そば猪口が、そば猪口として出番の多い季節になりました。

sobachoko top.jpg

まだ5月末だというのに、我が家では,もうお蕎麦と素麺が何度も登場しています。
これからどんどん暑くなって、食欲が落ちてくるので、
今の時期はきちんとお米を食べた方がいいのはわかっているのですが、
あっさりと、麺類で済ませてしまっています。
そば猪口は、じろやで1個ずつ気に入ったものを買い揃えてきたので、いろんな作家さんのものが集まっています。
作家さんが違うと、同じそば猪口でも大きさが違うことがあります。
それぞれのページに寸法が書いてありますが、1ページずつ開くのも、結構邪魔なものですよね。
そこで、私がよく使う、トップページの左側にある検索窓「search」の使い方を紹介します。
まず、自分が気になるうつわのページの寸法を見ていただき、
Wは幅
Hは高さ
なので、
似たような幅のうつわを探したいときは、その数字を入力してみてください。
例えば、そば猪口だと幅が8.5cmのものが多いので、W8.5と入力していただくと、ずら~っとうつわが並びます。
幅で検索しているので、花器や小皿も出てきます。
これと、これが同じ大きさなんだって、改めて思うこともあります。
寸法の測り方のところに、うつわに対しての測り方を細かく表示してありますので、合わせてご覧ください。
もしあまりにも自分が感じている寸法と違っていたら、ご連絡ください。
測り直しいたします。 m(__)m

コメントを残す