林京子さんの「ひとつだけ」。新しいうつわアップしてあります。


林京子さんの「ひとつだけ」という、1点ものばかり集めてあるページご覧いだたいていますか。
今日また新しいうつわがアップされていますので、ぜひご覧ください。
とても人気のページで、入荷するたびに、すぐに旅立ってしまいます。

1点もの
という、言葉に惹かれますよね。
形も大きさも様々で、だけど、1点しかないものばかりです。
何点かは、2個お揃いということもありますが、ほぼ現品限りです。

ですので、「これ、いいな」って思ったら、お早めにどうぞ。

今日で、7月の仕事が終わります。
本当に時間は速く過ぎてしまいます。
あっという間に、2022年も7か月が終わってしまうということです。
残り5か月、また頑張っていきましょう。

以前、このブログでも書いていましたが、「プレミアムフライデー」って、どこに消えたのでしょうか。
私たちの会社は、一度も、15時に仕事を仕事が終わることはなかったと思います。
今は、リモートワークも増えているので、色々な決め事が必要なくなってきているのかもしれませんね。
なかなか、その時代の波に乗れずにいる、私たちです。

新築祝いにお薦めします。


九谷美陶園さんの「駒形皿(染付吉文様)」です。

家の形に見えますよね。
家の中に吉が描かれている!
なんて、縁起の良いうつわなんだろうって思います。

最近は、若い方たちも家を持つ時代になってきました。
子ども達の同級生たちも、結婚して、すぐに自分たちの家を持っているようです。

若者に限定するわけでなく、いくつになっても、「家を買う」というのは、一大決心です。
お金を包むほどではないんだけど、何かほんの少しだけでもお祝いを・・・って方へお薦めします。

逆の考えで、新築祝いをいただいたお返しにプレゼントするのも良いですよね。
「吉」をいただけるなんて、喜んでもらえると思います。

良いことばかりではない時代ですが、なるべく良いことばかり考えていきたいですね。

久しぶりに「招き猫」を紹介します。


和陶房さんの「ミニ招き猫(染付)」です。
右手を上げているのと、左手をあげているの並ぶと、やっぱり可愛いです。

ずいぶん前に娘と、九谷の土で招き猫を作る体験に出かけました。
娘は左手、私は右手をあげている猫を選び、今は、玄関に並んで座っています。
私は、基本通りのものを作ったのですが、娘は頭の上に、小さいリンゴを乗せていました。焼き上がりどうなるのかと思いましたが、そのままの形で焼きあがってきました。

招き猫を集めている方もたくさんいらっしゃると思います。
そして、1つあれば十分!って方もいらっしゃると思います。

我が家は、購入した招き猫と自分たちで作った招き猫。
計4体が玄関でお迎えしてくれています。

いろんなものを、招いてくれるといいなと思い続けています。
きっと、私が気づかない小さな福を招いてくれていると信じています。

和陶房さんの招き猫は、カラフルなので、自分好みの猫をお迎えください。

週末は、スポーツ中継を見るだけで終わってしまいました。


今年は梅雨明けが早く、まだ7月だと思えないほど、身体は夏バテ状態です。
炎天下の中、外出する気にもなれず、例年以上にテレビの前に座り続けています。

昨日は、本当に一日中テレビ漬けでした。
朝早くから、世界陸上を見て、高校野球の県予選を見て、大相撲を見て・・・。
旦那さんは、「よくそんなに夢中になれるもんだ。」と呆れ顔でした。
クーラーの効いた部屋で、友達と連絡を取りながら、高校野球を見るのも楽しいものでした。
大相撲は、逸ノ城関の優勝も嬉しかったです。
久しぶりに優勝インタビューも見て、大満足の一日でした。

今日紹介するのは、九谷青窯さんの「そば猪口(鉄絵鉾杉)」です。
厚みのあるそば猪口ですので、商品紹介のページのように、温かいスープなどを入れるのもお薦めです。

エアコンの中にばかりいるので、食べ物で身体の中から温めたいと心がけています。

丸ではない、お皿もたまにはチョイスしたいですね。


我が家の食器棚は、基本丸いお皿ばかりです。
大きくはない食器棚に、新しいうつわを片づけるには、収まりやすい形を選んでしまいます。

でも、今日紹介するお皿は、
じろややきもの一覧の「」→「かたちで選ぶ」→「変形皿」で紹介している、
文吉窯さんの「木の葉皿(青磁)」です。
長い方が18.5cm、奥行13.5cm。
丸ではないのですが、使いやすそうなサイズだと思います。
今は、在庫が4枚あります。この4枚は重ねて収納できますので、すっきりすると思います。

商品説明にも書いてありますが、
「木の葉は食器の原点」
本当にそうですよね。

ぜひ、ご覧ください。

最近、夏だというのに、編み物ブームから抜け出せずにいます。
毛糸というと、冬っぽいイメージですが、今はレース糸などもあり、夏でも大活躍します。
スポーツ中継を見ながら、肩がこると言いながら、毎日の私の大切な時間です。

特集「青を楽しむ」ご覧いただいていますか。


特集「青を楽しむ」は、夏らしい、涼し気なうつわを集めた特集になっています。
今までにも紹介したことがあるものばかりですが、こうやって並んでいると、以前にはときめなかったものが、ビビビとくることもありますので、ぜひご覧ください。

じろやで扱っているうつわが、どんどん増えていき、埋もれてしまっているうつわもあると思います。
長い間お休みしていた時に、色々考えていたのですが、新商品や再入荷のうつわを紹介していくのは、もちろんですが、作家さんのページでも後ろの方になっているうつわも、どんどん紹介していこうと思っています。

今日は、特集の中から、静寛さんの「彩いろ 栓3.8椀(ひすい)」です。
きれいな色ですね。
手前は、「彩いろカレースプーン」です。
ぜひ、セットでどうぞ。
贈り物にも喜ばれると思います。

誰かに喜んでもらえると、自分もHAPPYになれます。

最近、はまっているのが、
「叩くより、たたえあおう!」ってコンビニで叫んでいるACジャパンのCMです。
本当、そうだと思いますね。
褒めて伸びる人の方が多いと思います。
我が家は子ども二人とも、旦那さんもそうかもしれません。
もちろん私も・・です。

これからも、楽しい毎日過ごしましょう。




また長いお休みをしていました m(__)m

前回も、中町いずみさんの再入荷の紹介の案内でしたが、ずいぶん長い間お休みをしていたら、また中町いずみさんの再入荷の紹介でリスタートになりました。

『・そば猪口「金太郎」「桃太郎」・型皿(くま)
明後日、7月21日(木)午前10時頃にアップいたします。

そば猪口「金太郎」「桃太郎」は、これまでのサイズよりも高さが気持ち小さくなりました。具体的には、約5mmほど。
同じものをお持ちの方は、並べると高さが異なることをご了解ください。
(→「もっと縮んでいたらごめんなさい」中町いずみ談)』

私はとってもパソコンに弱く、バージョンアップなどしたら、ほんの少しの操作の違いでも理解するまでに時間がかかり、そして、そうなることがわかっているので、後回しにしてしまうので、こんなに長い間お休みをしてしまいました。
やり始めれば、やるべきことは変わってなく、なんとかアップすることができました。

明後日の10時、争奪戦になると思います。
私たちも、どうやって販売するのがベストなのか、手探り状態ですが、今後ともよろしくお願いします。