよいよお正月!という気分になります。

本格的に大掃除をしようと思ったら、今週末は雨でした。
まず、家の中の掃除からスタートしようと思います。

少しずつ再入荷、そして新商品も入荷しております。ぜひご覧ください。

12月に入って、少しずつですが再入荷や新商品も入荷しております。
じろやのトップページの「新着情報」に記載しておりますので、毎日チェックをしてみてください。

写真は、泰山窯さんから届いた新商品「4寸皿(丸紋花鳥)」です。
直径13cmのお皿は、取皿にお薦めサイズです。

昨日親戚の小学1年生の女の子に久しぶりに会ったら、ずいぶんお姉さんの表情をしていました。
髪を切ったからじゃない?って、言っていましたが、子ども達にとっても、大変な1年だったと思います。
でも、今はサンタさんに何をもらうか迷い中だと・・・。
お手紙書いた?って聞いたら、
え??手紙に書くの?って、大騒ぎしていました。

やっぱり子どもは可愛いですね。
とっても癒されました。

我が家にもサンタさん来てくれるかなぁと、何歳になっても願っています。


招き猫にまた仲間が増えました。

鈴に乗ったかわいい長右衛門窯さんの「2寸ちょうえもん招猫/鈴乗果物(右手)」です。

この猫たち本当にキュートです。
まつげ?がとっても可愛く見せているなぁと思います。
今回初めて、鈴の音が聞けるようになっていますので、ぜひ一度聞いてみてください。

今年もあと1か月を切りました。
大掃除、年賀状、やらなければならないことが、次から次へと頭に浮かびます。
今年こそ、早めに片付けようと思っていますが、また例年通り追われてやることになりそうです。

今日は、一日どんよりとした空です。
気温も下がってきたような気もします。
石川県の低い空は、私に頭痛を呼び込みます。何年住んでいても治らないので、早めの対策をするようにしています。
昨日は、久しぶりに早い時間にベッドに入り、すぐには寝れないかなぁと思ったら、気づけば朝でした。
早寝早起き。
あと少し頑張りましょうね。


牛首紬ブックカバー、少し新柄が入荷しております。

牛首紬ブックカバー」少しですが、新柄が入荷いたしました。
色あい的には、同じような感じに見えますが、NEWと書いてあるものが、今回入荷分です。
全体的にご覧いただき、お気に入りのものをお選びください。

毎日手に取って使うものですから、少しずつ汚れもついてくると思いますので、私は、濃いめの色をお薦めいたします。

ブックカバーを紹介している今回のブログなのですが、
私は、最近本を読まなくなったなぁと思います。
老眼が進んできたので、細かい文字は避けるようになってきているのでしょうね。
本屋さんや図書館へも足を運ばなくなった気がします。

何でも、邪魔くさいって言ってはダメだと、家族に言っているのに自分がそうだったということに気づき、反省です。

前向きに。
何でもチャレンジしていく気持ちを忘れずにやっていきたいと思います。