泰山窯さんからも新しいうつわ入荷しております。

ご案内できていませんでしたが、泰山窯さんから新しいうつわ届いております。

写真は、「取皿(赤古紋)」です。
直径15cmのお皿ですので、使いやすいと思います。

泰山窯さんらしい、きれいな色使いですね。
今回、たくさん入荷しましたので、ぜひご家族分どうぞ。

5月最終日です。
2021年、あっという間に5か月も過ぎてしまいました。
もうひと踏ん張り。。。

今年は、梅雨入りが早いと言われていましたが、石川県はまだのようです。
梅雨。
嫌ですね。
今年は、レインブーツ買おうかなって思っています。
どこへも出かけないので、衣類の出費が少ない気がします。

長谷川塑人さんから湯呑が入荷しました。

長谷川塑人さんから「湯呑(鉄絵銅彩)」が3点届きました。

ずいぶん前に、このシリーズの湯呑を購入して、自宅で使っています。
・・と、言っても旦那さん専用湯呑ですが。

湯呑にしては、ちょっとお高めですが、手にしていただくとわかっていただけると思います。
納得の湯呑です。


今日は良い天気です。
今までなら、近くの保育園の子ども達が、会社の前の道を通るのですが、今年はあまり見かけません。
子ども達も、この新緑の季節に、どこも出かけることができず、園庭だけで飛び回っているのでしょうか。
私も、どこにも出かけることができず、ウズウズです。

コロナ禍の愚痴ばかりになっていますが、
医療従事者の姪っ子の話を聞くと、通常通りに仕事ができ、家族みんな元気に生活できていることに満足しなければと、思います。
姪っ子は、まだ若いのに、患者さん第一に考えて、毎日働いています。
小さい頃からの夢だったのですが、その熱い想い素晴らしいなと、感心します。

自分で出来ることを、もうしばらく頑張りましょう。
前向きに。。。

可愛い招き猫入荷しました。

長右衛門窯さんから、小柄の招き猫が届きました。
高さが、6.5cmの手のひらサイズです。
今まであった招き猫は、高さが13.5cmあるので、半分くらいの大きさです。

写真は、「二寸ちょうえもん招猫/金白(右手)」です。
この子の顔、すっごく可愛いと思いませんか。
他の招き猫と比べると、一番愛らしい表情をしていると思います。

右手ですから、お金を招いてくれます。
出かけられないうちに、コツコツ貯金しましょうね。

この招き猫、首に描かれている金色のリボン、後ろ側でリボン結びになっています。
その後ろ姿も可愛いですよ。
商品ページで、ぜひご覧ください。

「5月25日は、主婦休みの日」だと、昨日の夕方のニュースで伝えていました。
初めて聞きましたが、年に3回もあるそうです。
そのニュースが朝だったら、考えようもありますが、夕方だったので、いつもと変わらない一日でした。
次回は9月25日です。
土曜なので、カレンダーに書いて、一日お休みもらおうかなって思っています。

今夜は、スーパームーンが見れるそうです。
石川県もなんとか見れそうな天気です。
少し外へ出て、空を見上げてみませんか。

朝ドラに、また元気をもらっています。

今回の朝ドラ「おかえりモネ」
とっても楽しく見ています。
最近は、あまり出かけることができないので、この番組を見て、新緑や青空など、きれいな景色を見て満足しています。

現代版の朝ドラしか見ない娘は、久しぶりに喜んで見ています。
「まれ」の時は、影響を受け、お菓子作りに夢中だったなぁと思いだします。

写真は、山本芳子さんの「掛花入(織部面取筒形)」です。
家の中に、お花が一輪あるだけで、気持ちが良いですよね。

全く違う話ですが、今朝とっても嬉しいことがありました。
私の大切なメダカの水槽に、新しいメダカがスイスイ泳いでいました。
卵を産んでいるだろうと、別の水槽に水草だけを入れて毎日眺めていたのですが、
ようやく今朝発見できました。
誕生というのは、嬉しいものです。

