今日の誕生花は、「ビワ」です。文吉窯さんの「ビワ珍味」。セットでいかがですか。

biwatinmi2.jpg

誕生花はビワですが、じろやでは楽器のビワのうつわをいくつか紹介しています。
写真は、文吉窯さんの
「ビワ珍味」です。
朱色と染付の2色あります。
こういう珍味入れがあると、食卓もおしゃれになりますよね。
このまま、スプーンのように、ぱくっと食べれるので、いろんな具材を盛り付けるだけで、
見た目も、お腹も、満足します。
最近は、様々なシーンで写真を撮って、たくさんの方がSNSにアップしていますね。
じろやのInstagramも、たくさんの方に見ていただけているようです。
私は、センスがないので、なかなか写真の腕もあがりませんが、皆さん本当に上手だなぁと思います。
離れて住む息子に、新聞の記事を撮るだけで、何枚も撮って、苦戦している私とは大違いです。
先日、短大時代の友人と会って話をしていたら、一人の友人が、自分の将来設計がしっかりしていて、私は、ど~んっと反省してしました。
日々の忙しさに追われ、目の前のことをやるだけで精一杯の私には、我が家の10年後を考えるなんて、余裕がなかったからです。
考えなければ、あっという間に10年って経ちますよね。
同じ年数を生きていて、こんなに差が出てしまうんだと、本当に反省です。
毎年、今年こそ!なんて言っているようでは、何の進歩もないんですよね。
うんうん、どうにかして、この状態から脱出しなければ・・・。
たまには、その友人に連絡して、自分にハッパをかけてもらおうと思いました。
やりたいことは、山のようにあるのですが、どれから手を出していいのやら・・・。
迷っているうちに、時間だけは過ぎてしまっています。
自分を追い込んでいきたいと、決意だけはしました。