ご購入前に、サイズの確認お勧めします。


ネットでのお買い物は、手にとって見ることができないので、いつも以上に慎重になってしまいます。
ネット上の写真だけを見ると、勝手にこれくらいかなって想像してみてしまいます。
他に写っているものがあれば、わかりやすいのですが、単品の写真を見ると、自分の想像だけが膨らんでしまいます。
うつわに関しては、今使っているものを手元に置いていただいて、これくらいかなって想像しながら、時間をかけて選んでほしいです。
じろやでは、全ての商品にサイズを記載してあり、手で持っている写真がほとんどだと思います。

写真の和陶房さんの「そば猪口(赤七宝文)」は、直径が8cm、高さが6.5cmです。
じろやで紹介しているそば猪口は、直径8cmのものが多い気がします。
でも、こちらのそば猪口は、上から下まで同じ寸法なので、容量はたっぷりだと思います。
他のそば猪口と重ねて収納する時は、きれいに重ならないかもしれません。
今なら同じものが4個ありますので、ぜひどうぞ。
そば猪口としてだけでなく、小鉢としての利用は多くなると思います。

今朝は大雨でした。
最近の降り方はジャングルのようですね。
(って、ジャングルなんて行ったこともありませんが)
今年の暑さも雨の降り方も、今までにない天候でした。
週末にかけて、台風もくるようです。

今日9月1日は、防災の日です。
我が家の防災グッズの賞味期限を確認しようと思います。