久しぶりに図書館にはまっています。あの静けさ、身体も頭も癒されます。

book cover1203.jpg
小さい頃からテレビっ子の私は、家に帰ると、テレビをつける習慣があります。
最近の若者はテレビを見なくなったようですが、私の暮らしからテレビがなくなったら大変!と思ってしまうくらいです。
我が子も、連続ドラマは見なくなりましたが、まだまだ私の影響もあってか、スポーツや歌番組などは予約して夜遅くに見ています。
家にいると、どうしてもテレビの音がないと落ち着かないのですが、
最近図書館に静けさを求めて出かけています。
本を探すというより、し~んっとした空間の中で本を読むという感じです。
あっという間に時間が経ってしまいます。
学習室から聞こえる鉛筆の音も、そろそろ受験シーズンだなって思います。
そういえば、娘が受験の時に、一緒に図書館に出かけました。
わざわざ図書館に出かけなくても、家で勉強すればいいのにって思ったことを思い出しました。
その私が今は、図書館に出かけようと、
旦那さんを誘うと、家でテレビを消して本を読めばいいって、同じようなことを言われます。
親子だなぁって、今さらながら思ってしまいます。
今年は私にとって、色々なことがありました。
良いことも、悪いことも、あっという間の1年だった気がします。
その締めくくりとして、無を求めているのかもしれません。
酉年も残り1か月になりました。
来週あたり、多田利子さんから干支の置物が届くと思います。
お楽しみに。
写真は、「牛首紬ブックカバー」です。
皆さんも読書しませんか。

コメントを残す