ずいぶん涼しく感じるようになりました。すっかり秋です。

mamesara mugiwarate.jpg

昨日、9月7日は、二十四節気の一つの「白露」でした。
大気が冷えてきて、この時期から草木に露が着き始め、秋の気配が深まると言われています。
暦というのは、うんうんって頷けるものばかりです。
猛暑だと騒いでいたのは、つい最近なのに、暦が変われば、ちゃんと秋の雰囲気になっています。
最近、料理がマンネリ化しているので、料理番組やネットで検索して、色々挑戦しています。
「わあ、、美味しい」
と言ってくれる日もあれば、
「ん・・・・いつもの普通の方がいい」
と、言われることもあります。
色々言われながらも、いつか我が家の定番料理になるものを発見したいと思い、日々挑戦し続けようと思っています。
料理番組を見ていると、ついついお皿にも目がいってしまいます。
料理はもちろんなのですが、盛り付け方法や、お皿の使い方なども参考になります。
料理番組の先生方は、お皿を持参している場合が多いようです。
さりげなく使っているお皿が、じろやのサイトで紹介している作家さんのお皿だったりすると、
あっ!と思ってしまいます。
写真は、文吉窯さんの「まめ皿(麦わら手)」です。
先日、きょうの料理で、同じシリーズの麦わら手の大皿を使っていたようでした。
ちょうどその日は見ていたのに、私は気づきませんでした。
文吉窯さんへ仕入れに行った時に、奥様に教えてもらいました。
さすが!!です。
さすが!!といえば、
テニスの全米オープンテニス。
錦織選手、ベスト4進出です。
今回はWOWWOWのみの放送なので、生では見れませんが、録画したものをじっくり見たいと思っています。

コメントを残す