3月になり、朝明るくなるのが早くなってきました。

冬の朝は嫌いです。
寒さより、外の暗闇の感じが苦手です。
夏の朝は、鳥のさえずりが聞こえたり、楽しいことが起きそうな気分になれますが、冬の朝は静かすぎます。
その静けさの中、電気をつけながら、元気のスイッチを入れる感じで、キッチンまで向かい、何とか朝の一連の家事をしています。

でも、もう3月ですので、私が起きる時間には、ずいぶん明るく感じれるようになりました。
本当は、朝のうちに色々やりたいことがあるのですが、結局睡魔には勝てず、どれだけ早く目覚まし時計をセットしても、いつもと同じ時間に起きています。
時間がないと、言い続けている私には、睡眠時間を削るという選択肢はないようです。
それぞれの時間の使い方で、それぞれが楽しく過ごせればいいですよね。
・・・って、苦手なことは、前向きに切り替えて考えるようにしています。

いつまでも、騒ぎがおさまらない中、自分の身は自分で守る。
ということで、地元の食材をなるべく食べるようにして、うがい、手洗い、睡眠。
やれることは、やっているつもりです。
早くみんなが、自由にやりたいことができるようになればいいですね。

写真は、色絵九谷 遊さんの「そばちょこ(花文/ピンク)」です。
色違いの、「そばちょこ(花文/ブルー)」と、どちらがお気に入りですか。
色絵九谷 遊さんのページも、品切れが多くなってきました。
注文はしてありますので、もうしばらくお待ちください。
これが欲しい!って、決まっている方は、ご連絡ください。
作家さんに、早めにお願いしてみます。