私も元気いっぱい頑張っていこうと思います。
皆さんも、小さな楽しみを見つけていきましょうね。

猫好きの方、ご覧いただいていますか。真鍋千恵子さんから、可愛いカップ届きました。

真鍋さんから届く、猫たちはとっても愛らしいですね。

ギラっとした大きな目。
可愛いしぐさ。
真鍋さんのお家にいる猫さんを想像してしまいます。
きっと可愛らしい猫さん達なんだろうなって思います。

写真は、「WAOCUP(ピンク)」です。

今回、たくさんカップが届きましたので、猫好きのお友達へのプレゼントにいかかですか。
今年は、イベントも少なく、出かけることがないので、日ごろの感謝の気持ちを込めて・・・。

一日も早く、堂々と旅行が出来るようにならないかなぁって、思っています。
その日が来るまで、せっせと貯金をし、ネットで旅先をチェックし、そして健康第一で生活していこうと思います。

明日から、またゆっくりとして、パワーをためようと思います。
皆さんも、お体ご自愛下さい。


ヤマト運輸のドライバーさんには、いつも感謝しています。

昨日も、「プロフェッショナル仕事の流儀」見ました。
ヤマト運輸さんの特集だったので、先週の予告から楽しみにしていました。

コロナ禍で、ネット注文する方が増え、配送業者の方々はとても大変だと思います。
昨日の放送で、今まで以上にドライバーさんのご苦労がわかりました。
時間指定のお荷物があったり、不在の方がいたり、色々考えて配達の順番を考えて、時間内に仕事を終わらせる・・・。
頭も使うし、体力も必要だし、
本当に頭が下がります。
私たちのように割れ物を扱う荷物が、無事お客さまのお手元に届くというのは、本当に感謝・感謝です。

最近は翌日配送が多くなり、私たちもご注文いただいて、翌日には発送できるよう努力をしております。
タイミングがあえば、24時間以内にお手元に届く・・・ということも可能です。

じろやのサイトの左側に「クロネコメンバーズ」の案内も出しております。
ご注文後にも受取方法の変更などが可能ですので、不在がちの方にはお薦めします。
じろやのサイトでは、コンビニ受取ができないのですが、この「クロネコメンバーズ」に登録していると、発送メールから変更が可能です。

写真は、福島まゆみさんの「フルート」です。
福島さんのお人形は、梱包する時に、とても気を遣います。

これからも、お買上いただいた皆さまの元に、無事届きますように。

九谷美陶園さんから新商品入荷しております。

九谷美陶園さんから、新しいうつわが入荷しました。

写真は、「駒形皿(染付吉文様)」です。
私はこのお皿を見た時、「家の中に吉がある!」と思いました。
縁起の良さそうなお皿です。

コロナ禍では、日々の暮らしが平坦としているために、縁起が良いと感じることも少ないですが、毎日の占いだけはかかさずチェックしています。

今週は、NHKの朝ドラ「おちょやん」最終週です。
今週は、毎日泣いているような気もします。

昨日みつえちゃんが言っていた
「おはようおかえりやす・・・」
耳に残る響きです。
早速、今朝旦那さんが出かける時に、言ってみたら、苦笑いされました。
昨日は一緒に泣いて見ていたはずなのに・・・。

NHKのプロフェッショナル仕事の流儀を見ると、力が湧いてきます!!

GW中も、どこにも出かけられず、思っている以上に、ストレスがたまっているような気がしています。

そんな中、昨日の「プロフェッショナル仕事の流儀」を見て、これではいかん!!
って、また前を向いて、気持ちを高めて頑張っていこうと思っています。

昨日は、刀鍛冶の方のお話でした。
職人さんって本当に素晴らしいです。何一つ私が勝るものがないと、毎回思ってしまいます。

日々の淡々とした暮らしに嫌気がさして、ダラダラと過ごすことが増えてしまっている私に、喝を入れてもらった気がしました。

最近は、前を向いて生活できる日もあれば、やっぱり、どよ~~んって気持ちが滅入る日もあります。
それでも、医療従事者の方の頑張りや、飲食店の方々の大変さを思うと、日々変わりなく仕事ができることをありがたいとおもわなければ・・・と思っています。

GW後も、色々な作家さんから再入荷しております。
ぜひ、ご覧ください。

今日紹介するのは、多田利子さんの「端午の節句シリーズ(かぶとうさぎ)刀」です。
昨日のプロフェッショナル仕事の流儀つながりで、刀を持っているうさぎさんを紹介しました。
端午の節句は終わりましたが、ぜひお部屋に飾ってみてください。