週末に、金沢の観光地を散策してきました。梅が少しずつ咲き始めていて、気持ちよかったです。

soba kosome.jpg

写真は、泰山窯さんの「ソバ千代久(古染梅)」です。
北陸新幹線開業から、もう2年になろうとしています。
週末ともなると、金沢の街中は、国内外からの観光客の方々でいっぱいです。
私は、ずっと石川県に住んでいますが、なかなか県内の観光地を訪れる機会がないのです。
こんなにたくさんの方々が、石川県を旅行地に選んでくれるのに、私達石川県民がどれほど、
石川県の素晴らしさを説明できるのか・・・と。
そこで!ちょっと単純なひらめきだったのですが、週末に金沢を観光客のようにブラブラ散策してきました。
地図を片手に、兼六園や長町武家屋敷跡を歩いてきました。
3月とは思えないくらい、気温も高く、リフレッシュできました。
ちょっと早かったのですが、兼六園の梅の花が少し咲いていました。
来週だったら、もっときれいだったかなと、ひらめきで動いていけないなぁと、ちょっと反省です。
兼六園は、全国的にも有名ですが、すぐ横にある「金沢城公園」へもぜひ訪れてほしいと思います。
その中で、私が気に入った場所が、「玉泉院丸庭園」です。
gyokusennin.jpg
素晴らしいお庭だと思いませんか。
この庭園を作るために行っていた、発掘調査の報告会には行ったのですが、
完成してから、やっと見ることができました。
私の写真の腕なので、実際はもっと素晴らしいです。
新緑の季節になると、また違う景色に見えると思います。

コメントを残す