長右衛門窯さんの四君子の盃が再入荷しております。どちらも素敵な盃です。

sinkusi.jpg

すっきりとした盃は、
長右衛門窯さんの「杯(八角小/四君子)」です。
もう1柄、「盃(八角大丸紋/四君子)」も再入荷しておりますので、ぜひご覧ください。
四君子は、「梅」、「菊」、「蘭」、「竹」の四つの植物を組み合わせた文様のことをいいます。
春は蘭、夏は竹、秋は菊、冬は梅と、季節を感じることもできるデザインです。
やはり季節感って、日本人をほっこりさせてくれると思います。
お宮参りのときの着物の柄も、四君子が良いと言われていますね。
懐かしい思い出です。
あの頃は、可愛かったなぁ・・・と。
最近は、晩御飯は夫婦だけでって生活スタイルになってしまいました。
毎晩、「べっぴんさん」を録画したものを見ながら、食べています。
以前にも書いたかもしれませんが、
夫婦とは・・・
親子とは・・・
ということを考えさせられる内容になっているなと、私個人的には思っています。
毎晩見ながら、こういう時はどうしたらいいんだろうって、15分番組を見た後に、振り返る時間が長くなってしまいます。
おかげで、夫婦の会話が増え、そういう風に思っていたんだと、わかることもあります。
夫婦でも、親子でも、口に出さないとわからないことの方が多いということも、改めて感じています。
自分たちが子育てしていた頃は、初めてのことだらけで、親や周りの人に助けられて、何とかここまでやってこれました。
まだまだ先が長いのですが、これからも、なるべく思ったことは口に出し、相手を思いやって暮らしていきたいと、思っています。