ようやく大きな山を越えたようです。体中筋肉痛で、日頃の運動不足を悔やんでいます。

kakuzara sometukeyukigesiki.jpg

全国的に、石川県の大雪のニュースが流れていたようですが、
私たちも、今年の雪の降り方には驚かされています。
金曜の朝、外を見ると、一面雪景色で、いつもより外が明るく感じました。
その真っ白な一面に、道路から我が家の玄関まで、長靴の足跡が点々とついているのです。
新聞配達の方は朝早いので、どのご家庭でも除雪が間に合っていなかったと思います。
本当に、お疲れ様でした。
おかげで、私たちは新聞を読むことができています。
感謝、感謝です。
ありがとうございました。
除雪が間に合わず、いたるところで、車が雪にはまってしまい、大渋滞していました。
いつもはバスで30分くらいで行けるところへ、金曜の朝は2時間半かかったようで、
今回の大雪は、雪に慣れているはずの石川県民も対応できなかったのです。
週末は、一日に何度も除雪して、自分の腕の力のなさを自覚しました。
運動不足はわかっていたのですが、ここまでか・・・とショックもありました。
長風呂に入り、早寝早起き。
何とか、大雪も終わったようなので、今日は、のんびりと過ごしたいと思います。
写真は、多田鐵男さんの「角皿(染付雪景色/大)」です。
淡い色が、雪を思い浮かべるのでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です